【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は今度、『福祉住環境コーディネーター2級』の試験を受けるつもりです。
 そのための専門学校には通わず、独学で挑戦するつもりです。
 そこで重要になってくるのが、良質かつそれ一冊あれば合格点に達することの出来る問題集・参考書です。
 『福祉住環境コーディネーター2級』を取得するに際し、最適な問題集を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

問題集というか、教本を隅まで読み込んで、後ろの用語集も含めて

きちんと理解する事が先ずは大切です。範囲である以上、何処から出ても対応できる必要がありますから。
後はある程度試験も回数を重ねてきたので、過去問をやっても今後似たような出題がある可能性は十分ありますからね。単に過去問をやるだけでなく、どの様な観点での出題なのかをしっかり抑える事で自分の勉強の対策になります。問題集はなるべく最新版を。その一冊を何度も繰り返す。それだけでも相当実力は付きます。あと押さえたいのは脊髄損傷と建築基準法関連。かなり細かく聞いてきますので、それに対応できる応用力を☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

私が使った問題集は1冊だけですが、もう数年も前のことなので、ご紹介しても意味がないと思いました。

言うまでもなく、それほど新陳代謝が激しい出版物だというのと、人によって合う合わないがあると思うからです。

当時、どうやって選んだのかと申しますと、アマゾン(Amazon)の売上ランキングの上位の中から、「これなら自分に合いそう」というレビューがあったものを購入したように記憶しています。
ただし、レビューがあるということは、すでに出版時期が古いものなので、その希望の問題集が新しく切り替わる時期になるまで待ちました。
(最新版が出版される時期はだいたい決まっているようです。おそらく、そういった買い方でも次の試験まで十分な猶予はあるはずです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。