dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どなたかお教えください。
先日レンタカーを借りた時に、返却前の給油の際、底面のオイルタンク
に穴が開いておりそこからトロトロとオイルが流れ出ていることに気づ
き、結果その場で車は動かなくなってしまいました・・。
恥ずかしながらどこでぶつけたのかわからず、事故証明が取れないこと
から保険の適用外となり、修理代は実費請求となる旨レンタカー屋の店
員さんから告げられました。。

壊れてしまったものは仕方ありませんので、修理代は支払わざるを得な
いと思っておりますが、修理代金が判明するまで1週間くらいかかるら
しく、一体いくらくらい請求されるのか戦々恐々としております。

(スタンドの店員さんに聞くと「10万以上はかかるかも・・」と言われました・・)

そこで質問させていただきたいのですが、
店員さん曰く、おそらく「オイルパン」の交換になる、とのことですが、
一般的に修理に要する費用はいくらくらいになるものなのでしょうか?
車種は日産NOTEで、詳細の型式(?)等が不明で恐縮ですが、請求が来る
までの心構えとさせて頂きたいと思いますので、何卒ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ノートなら「パン アッセンブリー、オイル」で部品代4940円(税抜き)です。

ガスケットは使用していないような感じでしたけど…。これに工賃、エンジンオイル代金が掛かってくるので1.5万円~2万円あたりで納まると思います。但し、、これはエンジン内部に問題が無かった場合です。メーターパネルの油圧警告灯が点灯していなかったのなら問題ないと思いますが、万一の場合は、相当の出費を覚悟したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。
ご回答いただきありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 23:17

車種が分からない車の修理代金は全く分かりません。



私の車のオイルパンは、10万位します。
前に乗っていた車は7万です。

親が乗ってる車で、お安く1万円位です。

オイルパンと言ってもさまざまな物があるので、一概に幾ら位と言うことは出来ません。

またこれに工賃が掛かるわけですが、シート状のガスケットを使ってる車種であれば、比較的易いですが、液体が助っ人を使ってると、その分手間も増えるので、費用が高くなったりします。

オイルパンの状態を見れば、以前ぶつけていて、それが悪化して漏れ始めたのか、今回ぶつけて漏れ始めたのかも、有る程度は分かります。
修理工場からの連絡を待つしかないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

>車種が分からない車の修理代金は全く分かりません。
>オイルパンと言ってもさまざまな物があるので、一概に幾ら位と言う
>ことは出来ません。

車種は本文記載のとおり、日産NOTEだったのですが、
その中でもいろいろ種類があるのですね。。
用品の価格だけでもそれほど違いがあるとは・・。
参考になりました!

やはり連絡があるまでわからないですね。。

お礼日時:2008/09/22 19:10

>店員さん曰く、おそらく「オイルパン」の交換になる、とのこと



この店員って、GSの?レンタカー屋の?
ドレンボトルが単に抜けたようにも思えなくないですが?
#と言うか、穴があくほどまでぶつけたらそれなりのショックあるはずなんですけどね。

車種は違いますが、
オイルパン 7350円(他車種でも1万しないみたいです。)
工賃 18000円
と言うのが、検索したらありましたので、その程度のようです。なので、交換だけなら多くその他(オイル等)見積もっても4~5万でしょうか。
後は、休業補償じゃないけどいろいろ勘案しなくちゃならなければ10~と言われても仕方ないですね。。。

と言うか、動かなくなったってエンジンまでやってないですよね?
そっちの方がかなりイタイですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>この店員って、GSの?レンタカー屋の?
>ドレンボトルが単に抜けたようにも思えなくないですが?

GSとレンタカー屋さんの両方で底を覗いてもらったのですが、
2人とも「穴が開いてる」とおっしゃっていました。
(私は車についてはド素人なもので、それが本当に穴が開いたのか、ボトルが抜けてしまったのか判別つきませんでした・・。

>#と言うか、穴があくほどまでぶつけたらそれなりのショックあるはず>なんですけどね。

そうなんですよね。舗装の悪い道を走ったので、もしかしてその時かな、とは思うのですが、気付きませんでした。仮にそうであっても旅行先だったのでどの道、というのも特定できなさそうですし・・。なんて鈍感なんだろ、と後悔しきりです。

金額については参考にさせていただきます!
確かに工費以外にも色々加算される可能性あり、ですよね。
多少の出費は覚悟しなければ・・(涙)

お礼日時:2008/09/22 19:05

エンジン下部のオイルパンをぶつけたのでしょうね。

穴が開くくらいなので、衝撃もあり音もするのでぶつけたのは通常分かります。

オイルパンの破損だけなら、オイルパン代とその交換費用とオイル代でそんなに掛かるとは思えません。ただ、オイル量が少なくなって、エンジンにダメージを与えてるとなると、かなりの費用が掛かるでしょう。車が動かなくなったということなので、後者の可能性も十分に考えられます。保険を使うためにも、ぶつけた場所を何とか思い出せないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね・・結構な穴が開いていたようなので、普通なら気付くとは思うのですが・・。
GSの手前で少し舗装の悪いところを走った時かな、とは想像しているものの、結構な音量で音楽を聞いていたからなのか、GSの店員さんに言われるまで全く気付きませんでした。なんともお恥ずかしいことです。

なお、本文に「動かなくなった」と記載してしまいましたが、
エンジンについては、駆けつけてくれたレンタカー屋の店員さんが
「今から動かすとエンジンにダメージを与えるかも」と言っていたのと、一応そこまでは快適(?)に走っていたのとで、その時点ではダメージが無いことを祈りたいと思います。。

お礼日時:2008/09/22 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!