電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中にて、
履歴書と職務経歴書の2つをこちらのメールに送ってくださいと来たのですが
この場合は履歴書と職務経歴書が一緒になっているものは送らないほうがいいのでしょうか、?

A 回答 (3件)

状況がわかりませんが、私は会社の人事担当をしており、履歴書と職務経歴書が一緒になっている様式で応募されてきた方を見たことがありません。


おそらく、履歴書と職務経歴書は別様式であるという認識が一般的なのではありませんかね。

しかし、あなたが一緒になっている様式で用意されており、一般的に別様式となっている物の内容について網羅されているのであれば、それでも良いと思いますよ。

人間が人間の採用を決めるわけですから、印象がどのようになるかの正解はありません。あなたが別様式を求められていると感じたのであれば別様式にすべきでしょうし、内容が網羅していればよいと思うのであれば今のもので応募されればよいのではありませんかね。

ちなみに、私はエクセルでどちらも用意しております。
手書き派の採用担当者等もいますので、署名部分は手書きにしますし、郵便であれば、封筒や送付状などは可能な限り手書きとしますね。
履歴書は、ネットにあるエクセル様式を自分のオリジナルに編集しています。これは、私が事務系職種で資格欄が不足しがちであること、学歴や職歴の欄も不足しがちなためこのようにしています。
学歴や職歴は、特に浪人や転職歴が多いというものではなく、学歴は上位学部学科への進学等をしていますし、学校名などを含め長い名称を正確にということもあります。職歴も個人事務所勤務の際に世代交代が行われたことで、事務所名や業務が変わったこと、親族会社を含め、同時に勤務している会社などもあること、などがあるためです。

中には省略などをされたり、履歴書にその旨記載し、職務経歴書で省略せずに明記される方もいます。ただ、書類選考側の都合もあるので、どちらでも求められた内容を網羅すべきと考えていますね。
職務経歴書は、取扱業務のバランスなどをグラフ化していたりもしています。そうなると、一つの様式で収まりませんね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

内容が整っていて要件を満たすなら、どちらでも良いと思います。

    • good
    • 0

そういう悩みは直接訊いちゃった方がよいと思います。


そんなこともわからないのかと思われて自分の評価が下がるか
結局どちらでもよかったので1人で悩んだだけ時間の無駄なのか
自分の評価を気にするより、転職先で気持ちよく仕事ができる人間関係を築けるか否かという方が大切です。提出書類の形式について相談しただけで、その人の評価を下げる会社であれば、そういう会社だということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!