プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬語の使い方に関する質問です。
「それで良い」や
「その方法なら良い」
などを敬語になおすと、どのような言い方になるのでしょうか。
いろいろ調べても、答えが見つからず…

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「いい」を機械的に丁寧語にすると「いいです」となります。


「無い」を機械的に丁寧語にすると「無いです」となります。

形容詞終止形+です は許容されていますが、違和感を感じる人も多いようです。「無いです」の方は「無い→ありません」という変換を身につけていれば避けられますが、「いいです」の方は、その時々の状況を考えて言い換えると良いかも知れません。例えば
 →そのままでいてください。
 →それで十分です。
 →満足です。
 →ほかには何もいりません。
 →問題になりません。
 →問題はありません。
    • good
    • 10

はじめまして。



ご質問:
<~などを敬語になおすと、どのような言い方になるのでしょうか。>

1.「それで良い」:

(1)下にいくほど敬意が高くなります。

「それで良い」(常体)
「それで結構です」(丁寧語「です」)
「それでよろしいです」(丁寧語「よろしい」+丁寧語「です」)
「それで結構でございます」(丁寧語「ございます」)
「それでよろしゅうございます」(丁寧語「よろしゅう」+丁寧語「ございます」)

(2)「結構」は丁寧語「です」を導くための「良い」の別の言い方で、「結構」自体は丁寧語ではありません。ただ、丁寧語「です」を導くので丁寧語に分類されます。

(3)「ございます」は「あります」の丁寧語で、「です」よりかしこまった表現になります。

(4)「よろしい」は「良い」の丁寧語です。

(5)「よい」は話し手の判断を表す形容詞です。そもそも相手の所有物(提案・案など)である「それ」に対してを判断するという行為は敬意を感じさせません。

(6)話し手の主観的な判断に対する敬語表現は、「思う」などの婉曲的な表現を使って、直接的な意見を和らげる、という効果もあります。
例:
「良いと思う」(常体)
「良いと思います」(丁寧語「ます」)
「結構と存じます」(謙譲語「存じ」+丁寧語「ます」)

(7)なお、ご質問文の中で、相手の動作にあたる語はありませんが、唯一相手の持ち物にあたる名詞があります。
「それ」=「あなたの提案」「あなたの考え」
などを指していると推測されます。

(8)この場合は、代名詞「それ」をそのまま使うより、具体的な名詞をだして、それに尊敬の接頭語「お」「ご」などをつけて敬意を明示した方がより敬意が高くなります。
例:
「そのご提案でよろしゅうございます」
「貴殿のお考えでよろしいかと存じます」
ここまでくると相手は「お殿様?」と思われるぐらい誇張表現になりますが、、、。


2.「その方法なら良い」:

(1)「方法」は相手が提示する方法ですから、相手の所有物になります。具体的な内容を表す名詞を明示し、尊敬の接頭語などをつけて敬意を表すといいでしょう。
例:
「そのご方針」「そのご提案」「そのご計画」「そのご法案」

(2)「なら」は断定の助動詞「だ」の未然形です。断定の助動詞「だ」の丁寧語は「です」になります。

(3)「良い」以下は上記と同じです。

(4)以上を踏まえて敬語は、以下の通りです。下に行くほど敬意が高くなります。

「その方法なら良い」(常体)
「その方法でしたら良いです」
「そのご計画でしたらよろしいです」
「そのご立案でしたらよろしいかと思います」
「そのご案でしたらよろしゅうございます」
などなど、、、。


以上ご参考までに。
    • good
    • 14

「敬語」のカテゴリーの話ではなく、【丁寧言葉】ですね。



【それでよい】→「それでよいと思います」
【その方法なら良い】→「その方法なら良いと思います、存じます】
    • good
    • 7

敬語は、目下が目上に使う物です。



目上の判断や、仕草に対し、目下が良いとか悪いとかの
判定をする言葉遣いは、そもそも敬語に馴染みません。

先生が生徒に、それで良いと、言いますが、生徒が先生に
それで良いとは言いません。

なので、丁寧語で工夫したらいかがでしょうか?
    • good
    • 5

おたずねの例文は、敬語というより丁寧語の言い方ですね。


次のように話せばよいのです。(1)→(4)より丁寧になります。

(1)「それで結構です」(2)「それで結構でございます。」(3)「それで宜しゅうございます。

(1)「その方法なら結構です。」(2)「その方法でしたら結構でございます。」(3)「その方法でございましたら結構です。」(4)「その方法でしたら宜しゅうございます。」
    • good
    • 6

敬語というのは敬語にすべき相手の行為(動詞)を敬語にするものです。

 単純にそれイコール良いであるならば、 普通「それで結構です」と言いますが。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A