プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えているのですが、求人の応募方法欄に「応募書類をメール送信してください」という企業が多くて悩んでいます。しかも、「Excel形式で」など、使用ソフトまで指定している所もあって。。。

こういう場合は、WordとかExcelを使って自分で枠から作るものなのでしょうか?

フォーマットにデータを入力するだけで履歴書ができるというHPを見つけて試してみたのですが、Adobe Readerという形式?で保存されていて、このままメール送信しても大丈夫なのかどう扱っていいのか全然わかりません。。。

できれば、履歴書・職務経歴書ともに、Excel形式で作っておきたいと思っています。初心者でもできる良い方法があったらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

Word、Excelの履歴書、職務経歴書は以下のサイトで提供されています。

職務経歴書はご自身をアピールする絶好のチャンスです。
少しアレンジして自作のものに挑戦してみては如何でしょうか。
それだけでも、Word、Excel技能のアピールになると思いますよ。
基本のフォームを予め作っておけば、応募した企業毎に管理しやすく
なります。
また、企業側でもビジネスで一般的に使用されるソフトですから、
採用担当者もメール添付ファイルとして、また応募者毎のデータ管理も
しやすいと思います。

頑張ってくださいね。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT06 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに、求めていたものが、これです!履歴書はダウンロードして、職歴書はオリジナルを作ろうと思います。早速作業にとりかかれます。ありがとうございました!

私はWordでいろいろなサイトを参考に自分で作成しました。

AdobeReader形式であれば問題ないです。

また、使用ソフトが指定されているところではそれに従わなければならないでしょう。(自分が審査する側なら、違う形式で送られてきたら怒ると思います。)

私は現在図面を書く仕事で普段はCADですが、これからはExcel、Wordくらいは最低でも使えないと・・・ と周りの人間は言っています。
ですので、勉強をかねてどちらでも作れるようにしておいたほうがいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。履歴書はエクセル用のテンプレートをダウンロードして、職歴書はエクセルでオリジナルを作ってみることにしました。ありがとうございました。