ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ある団体の中途採用試験を受けようと思っているのですが、履歴書はどのようなものを使えばよいのでしょうか?
応募要項には指定がないのですが、大学を出て何年も経過しているので学生時代の就職活動当時と同じように大学所定の用紙を使うのはおかしいのでしょうか?
大学所定のものでは学生時代について書かせる項目が多いので今更そんなことについて書いても仕方がないのでしょうか?
かといって、文房具店に置かれているようなものでは様式も実にさまざま(?)ですし、自己PRなどについて書かせる項目がほとんどないので本当にこれでよいのかと心配になります。

基本的なことで申し訳ありませんがお答えをお願いします。

A 回答 (2件)

採用試験にはまず「書類選考」があると思いますが、

実際に人事労務の責任者として、膨大な書類(履歴書・職務経歴書)選考してきた立場で申し上げますと、特別な指定がない限り、書式は全く気に掛ける必要はありません。内部で選考時に、「書式」の話しなどはまず出ません。それよりも、中途でしたら『この人物は即戦力になるか?』という視点です。
履歴書も職務経歴書も自己PRのツールです。手書きでしたら、字の上手下手ではなく、丁寧なしっかりとした字で、そしてポイントを外さず手短めに、を心がけてください(PCで作成されても構いません)。
また、最近では職務経歴書を添付することは当たり前のようになっていますが、これも長すぎるとしっかりとは読んでもらえません。
参考になりましたでしょうか?
質問者様のご成功をご祈念いたしております。
    • 0

履歴書等指定されている場合は別として、よくコンビニエンスストア等で販売されている「アルバイト用」などと記載があるものがありますが、ご自身が一番記載しやすく目的に合致したものを使用されることをお勧めします。

「得意な学科」と記載があった場合、ご自身やその状況によって不用と思われる場合などもあるでしょうし、職歴が多い、また実務経験も付いているものもあるので、応募する会社や職種によってもご自身にとっても違いがあるので「これにすべき」というルール等はありませんので、特に最近多いのは学歴等の欄が多いものも販売されていますので、用途に応じて判断されることをお勧めします。

また履歴書などの「書き方」等も様々かと思いますので、あくまで事実と自分が自己PRなどを履歴書に記載したいとお考えであればそれに応じたものも販売されています。
また職務経歴に自己PRを書くということも一般的かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

この回答への補足

卒業後何年も経過していて学生時代についての項目が多くとも
大学所定の履歴書を使うことは問題がないと思ってよいということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます