アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学3年生で、高校受験を間近に控えた男子です^^;

以前、こんな質問を書き込んだ事があります↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385574

その際、色んな方から数多くの回答、アドバイスを頂いたのですが、未だ回復には至っておらず、再度質問させて頂きます。
悩みの内容については、リンク先を見て頂ければわかると思います。
心療内科で正式に診断された訳ではありませんが、どうやら自分は、「不安神経症」のようです。
インターネット上で調べた結果、自分の症状と一致する部分がかなり多い為、おそらくそうだろうと思われます。
あの書き込みをした後も、薬を毎日飲んだりと、色々な処置をしてきました。
前に紹介された「自律訓練法」も、自分にはできそうにない。何しろ「入試本番」となると凄く怖いですし、
とても自分には受ける事ができないと思ってしまいます。緊張により、体調をかなり崩しますんで^^;。
受験者のほぼ皆にある、「落ちるかも」という不安も勿論ありますが、
大部分を占めるのが「また症状が起きるかも」という、いわゆる「予期不安」というものかと^^;。

他に何か、良い方法というものは、無いでしょうか・・・?
病名も言ってくれない病院は変えるべき・・・?
それとも、自分の症状が不安神経症という程ではない・・・?

アドバイスでなくとも、同じ体験をした事のある方のご意見など、色々頂きたい次第です。
他の方の意見を見るだけでも、少し楽になりますんで・・・どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

不安神経症ではないと思います。


受験という大きなプレッシャーを抱えているんですよね。
貴方だけでなく誰でも不安ですし落ちたらどうするんだなどの不安を抱くのは当然です。病院なんか下手に行くと変な病名つけられます。
診察を受けると何かしらの病名を付けないといけないという法律があるのでね。
いい方法がある。
それは今まで以上に勉強に専念することです。自信がつけば不安も軽減するものです。不安は誰にでもあるんですよ。
勉強頑張ってください
    • good
    • 0

不安神経症だと思います。


私も不安神経症と診断されて10年近くなります。
完治はしていませんが、前よりは多少良くなりました。
最初はとても辛くノイローゼ&鬱にもなり、数多くの病院に行き
相性の良い病院に辿り着きましたので、いろいろな先生方に話をする事です。
薬は勿論のこと、話をするだけでも少しは楽になりますよね。
それとキチンと不安神経症だと診断される事も必要だと思いますよ。
それから薬もちゃんと続けて飲んだ方が良いかと思います。
怖い気持ち、よーくわかります!
そんな時は独り言でも心の中でもよいので、
「平気平気大丈夫・・・」と繰り返すのも○。
好きな歌とかを口ずさんで気持ちを他の方に向けるのも○ですよ!
    • good
    • 1

質問の答えとしてはちょっとずれているとは思うのですが、


伊東家の食卓で、「緊張したときのドキドキを抑えることが出来る裏ワザ」というのが載っています。
気休めにしかならないと思いますが、やってみてはどうでしょうか。
せめて、試験当日などに使えたらいいなと思ったのですが。

前回までの裏ワザ&大発見から11月19日放送分をクリックすると分かると思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!