アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちは再婚同士で、私の子供も二人居ます。旦那が仕事を解雇になるころ、子供のすること全てにイライラしてしまう自分が嫌で辛くなり、精神科へ通って薬を飲んでいる状態です。今は無職なので、私が仕事の間専業主夫としてよくやってくれています。
でもやっぱり子供にイライラするみたいで、夕食が終わるとすぐに自分の部屋にいってしまいます。
部屋で私と話している時が一番落ち着くといってくれていたので、最近引越しやらなんやらでなかなかゆっくり話すこともできてなかったのもあり、今日はゆっくり話そうねとメールしたのですが、それを無視して友達と飲みに行く約束をしてしまいました。あまりにもショックで、私は必要じゃないんだって思うようになり、とても辛いです。
夜も私が部屋に入ると話す間もなく睡眠薬を飲んで寝てしまい、一緒に寝れなくなってしまいました。
すごく寂しいです。薬の効果や副作用は勉強済みなのですが、夜になるととても辛くて寂しくて泣いてばかりで寝れません。
でも旦那には私の気持ちを話しても余計悪化してしまうので、どうしようも出来ずにいます。
旦那は今子供や私の事どう思っているのでしょうか?
似たような経験ある方教えてください!

A 回答 (2件)

48歳ですが早期リタイアして無職となっております。

発病当時は私も焦燥感や失望感に苛まれ、女房と話す気力がありませんでした。
女房も色々と本やネットで勉強したらしく、その時は「付かず離れず」という感じ
の対応をしてくれました。
鬱の時は周囲との関係が煩わしいと感じた事はありました。(家族でさえ)
何事もネガティブな思考になっている状態ですので「一人にしておいてくれ」と
いう感覚だったと思います。
しかし、それは女房が必要じゃないと思っているわけじゃありませんでした。
非常に勝手だと思われるかも知れませんが「必要な時以外は放っておく」という対応が最善ではないかと思います。
病状は改善されると共に家族への感謝の気持ちも取り戻してくると思います。

鬱は病気ですから薬をしっかり飲んで、医師に任せるしかありません。
一つだけ気になるのは「友達と飲みに行った」という事です。
鬱病なので睡眠剤(導入剤)や抗うつ剤が処方されていると思いますが、これらの薬
はアルコールとの相性が悪く回復を遅らせる可能性があります。
私も主治医からは「鬱治療は断酒が原則!」と叱責されました。
でも貴方が直接注意するのではなく、お医者様に釘をさしてもらう形でお願いすると
良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アルコールは回復を遅らせてしまうんですね!
忠告しておきます!

再婚同士ということですが、子供さんは二人の子供?

もし、あなたの連れ子であれば、ご主人はなおさら立派ですよ。

申し送れましたが、私はウツ歴6年(休職2回)のオジサンです。
実は、休職中、家事は一切やりませんでした。やる気が出ないのです。でも、本屋とはコンビニとかは行きましたが。妻が時間外勤務のときはコンビニ弁当でした。(子供たちは喜んでいましたが)
今でも覚えていることに、休職中に子供の学校の役員を妻がやっていましたが、妻の変わりに役員会に出たことがあります。当然なのか子連れの役員さんたちが多く、その中での役員会でした。最初、我慢できましたが、途中で言葉にできないイライラが出てきて、途中で帰りました。これを数回やりました。わが子であれば全く苦にならないことが、なぜか目に止まり、耳に入り、妙に腹が立ち、---。自分でもどうしてよいのか?その場から立ち去ることが一番と思い帰ってしまいました。
という経験から、ご主人は専業主夫を立派にしているのでしょ!スゴイですよ!私には??? と言うことでご主人に感謝してますか?

次に、確かに妻といるときが一番安心します。なぜなら私に気を使ってくれるから。テレビを見たければテレビの夢中になればいい、話したくなければ話さなくても済みます。
と言って、無視していたわけではありません!勘違いしないで!
当時を振り返ると、当時の自分の気持ちが上手に整理できず、また、言葉にうまくできず、話をすることで余計に妻に気遣いをさせてしまうのでは?という気が強くしていたと思います。

正直に書くと、復職した今も、帰宅・夕食・風呂・服薬、そして布団へ直行の日が週に数日あります。仕事で疲れて(?)話をする気力もないのです。

飲酒についてですが、確かに主治医から禁止されています。事実です。ですが、復職をキッカケに飲酒するようになりました。主治医も知ってます。小言はでますが、---。適度であれば良いのでは?と勝手に判断してます。1週間に缶ビール1または2本程度。ちなみに妻は私以上に毎日飲みます!

ですから、ご主人も私とよく似ていて、そうなのでは?と思ってしまいました。
相談者が考えている以上にご主人は、家族に迷惑をかけまい・心配かけまいとしているのでは?と思います。
ご主人を労わってあげてください!おねがいします。

私の経験談なので参考にならないかもしれませんが。

この回答への補足

ありがとうございます!子供は私の連れ子です。本当に良くやってくれていて感謝しています。ただ、夜寝る前になると私が隣に行く間もなく薬を飲んでは、効かない~といって2回分の量の睡眠薬を飲んでいました。それまでは普通にテレビ見たりしていたのに、私と寄り添って寝ることもなく一人で寝てしまうことにとても寂しく辛いです。
このときの旦那の気持ちだけがどうしても理解できないんです。
私と居るときが一番って言ってくれましたが、寝るときはひとりで寝たいのかなって考えてしまって・・

• 0