アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動を始めたばかりの学生です。
自分は理系で今の状況からすれば研究職などを目指す仲間が多いのですが、色々考える中で一生のうちの大半の時間を費やす仕事だからこそ本当に好きなことがしたいと思うようになりました。
私は、3度の飯より釣りが大好きで、年間150日ほど釣りに出かけるような学生生活をしていました。(授業は休まず出てたので朝一だけや夜だけも含めて)
ここ数年の間に雑誌やテレビに出てるようなプロアングラーや大手メーカーのプロテスターの方と知り合い、一緒に釣りに行く機会がたびたびあり、色んな話を聞かせてもらううちに感化され、始めに書いたように釣りに関わる仕事がしてみたいと思うようになりました。

でも、釣り雑誌なんかに数回載ったくらいでそこまでうまいかもわからないのでいきなりプロテスターなんかは無理なのは承知しています。

いずれは専門的な釣り具屋をやりながら小さな船でお客さんを乗せて釣りできたらいいなと思うにですが人脈がそんなにあるわけでもないことや資金のことを考えるとやはりいきなりは無理です。

そこで、釣りに関する色々な知識がつけられて人脈もできて色んなところに行ける職業を考えると釣り雑誌や釣り新聞の編集者、釣り番組(釣りビジョンなど)の製作、撮影スタッフなどを今のところ思いつきました。

他にも釣り具メーカーの営業などもあると思いますがこれら以外に釣りに関わる仕事を知りたいです。

どんな仕事があってどんな経験ができるのか、どんな苦労があるのか、どんなやりがいがあるのかも含めて、現在こういった仕事をされている方、過去にされていた方、知っている方いましたらぜひ教えていただけると幸いです。

稚拙な文章ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

色々ありますが、船宿なんかはいかがでしょう?


私は千葉ですが行き付けの船宿でも乗り合い船の助手など募集していますよ!
後はメーカーさんの開発チームもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

調べたらたしかに釣り船の助手がいくつか募集してましたよ。

メーカーの開発は憧れですね。

シマノのステラやダイワのソルティガに関わってる人が知り合いにいるんですがいつも羨ましく話を聞いています。

お礼日時:2008/09/22 23:06

>プロアングラーやプロテスターの方と知り合い



この方々に相談して見るのも一手です。
人脈はあるところから作っていくのが楽ですよ。
しかも釣りに関しては質問者様以上の経験もお持ちですから
予想外の職種が出てくるかも知れません。
せっかく良い人脈をお持ちなのですから
そこを活用されてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにそれが一番手っ取り早いんですけどなんかコネみたいで気が進まないんですよね・・・。

それに大学院まで行ったんだから研究者になったらってあしらわれそうで(笑)

ご飯食べに行った時なんかにそれとなく聞いてみます。

お礼日時:2008/09/22 23:14

趣味と仕事は同じにしないほうがいいですよ!



なぜなら、
・趣味は自分でお金を出すので、自分自身が思ったように楽しめる
・仕事は人からお金を得るためなので、自分が楽しんだり、好みを優先できないことが多い
からです。

とはいえ、ダイワ精工など釣具メーカーにチャンレンジしてみてもいいかもしれません。

もしダメでも会社勤めをしながら、その稼ぎで趣味にいそしんだり、
釣具屋の資金を貯めるといったこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

僕も最初はそう思っていたので好きな釣りやバイクとは違うことを大学で学んできました。

もちろん学んできたことが生かせる分野に興味が無いわけではないのですが。

金銭的にも時間的にも普通に就職して働いた方がイイ可能性は十分にありますけど将来ショップ等をひらく人脈作りのためにもチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/22 23:28

大学院まで出た?


じゃあ、船宿なんて最初から考えるべきじゃないでしょう。
大学院に行った人にはそういう人がするべき職業があります。オリンピックとか釣具のメーカーの幹部社員を目指したほうがいいのでは?
そして釣りを趣味にして引退後、船宿をやろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今在学中でこれから就職活動始めるんですよ。

もちろん製薬業界や食品業界なども検討して挑戦してみるつもりです。

ただ、業界研究といいますか自分が好きな釣りに関する分野についてもどんな仕事があるか十分調べた上で最終決定したいんです。

よく知らなかったとか調べもせずに後で後悔するのは嫌ですからね。

お礼日時:2008/09/23 10:53

初めまして!


 国土交通省第一級海上船舶(旅客輸送)免許を取得済みの者です。
・海上(水上タクシー)タクシーなどが
 おすすめかもしれません?
 横浜や千葉他不定期に募集していることがございます。

・主な業務はお客様を目的地まで案内することですが、釣り好きの方も多くポイントまで案内することもあります!
 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

海上タクシーですか。

全然思ってもいなかったです。

調べてみると各地にあるんですね。

勉強になりました。

自分は最近、知人からFRPのボートと9.9馬力のエンジンと魚探など一式を(廃船手続き済み)安く譲っていただいて近いうちに船舶2級の免許を取ろうと考えていたので、ついでにもう少し詳しく調べてみます。

補足日時:2008/09/23 17:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!