電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。

大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。
このチャンスを逃したくないと思っています。
ある会社の研究所の事務職への応募です。
履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。

というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。
応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。
その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。
しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。
どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか?

二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか?

三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。

決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。

A 回答 (2件)

1.手書きかパソコンか?

ワードで作成した方が…。実は私も手書きの方が丁寧かと思っていました。が、ハロ-ワークの再就職担当の方からアドバイスで、読み易さを考えると断然パソコンだとの事。字がきれいかどうか?は履歴書で判明します。職務経歴書はパソコンが扱えるという意味も含めて、手書きは避けましょう。(添え状は残念ながら捨てられる運命にある手紙の様なもの。手書きで良いんじゃないかしら?)

2.書類サイズがA4の時代ですが、市販の履歴書用紙はB5が主流だったりしますね。気にされるなら揃えてみては?社の書類保存綴がB5かも?なんて気にし始めたらキリがありませんし。

3.目指すところの研究所の事務職に就くにあたり、質問者さんの経歴の総合職は、どれほどの影響力がありますか?輝かしい経歴は、むしろ邪魔と判断されませんか?もちろん、どんな環境においても頑張る姿勢は強くアピールするとして…<仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職>との正直な気持ちが伝わるように訴えかけてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>輝かしい経歴は、むしろ邪魔と判断されませんか?
そうなんです、以前、ネットでいろいろ探していたときにふと、思ったのですが、同じ業種ならば、経歴は武器になるかもしれませんが、私のような異業種、意業界への転職となると、自慢としか受け取られないかもしれません。
一度、転職セミナーで相談したときも、仕事内容が強すぎるため、犬猿されて落とされる可能性がありますよ、あなたの場合。
と担当者に言われたことがあります。
そこが難しいなぁと思っています。

もちろん、やる気は誰にも負けないのですが、書類選考というフィルターがある以上、会うところまで行かなければ行けません。
第一関門が最大の難関です。

アドバイスを元に、アピールの仕方に注意してがんばります。

一般的には、履歴書は手書き、添え状・職務経歴書はPCだそうです。

あなたの言うとおり、現在は履歴書もPCで作ることができますが、
採用側は色々な観点から直筆を見たいと考える人がまだまだ多いようです。
うまい下手で採用を判断するというわけではないのですが
(あまりに悪筆であれば判断材料になるかもしれませんが)
全てPCだと応募者の人となりが全く伝わってこないと思う方も多いようです。

また、職務経歴書は履歴書に書ききれない職歴等を書くためのものですから、職歴をアピールして構わないと思います。

一般的には現在はA4サイズが主流です。
履歴書に留まらず、社内書類のほとんどがA版が主流ですから。
ただ、B5を使ったからと言って採用されないわけではありません。

まずは面接等にこぎつけることが肝要ですから、
採用側に興味をもたれるように作成して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ただ、B5を使ったからと言って採用されないわけではありません。
おっしゃるとおりですよね。
どうしても行きたい会社名だけに過敏に反応してしまっているのかもしれません。
重要なのは紙ではなく、内容ですよね。

書類通過目指してがんばります。