アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日60歳の父が、胃がんと診断されました。
7月に受けた健康診断の際、ペプシノーゲン検査で陽性となり、
9/3に再検査を受け、16日悪性と診断をされました。
医師曰く「これは最近できたものではないね。」とのことでした。
来月末に私の結婚式があり、それを医師に伝えたところ、
その時期を過ぎてから治療を始めましょうとのことだったそうです。

次は9月末頃に再検査で、10月上旬に検査結果を聞きに行くのですが、
この診察・治療ペースは大丈夫なのかとても心配になっています。
結婚式のことは後回しにして、手術をしてもらいたいです。
必ず父には助かってもらいたいです。私の結婚式のせいで、父の命に何かあったら…と思うと、
一刻も早く手術をしてもらいたいです。

「最近できたものではない」と医師がおっしゃり、
治療も来月末以降と悠長にされているのは、
もう手遅れということなのでしょうか。

それとも、60歳という年齢で進行も早くないし、
以前からあったようなガンなので、
少しぐらい(1~2か月)先でも病状が変わらなそうだからなのでしょうか。

現在、父は食欲もあり、日常生活も普通の状態です。ただゲップが多くなってきているようです。
ゲップが多くなってきているということは、早期ではもうないのでしょうか。

次の検査まで日があり、上記のことを考えると不安で不安で仕方がありません。
上記の内容だけでは判りかねるとは思いますが、
どうぞご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

お役に立てたようで。



>60歳という年齢は、進行はそこまで早くはないものなのでしょうか。父を見ているとまだまだ若く思えるので、進行も早いものかと不安に思ったりもしています。
年齢よりも、ANo.2にもあるように、がんの性質が緩やかに発育するもの(分化度の高い癌)であることの方が重要です。また、見かけの年齢と細胞の年齢は別問題です。

>状態が悪ければ、白血球の数値はもっと高いものなのでしょうか。
これは関係ないと思います。

>あと、進行ガンということになれば食欲は必ずなくなりますか?父に体調を聞いてもむかつきもなければ、胃もたれもなくゲップ以外
に感じるものは全くないと言います。それをバロメーターとしておけばよろしいでしょうか。
癌というストレスにさらされれば、食欲はなくなる人が多いでしょうし、むかつきも出れば、体調も悪くなります。本人がなんともなくても、周りが常に調子悪くないかと聞いていると、それだけでなんとなく調子悪く感じ、最終的には病気になってしまうということもあり得る話です。要するに、質問者さんが心配しすぎるあまり、お父様が病気になることもあり得るのです。過度の心配は害悪です。

>検査待ちの状況ですが、お薬を処方されているわけでもなく、お家にあるガスター10と協和のエキスロイヤルアガリクスと森川健康堂のプロポリスを飲んでいます。お薬などは飲まない方が良いものなのでしょうか。
必要ないでしょう。現状に抗がん剤を使ったところで、メリット(生存率の向上やがんの治癒)は望めませんので。
胃炎症状があれば使用も考えればよいですが、幸い症状もないようですし、必要ないとの医師の判断なのでしょう。
気になるのは、ガスター10ですが、医師の指示ですか?胃内の環境を変えてしまうのは決して望ましいことではないと思います。

>病院は、地域がん診療連携拠点病院ですし安心はしているのですが、
セカンドオピニオンを受けたいと思っています。ただ、現在の病院に対して失礼にならないかそれも気がかりです。セカンドオピニオンはしておく方が良いと思われますか。
セカンドオピニオンを受けることは自由だと思います。ただし、質問者さんの自由ではなく、質問者さんのお父様の自由です。お父様が望まないのであれば、セカンドオピニオンの必要はありません。また、何を聞きたいのかがはっきりしない場合には受けるだけのメリットがありません。何を聞きたいかという疑問点に対し、主治医がどう考えているか、それを別の意見としてのセカンドオピニオンを受けて、最終的にどのような結論を質問者さんのお父様が考えるかという過程ですから、ご自身が勉強しない限り、セカンドオピニオンも無益ですね。
個人的には胃癌であれば、かなり治療法も確立されており、ある程度の水準(地域がん診療連携拠点病院を名乗るくらいの病院)ならば、どこでもそれほど変わらないでしょう。

この回答への補足

こんばんは。
metabo90さんのアンサーNo.2の補足内容のところに【9/30】として、
記載させていただいておりますので、
またお時間のある際にでもご覧いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/10/01 00:58
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。
今回も一つひとつご丁寧にたくさんご教示いただきまして本当にありがとうございます。
ガスター10は、医師の指示ではなく、母が家にあるものを飲ませていました。
今日のお昼に早速飲むことを中止するように母に申し伝えました。

高分化の細胞か低分化の細胞かを本日病院にTELで確認をしてみましたが、
やはり電話では回答ができないとのことで、月末までに母と二人でお話を聞きに行くことに致しました。
またこちらにてご報告をさせていただきます。
今後もご相談に乗っていただければ幸いです。

セカンドオピニオンの件につきましては、父の意見を尊重し、相談をしてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 00:46

NO.4です。


去年の今頃は術後4日目で、初めて点滴から流動食に代わった頃でした。
徐々に3分粥・5分粥・全粥となります。
1食分の量を3回に分けて食べるのが面倒でした。
梅干しの予備を持参した方が良いかも知れません。

この頃まではお腹に力が入らないので、一人で起き上がるのに太めの紐
があると便利です。
(ベッドの足下の柵にくくりつけておき、起き上がる時に両腕で引っ張る)

術後1週間もすれば嘘のように回復してますよ。
朝4時ころから目が覚め、自販機に行ってジュースを飲むのが楽しみでした。

私の場合は担当の先生から禁酒禁煙は手術の1週間前からするようにと言われてました。
お父様は早くも実行されてるのですね。
結婚式で飲めないのは辛いでしょうが、式だとどうしても飲み過ぎてしまうので飲まない方が無難かな。

心配するなと言うのが無理なことはよく判っています。
私自身心配で・不安でたまりませんでしたから。
でも、切れば治る病気なので前向きに考えましょう。
素晴らしい結婚式になりますように。

この回答への補足

ご無沙汰しております。バタバタしておりご連絡が遅くなりました。

その後の検査により進行性のガンではないことがわかりました。
手術も内視鏡手術で可というレベルだったようで、術日も11月下旬となりました。

ガンはガンなので今後も気を付け続けなければいけないとは思いますが、
まずはホッとしております。

一番不安な時期にいろいろとご相談に乗って頂きまして
本当にありがとうございました。
また何か行き詰った際にはどうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2008/11/01 02:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス頂きましてありがとうございます。
経験者の方ならではのアドバイスを頂けて嬉しいです。
梅干と紐を用意するようにします。

たった1週間でそんなにまで回復するのですね。
歩行もすぐにできるようで安心しました。

10月10日頃に月末に行った検査の結果が出ます。
結果を聞くことがとても不安ですが、前向きにがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 23:41

お気持ち察します。


【癌】と聞くと、どうしてもうろたえてしまいますよね。
でも、心配無用ですよ。

私も昨年の7月に検診を受け、2次検査(胃カメラ)の結果【胃癌】と
告知されました。
手術が9月初旬に予定され、途中病院の都合で9月末に延期されてしまいました。(少々延ばしても何の問題もないですよみたいな感じで)
ちなみに当時49歳、現在50歳です。

お医者様は経験上しっかり状況を把握されてるので淡々と告知されましたが、癌と聞いた私があまりにもうろたえたので、
フォローに苦慮されたと思います(^^ゞ

自覚症状は全くありませんでした。
手術前には美味しい物を思い切り食べ歩きましたよ。
手術後も1ヶ月くらいでほぼ普通食に戻りました。
今では禁煙したこともあり、手術前より太ってしまったのでダイエット中です(笑)

安心して結婚式に臨まれてください。
あの福田首相も、みんなが知らない間に胃癌の手術を終えた経験がおありとか。

この回答への補足

こんばんは。
本日、食事について医師に確認してみたところ、gaboyan様のおっしゃるとおり、
何を食べても良いとのことでした。ただ、お酒とタバコはダメとのことでしたが。。
今から食べ物を粗食にすることで、手術までの体力がなくなる方が問題らしく
脂っこいものでも何でも好きな物を食べてよいとのことでした。

今でも父も食欲もあり毎日しっかりと食べているようです。
ただ、ビールを止めたためか、しばらくあっさりとした食事にしていたためか、
1~2kgほど体重が減っているのが心配なのですが…。

手術に向けてしっかりと栄養を蓄えておいてもらうようにしてみます。

補足日時:2008/10/01 01:03
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
告知された時のショックは、想像を絶するものだったと思います。
私も母から事実を聞かされ、貧血を起こして倒れそうになりました。
職場からの帰り道もいつもより遠く遠く感じ、お家まで泣くことを堪えるのが本当に辛かったです。

専門家の方のアドバイスをはじめ、今回のご経験者であるgaboyan様のご意見をお聞きし、
手術を急いで行わなければいけないケースばかりではないということがわかり、さらにホッと致しました。

sodenosita様もおっしゃっていただいているとおり、周りが心配をし過ぎないように
そして、gaboyan様のように父も必ずガンを克服することができる!と信じて、結婚式を楽しく迎えられるように努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 01:07

私もNo.1さんのご意見と同じです。


胃がんの細胞結果は聞かれましたか?
医師が慌てないところをみると、おそらく分化度の高い腺癌(高分化型腺癌)だろうと思います。
これはゆっくりゆっくり進行するので、2ヵ月後でも病状は変わらないと思います。
もし細胞結果が分化度の低い癌(例えば低分化型腺癌や印鑑細胞癌)であれば一刻も早く切除しなければなりません。2ヶ月待つなどとんでもないです。
9月末に医師に会われたら、細胞検査の結果を是非聞いてみて下さい。

この回答への補足

【9/30】

こんばんは。
本日、医師に分化度を確認してみましたところ、
「低分化とか未分化とか、そんなのではない」との回答でした。
ただ、癌細胞というのは紛れもないことなので開腹手術は必要とのことです。

手術までの期間に進行するのがとても心配と話をしたところ、
「そんなに急激に進まないと思うけどね…」とのことで、
医師もはっきりと大丈夫などと安易には言われないとは思うのですが、
"思う"というおっしゃり方はやはり少し心配です。

また、式を過ぎてからの手術ということで11月になりそうなのですが、
もし今すぐに手術をと希望してもベッドが空いていないらしく1か月待ちとのことでした。
他の癌の指定病院では3か月待ちぐらいなので、まだ良い方だということでした。
命に関わり急を要する手術の場合などは、このような状況であればどう対応されるのだろうと
とても心配になりました。これが現実なんだととても驚きました。
11月に速やかに父の手術が受けらればいいなと思っています。

補足日時:2008/10/01 00:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お二人の専門家の方から同じご回答をいただき、今はただただホッとしております。
心から感謝致します。
母が前回の結果を聞きに行っており、私は同伴しなかったのですが、
教えていただいたとおり伺ってみます。
また、こちらにて結果をご報告させていただきます。

お礼日時:2008/09/21 23:11

>それとも、60歳という年齢で進行も早くないし、以前からあったようなガンなので、少しぐらい(1~2か月)先でも病状が変わらなそうだからなのでしょうか。


こちらが正しい推測だと思いますよ。お父様のことで心配であり、しかも治療を遅らせるのは自分の結婚式のせい、ということで冷静な判断ができないのは仕方がないかもしれませんね。
おそらくは、1-2ヶ月先の手術でも治療後の生存率などに影響がないという判断でしょう。それならば、心残りをもって手術に挑むよりも、安定した精神で手術に挑むほうがよいとは思いませんか?もちろん手術は確立された比較的安全なものですが、何が起こるかわかりませんので、万が一のコトを考えて、もあるかもしれません。
それから、げっぷはあまり関係ないと思いますよ。

この回答への補足

ご親切にご回答いただきまして、本当にありがとうございます。
専門家の方からご回答いただけてホッとしております。
お忙しいとは存じますが、恐れ入りますがもう少しだけ質問をさせてください。

60歳という年齢は、進行はそこまで早くはないものなのでしょうか。
父を見ているとまだまだ若く思えるので、進行も早いものかと不安に思ったりもしています。
7月の検診の血液検査では、白血球の数値は10500ほどでした。
状態が悪ければ、白血球の数値はもっと高いものなのでしょうか。

あと、進行ガンということになれば食欲は必ずなくなりますか?
父に体調を聞いてもむかつきもなければ、胃もたれもなくゲップ以外
に感じるものは全くないと言います。
それをバロメーターとしておけばよろしいでしょうか。
体重は毎日測るようにしています。

検査待ちの状況ですが、お薬を処方されているわけでもなく、
お家にあるガスター10と協和のエキスロイヤルアガリクスと森川健康堂のプロポリスを飲んでいます。
お薬などは飲まない方が良いものなのでしょうか。

病院は、地域がん診療連携拠点病院ですし安心はしているのですが、
セカンドオピニオンを受けたいと思っています。ただ、現在の病院に対して失礼にならないかそれも気がかりです。
セカンドオピニオンはしておく方が良いと思われますか。

お忙しい中申し訳ございませんが、ご教示をお願い致します。

補足日時:2008/09/21 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。バタバタしておりご連絡が遅くなりました。

その後の検査により進行性のガンではないことがわかりました。
手術も内視鏡手術で可というレベルだったようで、術日も11月下旬となりました。

ガンはガンなので今後も気を付け続けなければいけないとは思いますが、
まずはホッとしております。

一番不安な時期にいろいろとご相談に乗って頂きまして
本当にありがとうございました。
また何か行き詰った際にはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/11/01 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!