電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕が昔写真を勉強してたこともあってか、結婚式の写真+披露宴の写真(しかもメイン)を頼まれました。
最近は全くカメラに触ってませんしストロボの使い方もあやふやです。
失敗してもいいよとは言われてもメインですし、一生残るものですし、どうやって撮ろうか迷ってます。
僕の手持ちのカメラは Nikon F100  35ミリ一本のみ
           リコー GR1s
           プラウベルマキナ67
という3つです
ストロボは持ってません


とりあえずF100にリバーサルフィルム入れて数撮ったらいいかな?って思ってるのですが(リバーサルの色味が好きなのと、ネガだと粒子が荒れるのが目立つ覚えがある)リバーサルフィルムって暗かったら黒く潰れますよね。これって反応する範囲が狭いから潰れるんですよね?

リバーサルでその範囲が広いフィルムってありますか?
あと結婚式でストロボなかったら厳しいですか?
他にこれだけはあったほうがいいよという物とアドバイスを貰えたらうれしいです。

A 回答 (16件中11~16件)

>プラウベルマキナ67



凄いのをお持ちですね。こいつは、両家合同とかいわゆる「記念写真」
に取っておきましょう。ストロボがないのは辛いので、コレ用に大きな
ヤツがあればいいんですが・・・。ま、チャペルとかが屋外にあるなら
何とかなるかもしれませんけど。

>リコー GR1s

スナップに最適で、いいレンズが付いていますので、こいつに800クラス
のネガカラーを突っ込んで、主に新郎新婦以外や式場でのスナップを
フィルム10本くらい使っちゃうつもりで、パシャパシャ撮って下さい。
これは「話題つくり」用ですので、多少のピンボケ・露出不整は気に
しなくて良いです。

>Nikon F100  35ミリ一本のみ

こいつがメインカメラになるでしょう。結婚式の場合、400~800クラス
のフィルムを入れれば、新郎新婦に対してはストロボは不要です。最近
の400のフィルムはカラーバランス・粒状性ともに大したモノですので
大丈夫です。リバーサルでも良いですが、スポットライトに照らされる
と露出が難しいので、ネガカラーの方が失敗が少なくて良いです。

結婚式の場合、失敗、撮り漏れが一番問題になります。ですので、可能な
限り慣れた機材で、同じカットをなるべく複数枚撮影することを心がけて
下さい。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マキナ67は記念写真ようにします

リコーはアドバイスどおりにポケットに入れてパシャパシャ撮りたいと思います

ストロボは新郎新婦に対してはいらないんですか。
いろんな意見があって迷ってしまいますね

同じカットを複数枚心がけてがんばってみます

お礼日時:2008/09/24 23:50

F100を使っています。



フィルム:
リバーサルよりネガカラーの方が良いでしょう。
リバーサルより粒子が細かいから花嫁や衣装が綺麗に写ります。
ラチチュードがリバーサルより広いので、プリントの調子を合わせるのが楽しいです。

ストロボ:
私はストロボは持っておりますが、記念写真(皆さんがカメラに向かって並ぶ集合写真や新郎新婦、家族写真のたぐい)以外は使いません。
この時は、マキナを使うのでしょうか。
新郎新婦入場、媒酌人挨拶、ケーキ入刀、花束贈呈、友人挨拶などはスポットライトが入りますからストロボは不要です。
ストロボを焚いても良いですが、会場や場面の雰囲気は写りません。

レンズ:
35mm1本は、チョット寂しいですが、80%はカバーできます。
私は、28~105mmを使います。
どちらかというと35mmより28mmで写す方が多いです。
ーが、GR1sがあるから大丈夫ですね。

撮影現場:
花嫁の着付け室から撮影できれば、花嫁と母、とか美容師とのやりとりとか、花嫁に変わっていく自然な表情を撮れます。
式場では、どの位置から撮影できるか、できないか祭主の確認が必要です。
祝賀会場では、プログラムを見ながら次の撮影場所を確認し事前にそこで待機します。
キャンドルサービスがあれば28mmのGR1sがメインでしょう。
今は、会場での喫煙はないと思いますので遠方が霞むことはないでしょう。
が、宴会に入ったら、あまりお酒が回らないうちに参会者を撮影した方が皆さんカメラの方を見てくれます。

落ち着いて飲食はできません。
が、料理を撮影するのも仕事です。
次の撮影までの少しの間に、自席で撮影と飲食と…。

今回の慶事を十分楽しんで、しかも両家に喜んでもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

フィルムはネガカラーにしようと決めました

記念写真はマキナでいいかなって思ってます
ストロボはとりあえず焚きゃいいってもんでもないんですね。分かりました。

レンズ今どうしようか悩んでいます。式場ではあんまり近づけないんでしょうし、とりあえず相談してみます。

撮影現場かぁ、打ち合わせが必要みたいですね。
思ってたよりかなり大変っぽいです
気を入れなおして頑張ります

お礼日時:2008/09/24 23:11

あなたがプロを雇うというのも有りですよ。



ネガの粒子が荒れる?
 なんで荒れるの?ポジだと荒れないの?

ポジ渡しですか?

ストロボ無かったら手ブレしまくり、暗い写真、etc.

写真の知識も技術も無いですから、他の人に任せたほーがいいですよ
失敗してもいい、でも失敗したら怒られますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なかなか厳しい意見ですね

僕がプロを雇うってそれは無しでしょ。

自分で頑張ってみます

お礼日時:2008/09/24 22:40

>結婚式の写真+披露宴の写真(しかもメイン)を頼まれました。


プロ(業者)が入らないって事ですか?
それならメインの被写体は新郎新婦でしょう。家族写真は誰かに
撮ってもらうしか無いですね。余裕があれば撮れますけど・・・。
まあ、一番は進行を司会さんと綿密に打ち合わせして撮影ポイントを
決める事でしょう。ブッツケ本番では後で後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>プロ(業者)が入らないって事ですか?
はい、プロが入らないってことです。

司会さんと打ち合わせですか
それは全く思いつきもしなかったです。
ぶっつけ本番でどうにかなると思っていたのですが、回答を見ていくうちにめっちゃ不安になってきました。

打ち合わせ相談してみたいと思います

お礼日時:2008/09/24 22:33

あと、余談ですが…


経験上、結婚式や披露宴の写真は、どうしても新郎新婦の写真がメインに
なってしまいますが、そう言う写真はたいていいろんな出席者から貰って、
後日同じような構図の写真ばかりになってしまいがちです。
ココは7対3くらいの割合で、家族や親族や出席者の写真を多く撮る事で、
式や披露宴の様子がよく解って、喜ばれる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど。出席者の写真を多く撮るのかぁ
言われなかったら新郎新婦ばっかりになるとこでした

お礼日時:2008/09/24 22:23

リバーサルは止めましょう、あなたの好みは判りますが一般の方は


その違いは気にされないでしょう、反対に色の載った深い濃い色が
嫌いと言う一般の人もいます。
ネガに比べラチチュードが狭いために今回の様な適切なライティングが
出来ない場での使用は適しません。
記録を残すのが一番の目的ですから少々露出が違っても写っている事が
大切です。
婚礼写真を仕事でされている人達もネガを使います。
後はF100でTTLオートの効くストロボを用意してください。
フィルムはネガ400の36枚撮りを7、8本ぐらいです。
足で稼げば35mm一本で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですか。リバーサルはダメなんですね。
違いは気にならないんですか?それだったらやる意味はないです

ストロボはいるみたいなんで買います
F100で頑張ってみます

お礼日時:2008/09/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!