今、私は外国で仕事をしています。ついこの間始めたばっかりなのですが、この仕事が決まるまでがタイヘンだったのでこれからがシンパイです。僕はこっちの大学を卒業して某大学に、就職しました、就職と言っても研究職で肩書きはリサーチアシスタントです。私個人としては、二年ぐらいここにいて日本に帰りたいと思っていますがいつ位から就職活動を始めた方が良いのでしょうか?また、学生ではないので日本に度々帰ることは出来ないと思うので面接とかはどうなるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の知り合いが製薬会社の研究職で就職を決めました@Boston。

でも確かに
最低でもマスターは持っていましたね・・・。研究職でバシバシ研究一本で
いきたいのなら、下手に就職するよりもマスターやPhDなどの学位を取った
方が後々も有利かもしれませんね。(研究はバイオ系ですか?なんだろう?)

BAまたはBSのdegreeだけですと、やはり「研究」に携わる仕事につける確率は
低くなるかと思います。できても、やっぱりアシスタントくらいとか・・・。
大学に就職されていたのであれば、その大学からどこかしらの企業(日本企業
または日本にもオフィスがある企業)を紹介してもらったりしたら早いのでは
ないでしょうか?そうしたらshimarisukunnさんがやりたい分野の企業に
なるでしょうし・・・。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学からですか、考えもつきませんでした。ただ、ここの学校を卒業してないので使えるかどうかは分かりませんが行ってみます(何処にあるんだロー)。探してみます。マスター、PhDはちょっと、お金とか色々問題があるので・・・マスターは、取りたいと思いますが、まだ分かりません。ちなみに植物の研究をしています。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/02/23 11:11

USからの帰国子女です。

私自身も大学卒業までUSにいて現地で日本の企業への
入社を決めました。shimarisukunnさんのいう「外国」がどちらかは
わかりませんので、何ともいえませんがUSでは「キャリア・フォーラム
(Career Forum)」などといわれる日本企業(またはそれ以外の企業)が
現地(この場合US)にいる日本人、または日本語を話せる人の採用の為
集結するイベントです。USの場合、サンフランシスコ、LA、NY、ボストンetc
など各地にて100社以上の企業が集まり開催されています。

これらの就職セミナー(キャリア・フォーラム)を取りまとめて
運営、案内などをしている企業の大きな2つは
・リクルート
・ディスコ (DISCO)
の2社ですので、こちらにお問い合わせしてみればきっとshimarisukunnさんの
いらっしゃる外国で開催されているフォーラムについて案内して頂けるかと
思います。一般人なら誰で名前を知っているような有名企業から
ある分野を専門に研究している人なら「知る人ぞ知る」的な企業まで集まり
ますので、かなり有効に使える就職活動の場だと思いますよ。
お試しください。

このCareer Forumに参加された場合、履歴書(日本語、英語)を提出し
当日、テストがある場合はテストを受けたり、面接を受けたり(面接官が
日本からちゃんとやってきています)して、後日内定がもらえます。
または、最終面接は日本で、という企業もありますが、その場合でも
日本に帰るのは1度の帰国期間中にあわせてしまえば、かなり効率よく
動けるのではないかと思います。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。僕が今いるのもUSです。サンフランシスコ、ボストンのジョブフェアーは知っています。二年前にボストンには行ってきましたが、全然駄目でした。まー、最初から研究職一本に絞っていったので何処の企業も相手にしてくれませんでした。Bio系の会社は製薬会社しか見つかりませんでしたけど・・。最低、マスター、もしくはPhDが必要だって言われてしまって。それと、自分の分野の企業がほとんど無かったのでこれから参加するかどうかは悩んでいます。ほとんどの企業が、コンピューターサイエンスだったような気がしたんですけど。就職を探しているのに、そんなことを言ったらだめですかね^?贅沢を言ってスミマセン。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/02/22 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人が、再就職しました。 1日目に、お局様が他の人に、笑った顔が気持ち悪い。こっち見ないでほしい。

知人が、再就職しました。

1日目に、お局様が他の人に、笑った顔が気持ち悪い。こっち見ないでほしい。と
他の人と話していたのが、聞こえてきたそうです。

これってパラハラですか?

Aベストアンサー

パワハラは「権力を使った嫌がらせ」であり、不当に解雇や左遷・給料減をちらつかせることですので、パワハラではありません。
パワー・ハラスメントではなくただのハラスメント、つまり嫌がらせです。
今の時点で力関係は決まります。
はっきりとお局様に物申したり、あるいは上司に言ったりして、「このような環境では働けません」と退職しては。
接客業であれば、笑顔は必然になりますし。
もちろん、お客さまから見て明らかに笑顔ができていない(嫌がらせではなく、客観的事実として「笑顔が気持ち悪い」)などではないんですよね?

期間が短ければ履歴書に書かなくても不自然ではないですし、ずーっと我慢して我慢して年を取ってから辞めるよりずっと次の転職にも良いですよ。

Q高卒で就職してまだ一年もたっていませんがとても地元に帰りたいです。 その理由は寂しいもあるし将来的に

高卒で就職してまだ一年もたっていませんがとても地元に帰りたいです。
その理由は寂しいもあるし将来的に長男である私が親の面倒をみなくちゃいけなくなり地元にもどることになるからです
そこで転職しようと考えたのですが、高卒だとさらに、給料の低い会社に入ることになると思い学校に行き資格をとろうかなと思いました。
でも頭が良くないので大学難しいです。
そこで質問なのですが、専門学校に入ったらいま以上の会社に転職できると思いますか?
教えてください

Aベストアンサー

収入から職業を選んで、自分ができそうな分野を見つけて手に職をつけてみては?
学校だけではなく、国や市町村からの援助で学びながら仕事もできたりする職業もありますよ。農業や水産業などになりますが…。

それか、通信教育で学校に通うより少額ですむ場合もあります。これなら、希望の職業に初めはアルバイトやパートで入っても、実務経験を増やして資格取得もできますよね。
今のうちに色々悩んで下さい。

ちなみにうちの旦那さんは収入がいいからという理由で大型自動車の免許を取得しようと教習所に通っています。

Q日本ケミカルリサーチの経営状態

大学3年生のものですが、ある企業に就職したいと思っています。しかし、その会社はHPもなく情報が乏しいためみなさまの知識を頂けたら・・・と。タイトルにもありますが兵庫県にある日本ケミカルリサーチという会社なのですが大証2部上場という情報だけはわかっています。皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「会社四季報」という雑誌をご存じですか。各企業や官公庁の財務系部署に必ず備え付けてある雑誌です。「ビジネスマンの常識」とも言えますので、就職活動中でしたらぜひ一度は目を通しておくことをお勧めします。大きい書店ならたいていどこでも置いてあります。大学の就職資料室か図書館にもあるのでは?

 なお、四季報のサイトからもご質問の「日本ケミカルリサーチ」の情報が検索できます。詳しい情報は有料ですが、基本情報は無料です。ご参考まで。

「四季報情報サービス」東洋経済新報社
 http://shikiho.qqq.or.jp/

 具体的な情報はあえて省略します。ぜひご自分の目で「会社四季報」本誌をご確認下さい。基本データに加えて財務状況などについての詳しい「解説」が掲載されていますので、とても参考になると思いますよ。--a_a

参考URL:http://shikiho.qqq.or.jp/

Qインテリアデザイナーのアシスタントになるには

今大学3年で、女子大で建築を学んでいます。就職でインテリア関係の仕事に、どうしても就きたいのですが、どのようにすればインテリアデザインの仕事に就けるのかが全く分からないのです。アルバイトから始めてみるというのはわかるんですけれども、簡単にアルバイトをさせてくれるんでしょうか?インテリアデザイナーのアシスタントに就くには、どのように活動をすればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早道はインテリアデザイン事務所で主催する講習に参加してみることです。
事務所の考え方もわかるし、アルバイトの入り込む余地があるかどうかも解ります。
特別に何が扱えなければならないと狭く考えなくても大丈夫です。
全くのアナログ人間でもインテリアデザインはできますので。
このサイトに質問するくらいのコンピュータとのお付き合いがあれば十分です。
後の技術は職場で吸収すればよいと思います。付け焼刃でいろいろ身に付けるよりもセンスを磨く努力に力を注いでください。
講習会を探すには、まずはいろいろなデザイン事務所に連絡をとって見ましょう。
講習を探しているという銘目ですから、気軽に連絡できると思います。
タイミングがよければ、ついでにアルバイトを受け入れているかどうか、訊ねても良いのではないでしょうか。
私の周りのデザイナーの多くはこの方法でデザイン事務所のアシスタントになっています。

Q漫画家のアシスタントになるには

もう既に似たような質問が多くあるかと思いますが、申し訳ありません。
私はここ一ヶ月ほど前から漫画の勉強を始め(イラストはそれ以前から趣味でした)、いずれは漫画家のアシスタントの道を進んでみたいと思っています。
実際にアシスタントになる方法をウィキペディア等で調べてみると
>漫画雑誌などに掲載されるアシスタント募集に応募する(これが一般的である)。
とあるのですが、私は元々漫画は雑誌よりコミックスで読むタイプなので、アシスタント募集があの分厚い漫画雑誌のどこにどのように掲載されているのか分かりません。
下らない質問かもしれませんが、教えてくださればありがたいです。

Aベストアンサー

No3です。
ネットで募集しています。特にビジネスジャンプは募集が豊富です。
下記を参照下さい。


●東京都千代田区一ツ橋2-5-10 集英社 ビジネスジャンプ編集部
ホームページ 「○○○○先生」 アシスタント希望係
※ 特に、希望する先生がない場合は、
“アシスタント希望”とだけ明記して下さい。
http://bj.shueisha.co.jp/info/debut/assist/main.html

●月刊コミックアライブでアシスタントを募集しています。
http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/assistant.html

●参考
http://www.isize.com/work/jiten/a04/04a/j_21012.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報