電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年後に家を建てたいと考えているのですが。。

住宅展示場などに時々行きますと色々な謳い文句で「当社はここが売りなんです」と言ってきます。
で、あるハウスメーカーがだしている光触媒のタイルの外壁について
お伺いしたいのです。

汚れにくく、汚れても雨で洗い流す効果があるというのですが、本当に10年、20年ほぼ変わらず綺麗でいるものなのでしょうか。
ソレ自体は、TOTOが焼いているとか。。
実際にご使用になった方、職人さんなどご意見をお聞かせいただけたら
ウレシイです。
また、このハウスメーカーはどうなのでしょうか。なんでも結構なので教えて頂きたくお願いします。

A 回答 (2件)

私はPホームで建てて3年目を迎えました。

外壁は光触媒タイルです。これまでに感じた事は、
 (1)外壁に蜘蛛の糸等は一切付着しません。ちなみに外壁は象牙色の白系なので、ヤモリがたまに這いずっていますが、彼らの糞等も外壁には見あたらず、基礎の見切り部分に付着しています。
 (2)台所換気扇すぐ脇部分の外壁には変化はありませんが、付近の網戸部分には油脂汚れが付着しています。ちなみにガラス窓もキラテック加工をしたので、外壁同様に汚れはありませんので、セルフクリーニング効果はあります。
 (3)近所で同時期に建築されたセラミック塗装(撥水加工)の外壁には、うっすらと涙模様が付着しています。(まだ、擦れば汚れはとれそうです)
 (4)もともとは、高層ビルの外壁材量として、建設省(当時名称)とメーカーとの共同研究で、メンテナンスフリーの素材として開発されたもので、六本木ヒルズにも採用されているそうです。
 (5)耐久性は焼き物なので、半永久的と言われていますが、実際にはまだ検証途中であると思います。
 (6)Pホームの、本体組み立ては、本社の部隊が1日か2日で屋根仕舞いまで組んだのち、上棟祭が行われます。このあと、内大工さん、外大工さん、設備屋さん等それぞれの部署別に担当が分かれて工事が進みます。大工さんはベテランの方が多いようで、大変丁寧に作業、提案等を頂きましたが、当方の場合は屋根大工さんに外れたようで、現在クレーム作業待ちです。アフターは遅いですが、確実に作業してくれますので安心です。この点はそれまで25年住んでいたミ、ホームより対応は良いです。
 また家としての性能も高気密、高断熱の割にはガラスの結露もなく、耐震等級3の消防署と同様の性能が標準ですので、地震にも安心です。 (7)台風いらっしゃいと言っていたとおり、1年に1回くらいは、雨の掛からない部分にホースで水をかけているだけで、きれいが持続しています。もし採用されたなら、くもりガラスもキラテック加工をおすすめします。

参考URL:http://www.photocatalyst.co.jp/toha/toha.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても詳しいご説明を感謝いたします。
やはり良い会社なんですね。壁と同じキラテック加工を窓にもすると後々楽ですよね。
じっくり検討したいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

ご検討されているメーカーはどこでしょう?

Pホームでしたら、私の家と同じですが・・・

我が家は建ててから8年経っています。そのころ光触媒タイルが出始めでした。その時の担当の方のお話では、そのメーカーの外壁だったら光触媒ではなくても、耐久性に問題は無い。何年も経って色を変えたくなったら塗りなおしても良いけどそれ以外は必要ないという事でした。目地は10年か15年毎くらいにチェックして劣化していたら塗りなおしが必要です。(目地に関しては光触媒にしても、必要だと思います)
光触媒のお宅と比較したわけではありませんが、8年間特に手入れはしていませんが、汚れも色あせもありません。私が気にしていないだけかもしれませんけどね!
それから光触媒にすると外壁が光沢を帯びたような?ツルッとしたような?色合いになるので、好みもあると言っていました。
うちは、金額がUpしてしまう事もあり、普通でもいいかな!という事で光触媒にはしませんでした。この先、どのような差がでてくるか分かりませんが、今のところは無くても問題なしです。
将来、リフォームすることがあれば、この差額を外壁の色を変えるのに使いたいと思っています。

ハウスメーカーから送られてくる冊子で最近知ったんですが、光触媒の窓ガラスがでたそうです。窓掃除は大変なので、私だったら、こっちを採用したいですね!

ご検討されているのがPホームでしたら、オススメです。営業の方や工事責任者の方などに何人かお会いしましたが、みなさん感じがよかったです。打ち合わせの時も私達の家族構成や考え方などを考慮していろいろなアイデアを出してくれましたし、アフターフォローのチェックなどにもよく来てくれます。メーカーつながりで何人かお友達が出来ましたが、みんな「このメーカーにしてよかったね!」と意見が一致しています。

夢が膨らみますよね!
たくさんいろんな展示場を見て、すてきな家を作ってください。 
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りPホームです。
光触媒は高いんですね。勉強になります。
ガラス、魅力的です。営業の人に聞いてみますね。

Pホーム、やはり良いのですね。茨城の工場に行った時も皆さん親切に対応してくださり、イヤな思いはしたことがありません。今度は体験宿泊をしたいと思っています。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。