のどから緑膿菌が検出されました。
お医者さん(耳鼻咽喉科)に、
「治療を御願いします!」と申したところ、
「のどが腫れるとか、痛くなるとか、何らかの症状が出たときに、
治療を始めましょう」と言われました。

これでいいのでしょうか?なんだか心配です。

ところで、自宅に、以前、カゼをひいたときに使った、抗生物質の「アレンフラール」が残ってあるのですが、
これを服用すれば、緑膿菌は、殺菌されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

緑膿菌に第一世代セフェムのアレンフラールは効きませんので内服してもメリットはないでしょう。


緑膿菌は弱毒菌であって他の常在菌がいる環境(のど)では、
通常の免疫力があれば(重症糖尿病、高齢、HIVなど以外)まず病原としての起因菌にはなりません。
アレンフラールを内服すると緑膿菌以外の常在菌が殺菌されて、
緑膿菌が繁殖しやすくなり、逆効果です。
ですから、症状のないひとに効果のない抗背物質を使うことは、全くメリットがありません。

抗生物質は沢山種類があり、その選択には大変複雑な専門知識が必要です。
種類、内服か点滴か、使用頻度、使用期間、臓器移行性、細菌感受性、肝機能、腎機能での容量調節、などを考えて処方しています。
医師でも正しい使い方が分らない薬も沢山あります。

どれだけ情報がネットなどで得られても、それを正しく使えなければ混乱するだけです。
必要なことは知識ではなく、その知識を正しく使う知恵でだと思います。
それを職業にしているのが医師なのですよ・・・・。

(それにしてもカゼで抗生物質を出した医師の見識方が疑われますが・・・ウィルスに効果がないことは自明です。)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
緑膿菌にはアレンフラールは効かないとのこと。

どうでしょう?
のどに住んでいる緑膿菌を、今から殺菌しておく方がいいのでしょうか?

それにしてもいつ、どのように感染したのでしょうか・・・・

お礼日時:2008/09/20 12:22

抗生物質を不用意に服用するのは危険なので、行かれた病院に電話して


症状が出た時に治療と言われたんですが
心配で、今のままでは治療出来ないのか?
再度問い合わせして見てはどうですか?

それでも納得いかなければ、病院を変えて最初の医者での治療内容を話してみるのがイイと思います。
同じ病気でも医者によって
治療法や薬の出し方など違う場合がありますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも緑膿菌は常在菌のようで、免疫力が落ちない限り発症しないみたいです。

お礼日時:2008/09/20 12:18

医者のいうことを信じられないの?


素人療法で悪くなったら、信じていない医者に行くの?
おかしいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いいお医者さんだったと思います。信じましょう。

お礼日時:2008/09/20 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気感染と飛沫感染の違いは微生物の大きさの違い?

空気感染と飛沫感染の違いをおしえていただけないでしょうか?

空気感染は、排出された微生物が小さい飛沫粒子(5μm以下)の中に存在し、麻疹・水痘・結核が空気感染する。
また、飛沫感染は、排出した微生物が大きい飛沫粒子(5μm以上)の中に存在し、インフルエンザ・風疹などが飛沫感染する。
ということですが、小さい飛沫粒子の中に存在するか、大きい飛沫粒子の中に存在するかはウィルスや細菌のもともとの大きさに関係するのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 獣医師です。ウイルスについての専門的知識を持つ者です。

 元々「空気感染」という感染様式の細分類で「飛沫感染」や「飛沫核感染」があり、その飛沫核感染のことを一般に「空気感染」と呼んでいるという、ちょっとややこしい言葉の使い方になっています。

 その区別は、質問にあるとおり飛沫粒子の大きさなのですが、これは別に「そうでなくてはならない」というものではなく、条件によってはどちらでも感染するものが大部分です。結核はあまり聞きませんが、麻疹や水痘は飛沫感染もしますし、インフルエンザや水痘も空気感染はあり得ます。
 普通は経口感染するような病原体でも、極端な話、霧吹きでエアロゾルを作ってやれば飛沫感染や空気感染をするものも多いです。

 なので空気感染が主か飛沫感染が主か、という区別は、自然な状態での「発病→感染」のサイクルで、どの状態が主体か、ということになります。

 とりあえず病原体の大きさとは関係ありません。質問に挙げられた病原体の中では結核だけが細菌病で他はウイルス病なのですが、細菌とウイルスの大きさはケタが違うほどウイルスが小さいです。
 まあ細菌もウイルスもいろいろ大きさがあるのですが、私は人に説明するときは、「飛行機とその乗客」とか「この部屋とそのダンボール箱」みたいな言い方をしています。

 一般的に上部気道(咽喉頭や気管)に感染してそこで増殖する病原体は、粘膜が病変を起こすとその組織片や病原体そのものを吐き出そうとする反応が起きます。その時粘膜は粘液をたくさん分泌します。
 その粘液と一緒に組織片や病原体を体外に吐き出す反応が咳やクシャミなのですが、当然粘液(あるいは浸出液)が主体ですから飛沫の粒子は大きくなる→飛沫感染、というわけです。

 上部気道に病変を起こさない病原体は、呼気によって体外に排出されるときも多量の浸出液を伴いませんから、飛沫粒子は小さい→空気感染、ということになるわけです。
 結核も肺に病変を作りますが、上部気道には特に悪さをするわけではないので、肺から咳によって排出されるときも多量の浸出液は伴いません。

 で、その結果として飛沫感染と空気感染では、「排出された粒子が飛ぶ距離」が違ってきます。当然、粒子が小さい空気感染の方が遠くまで飛ぶわけです。
 そのことと、排出された環境中での病原体の生存性が、「このウイルスは飛沫感染はよく起きるが空気感染は起きにくい」などということになるわけです。
 インフルエンザウイルスなどは環境中では極めて不安定ですから、もし回復期の患者などから「乾いた咳」によって遠くまでウイルスが飛ばされても、元々回復期だからウイルス量も少ないということも関係して「空気感染」は成立しにくい、ということです。成立しないわけではないですが。

 獣医師です。ウイルスについての専門的知識を持つ者です。

 元々「空気感染」という感染様式の細分類で「飛沫感染」や「飛沫核感染」があり、その飛沫核感染のことを一般に「空気感染」と呼んでいるという、ちょっとややこしい言葉の使い方になっています。

 その区別は、質問にあるとおり飛沫粒子の大きさなのですが、これは別に「そうでなくてはならない」というものではなく、条件によってはどちらでも感染するものが大部分です。結核はあまり聞きませんが、麻疹や水痘は飛沫感染もしますし、インフ...続きを読む

Q死ぬ?死なない?

この間、部活の先輩から過呼吸で人は死ぬコトもあると聞きました。
しかし私の知る限り、女性はHをしている時は過呼吸だそうです。
だとしたら、過呼吸でかなり死人が出そうですが、実際のトコロどうなのでしょうか?
過呼吸では死なないのか?それとも女性はHの際、過呼吸にはなってないのか?
ご存じの方はお願いします。

Aベストアンサー

過呼吸といっても程度問題で、通常の息が荒い程度では死ぬ事はありません。
しかし中等度になると呼吸が異常に荒くなり、めまいなどがおき始めます。
重症になると、まず息が吐けなくなり、それによって息が吸えなくなります。
ココまで来ると新鮮な空気が入らなくなるので、気を失う事もあり、運が悪ければ死ぬ事にもなります。

中等度までの間にビニル袋で口と鼻を覆って、呼吸をさせる。タオルを幾重にも折って口鼻を覆って呼吸をさせる。などが有効です。

セックス中のものは過呼吸(運動由来)であって過換気症候群(精神由来)とは本来は異なりますが、症状としては似ています。
まぁ、セックスも麻薬と同じで刺激を求めすぎないようにということです。

Qノロウイルスの飛沫感染について

ノロウイルスには、手や食物に付いたウイルスが口から入る経口感染と空気中に散った飛沫を吸い込むことによる飛沫感染があると聞きました。

経口感染には手洗いで対処できそうですが、飛沫感染にはどのように対処すれば良いでしょうか?

また、路上や駅のホームに吐瀉物がある場合や公衆トイレ等、どのくらい飛沫は飛び散るのでしょうか?
普段外出するときはマスクをしていることが多いのですが、予防効果はあるのでしょうか。

教えてください!

Aベストアンサー

ノロウイルスが飛沫感染するのには条件が有ります
嘔吐物が有るだけでは感染しません
それが乾燥すると、風邪等で舞い上がり、それが体内に入って感染します
つまり嘔吐したてでは、感染しません
問題はその処置を間違えると、後が乾燥して、残っている菌が風などで舞い上がり、感染します
ノロの嘔吐物が乾燥する前に、ティッシュなどをかぶせ、上から次亜塩素酸ナトリウムの溶液をかけてから拭いとり、綺麗にしてから、再度ティッシュをかぶせ、次亜塩素酸ナトリウムの溶液をかけて15分以上置いてから綺麗に拭き取るなど
ノロウイルスを如何に殺してから処置をするかを考えた処置をしないと、飛沫感染してしまいます
嘔吐物に含まれているノロウイルスを含む嘔吐物が飛び散るかというと嘔吐する体制にもよりますが
2,3mの範囲と考えます嘔吐物に次亜塩素酸ナトリウムをかける前に、スプレーなどを使って周りにもかけないと
靴底などについて他の場所に飛散させてしまう事もあり、
処置者の服装や手袋、マスク等嘔吐物の処置は非常に神経を使います
とにかく素人は近づかない事で発見した時には店員などに教える程度にしてください
マスクに関しては、風邪ウイルス対策用のマスクでしたら大丈夫と思いますが
シッカリ囲って菌が入らないようにしないと意味が有りません
とにかく気が付いたら手洗い、うがいをしてください
ノロウイルスはアルコール消毒が効かないのでその分手洗いなどをシッカリしないと、感染してしまう事が有るので注意してください
他の菌でしたら、アルコール消毒も有効ですので手洗いとアルコール消毒はして居てください

ノロウイルスが飛沫感染するのには条件が有ります
嘔吐物が有るだけでは感染しません
それが乾燥すると、風邪等で舞い上がり、それが体内に入って感染します
つまり嘔吐したてでは、感染しません
問題はその処置を間違えると、後が乾燥して、残っている菌が風などで舞い上がり、感染します
ノロの嘔吐物が乾燥する前に、ティッシュなどをかぶせ、上から次亜塩素酸ナトリウムの溶液をかけてから拭いとり、綺麗にしてから、再度ティッシュをかぶせ、次亜塩素酸ナトリウムの溶液をかけて15分以上置いてから綺麗に拭...続きを読む

Q旦那は私が死ぬのを待っている…?

膠原病SLEと診断されました。
来週から入院です。
体調は全身の浮腫みが気になるくらいで、特に悪く無く、家事、育児と普通にこなしています。
妹が同じ病気なので、どんな病気なのかもある程度は把握しています。
病気が解って、旦那が突然気になる事を言ってきました。
先日の真夜中、何気に目が覚めたら旦那も同じ時に目が覚め、あたしに半分笑いながら握手してきて
「今まで有難う」と言ってきたのです。
旦那はあたしの担当医師とまだ会った事もなく、あたしの病気の事も詳しくは解っていません。
医師や他の家族から、余命の宣告をされたとかそんな事も無いです。
なのに突然、しかも寝ぼけながら
有難う、なんて言われたので怖くて仕方がありません。
旦那はあたしが死ぬのを待って居るのかも…。
旦那は基本的にひょうきんな性格で、普段からあたしをからかったりするのが好きな人(世間で良く言うドSと言うべきなのでしょうか…)なので
今回も冗談かな~と思いたいのですがなぜかそうは思えず不安です。
先日も、生後6ヶ月になる娘に「ママが死んだら新しいママ作ってやるから心配するな~。あ、でもママもういらんね、パパと2人で頑張ろうな」と言ったり、「お前が死んだら、子ども預けて遊びほうけてやる。嫌なら死なずに長生きしてみせろ」と言ってきたりしました。
こう言う発言が続くと流石にあたし自身もネガティブになってきました。
居た堪れず、旦那にあたしが死ぬを待ってるの?と聞いてみると「お前馬鹿やない?お前が死んだって金が入ってくる訳でも無いのに誰が待つんだよ?そこまで俺鬼じゃないよ。」と言われました。
因みに生命保険は未加入、今後も加入は出来ません。
旦那はあたしが死ぬのを待っているような気がしてなりません。
それともいつものようにあたしをからかっただけでしょうか…?

膠原病SLEと診断されました。
来週から入院です。
体調は全身の浮腫みが気になるくらいで、特に悪く無く、家事、育児と普通にこなしています。
妹が同じ病気なので、どんな病気なのかもある程度は把握しています。
病気が解って、旦那が突然気になる事を言ってきました。
先日の真夜中、何気に目が覚めたら旦那も同じ時に目が覚め、あたしに半分笑いながら握手してきて
「今まで有難う」と言ってきたのです。
旦那はあたしの担当医師とまだ会った事もなく、あたしの病気の事も詳しくは解っていません。
医師や他の...続きを読む

Aベストアンサー

SLEは必ず死ぬような病気ではないですよ。でも、完治することも難しいです。
夫婦間で疑心暗鬼になっているようでは、お子様が可哀そうです。

Q空気感染と飛沫感染の違い

空気感染と飛沫感染の違いがよくわかりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気感染と飛沫感染は、混同して使用されています。飛沫感染を起こす病原体は、水分を含んでいて遠くまで飛びません。1m位の距離までした飛ばないので、感染距離が短いということです。また病原体の大きさも5マイクロメーター以上ということです。

一方、空気感染する病原体は、小さく(5マイクロメーター以下)で水分を含まないので遠くまで飛ぶことができるので感染範囲がひろくなります。

詳細は、参考URLを閲覧してください。

参考URL:http://yutasin.at.infoseek.co.jp/transmission.htm

Q【飛蚊症】死にたい

飛蚊症で悩んでいます。発症したのは一昨年の夏休み頃で、発症してからすぐに眼科に行って検査をしてもらったのですが、医師には「生理的なもので、病気じゃないから大丈夫。そのうち気にならなくなる。」と言われました。その言葉を信じて過ごしてきたのですが、一向に慣れないんです。むしろ悪化してしまい、毎朝目を開けるのが辛いです。急に悪化したので、この前もう一度眼科に行ったら、「生理的なものだから放っておいても大丈夫。治療の必要は無い。」と言われました。それから、医師に詳しく生理的飛蚊症の治療や、手術について聞いてみたのですが、「手術する必要は無い」と言うだけで…。手術する必要が無い、というより、ただ単にめんどくさいという事を誤魔化している様にも思えるのですが。外国では出来て日本ではできないのですね。所詮眼科なんてそんなものなんですかね…。そして、眼科にある飛蚊症の本やネットでも調べてみたのですが、やはりどこを見ても「生理的飛蚊症は放っておいても大丈夫」と書いてあるだけで…。治療法が無い事を知った時は、死にたくて死にたくて堪りませんでした。けれど、私なんかには死ぬ勇気さえ無いんです。
サプリメントを4ヶ月程飲んでも、全く効果はありませんでした。飛蚊症は一生治らないのですか?ずっと死ぬまでこんな目で生きなきゃいけないのですか?気が狂いそうです。お願いします、どなたか、治療法等少しでも知っている方がいらしたら教えて下さい。本当に悩んでいます。お願いします。

飛蚊症で悩んでいます。発症したのは一昨年の夏休み頃で、発症してからすぐに眼科に行って検査をしてもらったのですが、医師には「生理的なもので、病気じゃないから大丈夫。そのうち気にならなくなる。」と言われました。その言葉を信じて過ごしてきたのですが、一向に慣れないんです。むしろ悪化してしまい、毎朝目を開けるのが辛いです。急に悪化したので、この前もう一度眼科に行ったら、「生理的なものだから放っておいても大丈夫。治療の必要は無い。」と言われました。それから、医師に詳しく生理的飛蚊症...続きを読む

Aベストアンサー

どのくらい浮遊物が見えるのでしょうか?
私も飛蚊症ですが、たとえばこのパソコンのモニタでも浮遊物が少し見えます。



ちょっとだけ、6行だけ厳しい言い方をさせてください。

「たかだか」そのくらいで命を粗末にしないでください。
世の中には失明している人もたくさんいます。(私の友人も全盲です)
みんながんばって生きてます。
身内にも、黄班変性症をわずらっている人もいます。(視界の中央が見えないので去年運転免許を返納しました)
あなたはどうですか? 全盲の方より不幸ですか?


ごめんなさい。 厳しいこと言って。
でも、まずクヨクヨしないで楽に生きてみませんか?
そのほうが体にも心にもいいですよ。

Qノロウイルス 飛沫感染

ノロが含まれた嘔吐が乾燥すると、ウイルスが空気中にまって飛沫感染するとききましたが、乾燥していなければ(吐いた直後)なら飛沫感染しないということですよね?
3メートルほど後ろで嘔吐されました・・・トイレで・・・・
すぐにその場を立ち去り、マスクもしていました。ノロにはかかっている可能性はたかいですか?

Aベストアンサー

こんばんは

前回回答させていただいた者です。
締め切られていたので・・・。

いますよ18時でも。工場や倉庫など不規則な仕事をしている人は
終業が早い場合もありますし、出先からそのまま直帰するサラリーマンもいますし・・・。

今回、駅のトイレということで、リスクが大変高いところですが、
マスクもしていて、現在24時間大丈夫ということでしたら
感染の確率は低いと思います。

ただし、24~48時間が発症と言ってますので、安心しすぎないようにしてくださいね。
駅のトイレはよほどのことでない限り、利用は避けた方がいいと思います。

マスクは家に入る前に捨ててますよね?

因みに、ウイルス性の腸炎に私がなったとき、家族は誰もうつりませんでした。

Q整骨院の医者と整形外科の医者は、 何が違いますか? 整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が

整骨院の医者と整形外科の医者は、
何が違いますか?

整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が違うのでしょうか?

整骨院は、整形外科と治療や診断の何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科の先生の資格は、『医師』です。
整骨院の先生の資格は、『柔道整復師』です。
鍼灸院の先生の資格は、『はり師』と『きゅう師』の2つの資格です。
ここまでの資格は『国家資格』になります。
整体院の先生の資格は、『民間資格』なので、「無資格で開業している」と言う人もいらっしゃいます。
その他の違いは以下サイト参考に
http://andohiroyuki.com/health/2015/3591.html

Q飛沫感染とプール遊び

息子の通う幼稚園で、「溶連菌感染症」と「ヘルパンギーナ」が流行っているので、子供たちがお楽しみのプール遊びが全て取り止めになってしまいました。
プールでうつる物としては、「アデノウィルス」や「プール目」などが有名ですが、「溶連菌感染症」や「ヘルパンギーナ」でも、同じように感染するものなのでしょうか?
確かに、症状は似ていますがウィルスの種類が違うと思うのですが。

Aベストアンサー

この2つの病気は、プールが主な感染源ではない病気ですから、プールは実施できると思います。
私の経験からの予想ですが、プールは体力を消耗させる遊びです。具合の悪い時にひどく疲れれば、よけいに具合が悪くなりますよね。
ヘルパンギーナも溶蓮菌感染症も素人が判断できる病気ではないです。ですから、園の方でも、用心しているのだと思います。溶蓮菌に関しては、先生や保護者にもうつります。大人が移れば、もっとひどいです。また、この二つの病気はどちらも喉がやられる病気です。両方を併発し、入院した担任園児がいます。
子どもが可愛そうなのも分りますが、園には、園全体の安全を確保という義務がありますよね。
また、流行っているというのは、それだけプールに入れないお子さんが多いということです。
我慢しているお子さんを誉めてあげたらどうでしょう。
「優しいね」って。

Qのどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

異常は去年の5月からです。
1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。
2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。
  安定剤はソラナックスを飲んでいます。
3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。
4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。

カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。
症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。
残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。
やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。
この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか??
胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。
毎日不安で気分が落ち込んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安にならないほうがいいですよ。
でも安定剤を飲むほどなのですよね。

一度、心療内科を受診してみてください。
精神科ではないです。心療内科です。
ここは心からくる病気の原因を突き止め治す科です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報