これ何て呼びますか

地上デジタル化に伴い、ケーブルテレビの社員の方が、もうだいぶ前になりますが、ケーブルテレビからレンタルされてるチューナー(?)
を取り替えてくれました。
いろんな番組が見れています。
ところでこれらの番組をパソコンに録画したいと思います。
どのようにしたらできますか?
お金はかけたくありません。
大手電気屋に行ってみたのですが、地デジチューナー(パソコンに取り付けて地デジをPCで見ることができるようにするもの)はいくつかあったのですが、店員に聞いてもケーブルテレビに対応した商品はないようです。
どのようにしたら、パソコンでケーブルテレビを見れて、HDDに録画をすることができますか?
かなり検索してみたのですが、上記のことを実現できるようなことが書いてある記事は見つかりませんでした。
どうかわかりやすく教えてください、専門家、詳しい方、マニアの方歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>Fコネクタというのは同軸ケーブルとか違うんですよね?



同軸ケーブルというのは信号を伝える「電線」の規格(種類)の事です。
コネクタは、ケーブルと機器を接続するための部品の規格です。

TV配線であれば、同軸ケーブルの先端にF型コネクタと呼ばれるコネクタを介して機器と接続する事になります。

20年くらい昔の機器なら、コネクタではなくて「直づけ」と呼ばれる金具でネジ止めする場合もありました。

この回答への補足

すみません。やっぱりFコネクタ我欲わかっていないようです。
店頭で直接聞いてみることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/27 16:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました!
Fコネクタではだめなようなんです。
差し込む穴がないんです。穴ではないんです。

お礼日時:2008/09/26 18:42

お答えできそうです。



まず私の加入しているケーブルTV会社とは違いCATV対応のビデオなどで専門チャンネルも観れるようですね、

ですと一番良い方法はAno2のZ31さんの言われたCATVも観られる地デジチューナーボードをPCに設置し、
アンテナは二階に来た所で分波機を接続して二つに分けPCとビデオに、
そのチューナボードで直接専門チャンネルもPCに録画できると思います、
テレビ・ビデオ側はPCと関係なく従来通り観れるはずですし、TVボードに外部入力の必要も無くなります。

>一度かってきてつけようとしたのですが接続するところが同軸ケーブルだと思っていたら、穴ではなくてレンズのようになっていました。
同軸ケーブルに対応した商品がないようなんです。

↑とありましたがワンセグなど機器に直接アンテナが付いている物でなければ同じ同軸アンテナなのはずだと思いますが、
レンズなような...とは音声出力の光ケーブル端子では?。


PCに外部入力の付いたTVボード(アナログなど安いボード)を接続しビデオから放送などをHDDに撮りたい場合はビデオの出力端子をPCに繋げる必要が在ります、
その場合TVではTV自身のチャンネルでビデオ側と別の番組を観る事出来るはずです(アナログ放送をです、2011年まで)、
ビデオの出力側をPCに繋いでいる時はTV側ではデジタル放送や専門チャンネルを観る事は出来ません、当然PCで録画中の番組と違うデジタルや専門チャンネルを観る事も出来ません(ビデオがダブルチューナーなら可能かもですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チューナーの接続口について店頭でよく聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/09/27 16:41

Ano2のZ31に対して少し質問したいのですが...


質問者さんではなくごめんなさい。

実際Z31さんはCATVでその製品を接続して専門チャンネルも観れているでしょうかぁ?

>そんなことはありません。最近バッファロー社から発売された地デジチューナーはCATVのパススルーに対応しています。

と在りますが、それは「対応しているのでCATVの家庭でも利用できます」という事で、民放放送が不具合無く見れるだけで専門チャンネルはスクランブルが掛かり観れないのでは?。

CATV会社でそれぞれ仕様が違うので会社によってかと思いますが、家で加入しているケーブル会社ではCATV対応のビデオデッキやPCにTVボード付けていますが、専門チャンネルはスクランブルが掛かり観れないです、ただアナログでは裏家電で観れる機械は在りましたが。
    • good
    • 0

接続環境は何となく理解できましたが、


確認の為質問させて下さい。

1、その二階のビデオはデジタルチューナー内蔵のビデオデッキと言う事ですよねぇ?。

2、そのビデオで民法デジタル放送だけでなくCATV専門チャンネルも観る事出来ていますか?(GAORAとかキッズステーションやSTAR、JSPORTSなど、又あなたが録画したいと思っている専門チャンネルです)。

3、二階にあるテレビには同軸のアンテナは接続していなく、
ビデオの赤白黄(RCAピン)だけ繋いでいると言う事ですか?
(普通は同軸アンテナもビデオからTVに繋いでいて、TV単体でもアナログ放送が観れるはずですが)

ケーブルTVの場合ケーブル会社の方がそのターミナルBOXを交換に来る前から実はもぅデジタル放送もアナログ放送もアンテナには流れているんです、ビデオがデジタルチューナーならビデオを購入した時点で観れているはずなんですよねぇ..。

また色々書くと混乱させてしまいますので、上の三つの質問の回答お願いします。

この回答への補足

1、どうやらそのようです。

2、CATV専門も観れています。

3、同軸でつないでいます。

>(普通は同軸アンテナもビデオからTVに繋いでいて、TV単体でもアナログ放送が観れるはずですが)
私もそう思います。
どうしたらHDDに録画できますか?

補足日時:2008/09/26 18:38
    • good
    • 0

>接続するところが同軸ケーブルだと思っていたら



同軸用のFコネクタが付いているので、同軸ケーブルの先端にコネクタを取り付けてください。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …

同軸端子(Fコネクタ)
http://buffalo.jp/download/photo/leaf.php?name=D …

http://www.tantan.co.jp/mc/cable/cable_anthena

この回答への補足

Fコネクタというのは同軸ケーブルとか違うんですよね?
針金みたいのがでていないですよね?

素人の私には、あの返品したチューナーのプラグは光回線用のように思えました。

補足日時:2008/09/25 22:23
    • good
    • 0

>テレビで4chを見ながら8chを録画することはできますか?



TVの内蔵チューナーで4chを視聴し、STB(CATV専用チューナー)から8chを出力させるなら可能です。
もしくは複数のSTBを使うか、Wチューナー内蔵のSTBを使用すれば可能。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

補足日時:2008/09/26 18:38
    • good
    • 0

No3です



>実は規約違反ですがターミナルボックスから同軸ケーブルを分けて別のビデオにつなぎそれからテレビにつないでいます。

と在りましたが、ターミナルボックスから外部出力同軸ケーブルを分けて別のビデオにつないでいるのは規約違反でも何でもないです普通ですよ。

>テレビではアナログ(?)しかみれないようですが、ビデオではいろいろみれます。だからテレビをビデオ画面にしてビデオの方のチャンネルを変えていろいろ見ています。

またビデオでは色々みれますとの事ですがビデオ側(内臓チューナー)のチャンネルでケーブル専門チャンネル観れていますか?「衛星劇場」とかそんなのですが...、そうなると規約にふれるかもです、
ビデオを経由しているかも知れませんがもしかしてターミナルBOXのチャンネル変更で観ているのでは?。

↑の質問をしたのはNo1さんへの補足で
>たとえばテレビで4chを見ながら8chを録画することはできますか?
とありますよね、外部入力とか出力とか配線接続構成とか今見ている番組はどのチューナーのチャンネル切り替えで観ているか?などあまり理解できてていないのでは、と思ったからです、
理解していればその様な質問は在り得ないから..。

No1さんへの質問を私が答えてしまうのは失礼かもしれませんが、
仮にPCに接続でき完成したとして、ターミナルBOXで選んだチャンネルがPCに行き、TVで他のチャンネル観たい場合はTVのチャンネルもしくはビデオのチャンネルで観ればいい事ですよねぇ...判ります?。

地デジチューナーボードは実際見たことないですから私は判りません。
ターミナルBOXの出力が赤黄白のタイプならPCのTVボードもそれで良いです、S端子になっていれば変換アダプターも多分付属されているでしょう。

この回答への補足

えっと、よくわからないのですが、我が家での接続状況を説明したいと思います。

一階にリビングがありましてそこにテレビとターミナルボックスがあります。
そこから二階まで同軸ケーブルで引っ張ってきてまずビデオにつないで
ビデオの出力からテレビの入力につないでいます。
そしてパソコンがあるのはこの二階です。
ビデオのチャンネル切り替えで番組を見ているわけですから、ビデオから、赤、黄、白の端子でパソコンにつないだとしたら、見ている番組しか録画できませんよね?

どうしたらいいのでしょうか。

一番は同軸ケーブルに対応したデジタルチューナーがあればいいと思うのですが。

補足日時:2008/09/25 22:25
    • good
    • 0

こんにちは


チューナーで合っていますよ、
私の所はターミナルBOXとか言いますがまぁそれは何でも、

実際お金掛けないのならNo1さんの回答かと思います。
TVボード(入力端子)としては地デジチューナーが欲しい所ですが、
その場合デジタル入力端子が欲しいですし色々発展途上で損得もかなりモンスター...が良いとかなんとか、
内臓タイプの入力S端子付きアナログTVボードなら5千円程度でもあると思います3千円でも在りそうだけど・・・?。

でよくCATV対応TVチューナーボードとか家電のビデオDVDデッキとか良く在りますが実際ケーブル専門チャンネルは私の加入しているケーブルTVでは観れません(CATV会社によって仕様が違うそうです)、普通のチャンネルは観れますが、
(なのでビデオに録画する時はターミナルBOXを介して外部入力で録画になります、質問者さんの所でもそうでは?)、
観れる事になればケーブル会社側との契約違反になり、ターミナルBOX二台契約の形になってしまうので対策しているんだと思います、
その辺りケーブル会社で仕様が異なるそうなので要注意かと思いますが(中には専門チャンネルも観れる機械に対応したケーブル会社も在るかもです)。

なのでPCにCATV対応地デジチューナーと謳っている機器を接続しても専門チャンネルは観れないと予想します、
余裕があればそのCATVターミナルBOXに接続できるデジタル入力端子付きの地デジチューナーボードでしょうか。

この回答への補足

それが地デジチューナーは同軸ケーブルに対応していないようなんです。
買ってきてびっくりしました。すぐ返品したのですが。
差し込み口がありますよねそれ穴だと思ったら、小さなレンズみたいになってるんです。ほんとおどろきました。これがデジタル入力端子って言うのかなぁ?

ターミナルボックスに直接接続できるデジタル入力端子付きチューナーボードですか。

実は規約違反ですがターミナルボックスから同軸ケーブルを分けて別のビデオにつなぎそれからテレビにつないでいます。
テレビではアナログ(?)しかみれないようですが、ビデオではいろいろみれます。だからテレビをビデオ画面にしてビデオの方のチャンネルを変えていろいろ見ています。
でも、そのビデオにはS端子がありません。テレビの方にはあります。
これどうしたもんでしょうか?

内臓タイプの入力S端子付きアナログTVボード でいいのでしょうか?
 赤、黄、白 のコードのものでいいのですか?

補足日時:2008/09/24 20:14
    • good
    • 0

>ケーブルテレビからレンタルされてるチューナー(?)



それはチューナーではなくてセットトップボックスだと思います。つないであるテレビはデジタルテレビなんでしょう?デジタルテレビにはチューナーが有りますので。

いまお持ちのパソコンがテレビを見られないパソコンなら、CATVセットトップボックス→デジタルチューナー→TVキャプチャーという装置が必要です。

>地デジチューナー(パソコンに取り付けて地デジをPCで見ることができるようにするもの)はいくつかあったのですが、店員に聞いてもケーブルテレビに対応した商品はないようです。

そんなことはありません。最近バッファロー社から発売された地デジチューナーはCATVのパススルーに対応しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
セットボックスというのですね!知りませんでした。

デジタルチューナーとTVキャプチャカード?が必要なんですね。

>そんなことはありません。最近バッファロー社から発売された地デジチューナーはCATVのパススルーに対応しています。

そうではないんです。たしか(うろ覚えですが)バッファロー > DT-H30/U2 だったと思います。一度かってきてつけようとしたのですが接続するところが同軸ケーブルだと思っていたら、穴ではなくてレンズのようになっていました。

同軸ケーブルに対応した商品がないようなんです。
ーーーーー|
    ーーーー
ーーーーー|

↑このようなケーブルの先につけられるものを探しています。
  

補足日時:2008/09/24 19:58
    • good
    • 0

パソコン側にビデオ入力端子(黄・赤・白)があれば、CATVチューナのビデオ出力端子と接続して録画できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その場合、テレビで見ている番組以外のものを録画することができますか?
たとえばテレビで4chを見ながら8chを録画することはできますか?

補足日時:2008/09/24 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!