電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在普通二輪で教習所に通っています。

今日2段階のみきわめでしたが、残念ながら先に進めませんでした。
どうしても一本橋がうまくいかず、落ちてしまいます。
停止する際もバランスを崩してバイクを倒してしまうことが多いです(傾いてしまうと足で支えられません)。

未だに一人でバイクをおこせないのは、問題ありますよね・・・。
おこせない状態でバイクに乗るのはリスクがありますか?
もともと大型に乗りたくて入校したので挫折しそうです。
はずかしくて大型も取得したいなんて言えないレベルだと思います。

女性の方でもバイクはおこせますか?
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

低速での一本橋は苦手な人が多い科目ですのでそれほど心配なさらなくてもかまいません

・発進前に車体を極力一本橋にまっすぐに向ける事
・橋の半分くらいまでそこそこのスピードで乗り込んで車体を安定させる事
 その際に視線を遠くに、両股でガソリンタンクをしっかりと挟んで
 ふらつかないようにします
・橋の半分まで来たらリアブレーキで減速、時間制限まで引っ張る事w
を意識すれば割といけますw

車体を起こす時は腕で起こそうとすると男性でも起こせない事が有ります。

・まず車体の出来るだけ下に膝を差し入れて腰をバイクを押し付けます
・ハンドルを握りフロントブレーキをかけて、そのフロントタイヤ
 あたりをテコの軸にする感じで腰から下半身をバイクに押し付けながら「腰」でバイクを押し上げる感じで起こします。

以上よくいわれる事ですが参考になさってくださいな♪
似たような悩みを抱えている方も多く図書館や本屋さんにいけば
参考になる本も数冊出ていたはずですよw

またお知り合いの男性のバイク乗りの方に相談すると嬉々と教えてくれるかもしれませんよ♪
少なくとも私なら教えますw
大変でしょうががんばってくださいな♪
    • 0
この回答へのお礼

視線を遠くに、両股でガソリンタンクをしっかりと挟んで
>これ、できていませんでした。

腰から下半身をバイクに押し付けながら「腰」でバイクを押し上げる
>バイクに押し付けるんですね。私の場合、体とバイクが離れていました。

それに本も出ているんですね、参考になりました。ありがとうございます。

どちらかといえば難しいことはありますね。

ただ起こせない人をよく見ると腕のちからで起こそうとしていることが多いですね。これだと大柄な男性でも難しいです。実際じぶんが免許を取ったときにいましたからね。

ではこんな方法はどうでしょうか。まずハンドルをじぶんとは反対の方向に向けてください。そして腰を降ろした状態で手前にあるハンドルのグリップを持って脚力であげるのです。脚の筋肉は腕の3倍の力がありますからね。あなたの美脚でも上がるのではないでしょうか。

この方法はハーレーダービッドソン・ジャパンのイベントで実際みた方法なんです。あなたの住んでいる地域でもやっている可能性がありますので一回見てください。あなたより小柄な女性が300kgを超えるバイクを持ち上げるシーンを目にすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

女性でも300kg近いバイクを持ち上げられるんですね。自信がつきました。

>おこせない状態でバイクに乗るのはリスクがありますか?

=大有りです。
しかし、物理的に不可能な事は出来ませんが、
「てこの応用」を利用して「こつ」さえつかめば可能性は無きにしも非ずです。
    • 0
この回答へのお礼

「こつ」ですよね。まだつかめてないので。一度できるとイメージつくんですけどね。