プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでBH5レガシーツーリングワゴンのサイドバイザーを
購入しましたが取り付け金具はありましたが、取り付けピンがありませんでした。それでディーラーで取り寄せてもらおうと行きましたが、ピンだけでは取り寄せてくれません。そこで取り付けピンの代用となる何か良い物はないでしょうか?
あるとしたら何処で購入可能でしょうか?
また幾ら位するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームセンターでピン径に近いサイズの樹脂ネジ(ボルト&ナット)を探して代用してみては如何ですか?

更に、振動や走行風で外れないように、ネジ止め剤を塗布すると確実でしょう。
もちろん、色や形で希望に近い物があればの話しですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターで探してみます。

元ディーラー勤務、現役整備士です。

お尋ねのバイザーですが、普通オプション扱いで、修理の際には補修部品としても出庫してくれますが、基本的にはドア1枚単位、という商品構成、つまり「バイザー本体1枚、クリップ、ピンが必要分」というふうになります。ですからピンのみはパーツとしての設定が有りません。ですからどこの営業所に注文しても同じ事になります。また、上記の通りオプション扱いですので、他の部品より早く欠品、廃盤になります。 
 もしディーラーでまだ購入出来るとしたらセットで取れば入手出来ますが、廃盤でしたらサイズの合うビスとナットと平ワッシャを見つけてきて代用するしか有りません。まあ、オークションではこんな事は日常茶飯事ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ドアバイザーをご利用するということは、

雨天の駐車中に煙草を吸って窓を開けて換気が必要ということですか?
とりあえずサービス品としてバイザーをつけている方が多いですが、
洗車しにくくなりますし不要だと思うのですが?

で回答としてはディーラーを変えて確認してみてください。
スバルのディーラーは客あたりの差が激しいので、
親身になってくれるディーラーならば中古品などでなんとかして対応してくれますよ。
昔ながらの機械屋気質が残っているのでしょーがねーなんとかしてやるかといった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雨天のときどうも気になるのでオークションで買ったのでどうしても
付けたいのです。