電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人事の方に質問です。
中途採用の応募書類ってだいたい皆さんどんな感じでしょうか?

添え状ない何割くらいですか?
スピード写真の人何割くらいですか?
字汚い人何割くらいですか?
修正液使ってる人いますか?
履歴書だけの人いますか?

A 回答 (3件)

A No.1です。

補足がありましたので。
修正液やスピード写真、添え状の考え方はA No.2の方の考え方と一緒です。

添状があれば一瞥くらいはしますが、評価判断はしません。
個人的にはそこにアピールが書いてあるのもマイナスです。
履歴書の記載欄が限られているのには理由があると判断しているので、多くの応募者が履歴書の記載制限内でアピールしているのに、自分勝手にフリーなアピールをされても良い印象無いんですね。

写真は本人を識別するものですし、その写真から多少は本人像を想像しますので、それがあまりにふさわしくなかったり、実物とかけ離れていればマイナスですね。
離れてなければスピード写真でもいいですよ。

字は個性です。
読めない、読みづらいのはダメですが、特に苦労なく読めればそれでOKです。

修正液は嫌いですね。あくまで個人的に。
でもパッと見で気づかないレベルなら気にしません。

経歴・学歴が立派な人が欲しいわけじゃないです。
未経験・低学歴でも当社と同じ方向を向いてともに成長して頂ける人であればいいわけですから。

所詮、人事も人間です。
書類だけで人間を判断できないんですよ。
だから書類の時点で常識を疑うようなレベルは落としますが、あくまで書いてある情報がメインです。
写真映りとか文字がきれいかどうか、添状があるかどうか、いずれもあまり興味ありません。
    • 0
この回答へのお礼

送る側から実際の人事の方の意見が聞けて
大変参考になりました。
ありがとうございました。

あくまで、私が勤める会社の求人に応募して下さった方たちに限ったデータではありますが、よろしければ参考にどうぞ。

・添え状が無い割合…30%
(※上記は営業職、技術職への応募者の添え状が無い割合です。事務職応募者については、ほぼ全員が添え状を添付されています。)

・スピード写真の人…30%

・字が汚い人…20%
(※字自体が下手でも、丁寧に書いている方は除外しています。)

・修正液を使っている人…1%

・履歴書だけの人…2%
(※ちなみに、私の会社は、職務経歴書も要提出です。)

補足としては、添え状の有無は私の勤める会社では採否には関係はありません。
ただ万が一、書類の入れ忘れがあった場合は、添え状に何の書類を送ったのか書いておけば、何を入れ忘れたのか企業側がすぐに分かる等、応募者側にとってはメリットがあるので、個人的には添え状をつける事をお勧めします。

スピード写真は、写真屋で撮影したよりも見劣りするものもありますが、そこまで問題視はしていません。
ただし、髪がボサボサとか、ラフな服装など、身だしなみがきちんとしていない写真の方は、例えスピード写真でなくても不採用とさせて頂いていますけどね。

修正液使用については論外で、私の会社では、そのような方は今まで全て書類選考で落としています。
まあ、すば抜けて素晴らしい経歴の持ち主なら、選考対象にはなるとは思いますが、私の経験した限りでは優秀な方は、そもそも修正液は使用していませんし、履歴書、職務経歴書もきちんと書いている方が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

応募者が多い職種は添え状付ける人多そうですよね。

>写真の写り悪いと不採用

参考になりました。ありがとうございました。

IT屋です。

皆があこがれるような有名企業ではないです。という前提で

(1)添え状ない 90%
(2)スピード写真 10%(明らかにスピード写真とわかるもの)
(3)字汚い人 50%
(4)修正液使ってる人 5%
(5)履歴書だけの人 0%

(5)については、募集要件に「要、職務経歴書添付」とあるので、履歴書だけで送ってくる残念な書類は受付で弾かれて、私の元まで届かないだけかもしれません。

この回答への補足

追加で質問しちゃっていいでしょうか?

修正液使ってる人の書類を通過させますか?
明らかにスピード写真だと分かる人を通過させますか?

修正液って論外だと思うんですけど、経歴が立派だったりしたらどうするんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

添え状ない人が90%は驚きました。ネット上、各就職本では添え状書くのが常識とありました。
明らかにスピード写真と分かるのが10パーってことはほとんどスピード写真でもばれないってことですね。スピード写真使ってる人はかなりいるようなので。
自分は字が汚いので汚い人が結構いるので少しほっとしました。

有益な回答ありがとうございます。