アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体を引き締めたいと思い久しぶりにフィットネスクラブに通い始めました。バイクなどの有酸素運動とマシンを使った筋トレを週3~4回しています。
初めにジムのトレーナーに「なんとか10回程度できるくらいの負荷で。最初は1セットから。徐々に2セット、3セットに」と言われました。
1ヶ月ほど過ぎだんだん体が慣れてきたのか、最初の負荷では物足りなく感じられるようになりました。
ただ一方では、「負荷を重くすると筋肥大、軽い負荷で回数を多くすると引き締め」というのも聞いたので、わからなくなりました。

そこで、

1)負荷を重くして回数はそのまま(なんとか10回程度×2セット、3セット)
2)負荷はそのままで回数を増やす(30回、40回×2セット、3セット、あるいはもっとセット数を増やす)

どちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

(当方40歳女性。身長164cm。体重56kg。体脂肪率27%)

A 回答 (2件)

1)負荷を重くして回数はそのまま(なんとか10回程度×2セット、3セット)


2)負荷はそのままで回数を増やす(30回、40回×2セット、3セット、あるいはもっとセット数を増やす)
どちらがいいのでしょうか?

結局のところ今の状態だと筋肉が今までの負荷では物足りなくなってるわけですね、そこで、さらに負荷を増やすまねをすると当然に筋肉はパワーアップしようとするわけです。
で、(1)、(2)どちらともホルモンがビンビンに出ちゃうと思いますので、栄養が足りてると筋肥大しちゃう可能性があります!

したがって、筋肥大をしたくない場合は(1)(2)ではなく、物足りなくなった重量で今までどおりの回数のトレを行うということで少なくとも現状維持はできますのでよろしいかと思います。

引き締めるというのは要するに脂肪を減らすという意味だと思ったりしてますが、そうであればダイエットをすれば自ずと引き締まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。
(御礼遅くなり申し訳ありません)

お礼日時:2008/10/03 10:41

せっかくジムで、トレーナーについてトレーニングをされているのに


トレーナーに直接お尋ねにはならないのですか?

たぶん、こちらの質問と回答が参考になるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049422.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049422.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!