プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に子どもが生まれたばかりでまだ働けないので、在宅ビジネスのような、家から出ずに仕事が出来ればと思っています(SOHOっていうんでしょうか?)。

そこで始めるにあたり、どういうことに気をつけたりすればいいのでしょうか。それとも在宅ワークのような内職(?)から始めたほうがいいのでしょうか。

まだ何を始めるかは具体的に決めていないのですが、アドバイスをいただければと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

地味ですが、内職手作業系でしょうか。



ご参考までに。
    • good
    • 0

私も子供が0歳から1才半の間、在宅での仕事をしました。


まず、本気でSOHOをされるのであればコネがなければできません。
SOHOというと全部家でパソコンに向かって仕事と思われる人が多いようですが、わかりやすく言えば、自営業者なんです。
自分で仕事を取ってくる=営業をしなければ、仕事が来るはずがありません。
パソコンのスキルも、かなりないと難しいですよ。
普通レベルの経理処理やデータ打ち込みの仕事は、昨今の個人情報保護法や個人レベルの情報管理能力などの観点から、ほとんど皆無です。

じゃ内職はいうと、家計の足しに・・と思ってやるようなものじゃないです。
自給換算は200円~300円がほとんどですから。
本気で1ヶ月5万以上稼ぐとかの目標はあるなら、保育園に預けて働いたほうが確実に収入になりますよ。

私の場合は6年前ですが、退職前に知り合った仕事仲間に入力作業を分けていただいたりして入力作業をしましたが、納期が厳しくて徹夜で作業、そのあと家事・育児と体力勝負でこなし、その割にはわずかな報酬でした。
体力が持たずリタイアしました。
仕事自身は好きだったので続けたかったのですが、あの報酬では保育園にいれると大赤字になるので断念。毎日あるわけでないですし。
すんでいる地域が工場地帯なので、内職の仕事もいろいろやってます(今もしています)が、日本の最低賃金の半分も満たない給与。
納期前は、徹夜もします。歩合制なので。

私の実感は、人にはない高いスキルがないとSOHOは無理と思った。
ちょっとできるくらいは、安くたたかれてるだけなんだぁ~。と。

SOHOは覚悟がないなら、やめときましょう。
内職は、家計のお金にしないならやったらいいと思います。が、子供が歩き出してから幼稚園に入園するまで睡眠時間4時間ぐらいになるつもりでいてください。
内職で保育園に入園したら、まず赤字です。
    • good
    • 3

お役に立てますとよろしいのですが。



これから、在宅ワークを始めるという方には、
下のサイトは分かりやすいかと思いますよ。
http://www.homeworkers.jp/

参考URL:http://www.homeworkers.jp/
    • good
    • 0

自宅でパソコン使ってSOHOしている主婦です。


(同じくSOHOしている友人知人に仕事を委託することもあります)

仕事は結婚前に働いていた会社や、働いていた時代のお客さん、独立した友人知人からお仕事いただいています。

自宅でお仕事されるなら、仕事をくれる人を見つけるのが一番大事で、その次に大切なのは、子供が病気になった時や不幸事で仕事に穴が開きそうな時や、納期直前でパソコン壊れたりして納期に間に合わなくなりそうになった時などに仕事を手伝ってくれる仕事仲間を見つけることです。
(それと、2~3日完全に子供預けられるところも)

会社勤めと違い、自分が働けなくなるトラブルが起こった場合、変わりにカバーしてくれる同僚などがいないので、何かあれば子供を預けて徹夜したり、友人知人に手伝ってもらったり、自分でなんとかしないと、最悪損害賠償になります。
もしそうならなくても次回から仕事をもらえないとか、仕事をもらえる優先順位を下げられることになります。

まずは仕事を探すことですが、ネットで探して見つけられるような仕事は99%詐欺なのでオススメしません。
お仕事くれそうな会社や知人に心当たりはありますか?
    • good
    • 0

封入や箱の組立、アクセサリ等作成等の内職は、作業するスペースの確保や汚れ等を嫌うなどの理由から、さらに小さな子供が口にしたら危険という理由から、よちよち歩きを始めたら「昼寝の時間もしくは子供が寝ついた夜中だけで仕事」となります。

それで時給200円を下ることもあると考えてよさそうです。
PC使って小奇麗に仕事、というのも想像上の産物でしかなく、簡単に応募できる入力系の仕事は「論外な低報酬」若しくは「内職商法の釣りエサ」と考えても差し支えないでしょう。そもそも具体的に「これをやる」というものが浮かばない時点で在宅で仕事を出来る状態じゃないと思われます(能力、道具、経験が不足しているという意味です)。

在宅でも働いた時間に見合った報酬が欲しい、せめて最低賃金並は欲しいと考えるのならば保育園は必須です。育児しながらなんて「ながら仕事」は仕事になりません。子供を職場に連れていって仕事しても良いなんて職場が出てこないというのは、非現実的だからです。正社員ですらバランスをとって働くことが難しい世の中です。ある程度の仕事時間を確保することが「マトモナ報酬」への近道だと思います。
それに保育園に預ければ、少なくともフルタイムの仕事に就けるチャンスがうまれます。パートタイムなら尚更です。外にでれば最悪でも最低賃金はもらえます。在宅だと全く保証無しです。最悪、損害賠償だってありえます。
    • good
    • 0

無理です。



私も一応SOHOの経営者です。
妻が最近出産したため、我が家にも乳児がいるのですが、身内であっても妻は戦力外扱いです。
ましてや、乳児を抱えた他人に任せられる仕事などありません。
うちだけの特殊な状況ではないはずです。
    • good
    • 0

まず具体的に何をやりたいか?そしてそれをやるにはどうすればいいか?何が必要か?誰か周りに手伝ってくれる人がいるか?…etc



もっとお考えをじっくり煮詰めてから実行に移すことをおススメします。

じゃないと確実に失敗しますから。

そこからですよ、お始めになられるのは。

あと、他の似たような質問から参考にしてみては?

ちなみにそこから転載。

http://becometherichest.blog22.fc2.com/

参考URL:http://becometherichest.blog22.fc2.com/
    • good
    • 0

在宅って勘違いされていますが自営業(経営者)なんですけどね



自営業=自分で営業回って利益の出る仕事をとる事ができないと
一円も儲けでないって言う奴です。

内職を探す手もあるでしょうがかなり単価は下がりますよ
(一時間働いても100円にもならないかも?)

貴方に技術や人脈があるならば昔働いていたところから仕事をもらうや
知り合いの社長から仕事をもらいましょう。
もし、これが無いのなら在宅って考えない方が身のためですね
    • good
    • 0

以前働いていたキャリアを活かさないと産まれたばかりの子供がいる状態での在宅での仕事は難しいと思います。

(特にある程度稼ごうと思っているのであれば…)
なので、以前働いていた会社やその関係会社などに自宅でできる仕事を斡旋してもらうのが一番効率良く働ける手だと思います。

もしくは早い段階で保育所と契約して、外で働いた方がよいと思います。
ワタクシの家は子供が6ヶ月で保育所と契約し、1歳で保育園にシフトして子供を預けてます。フルタイムとまではいかなくても、それなりに働けて、それなりに稼いでます。

内職であればできると思います。
ハローワークに行ってみれば、たしか内職情報あったと思います。
ただ、ほんの小遣い程度しか稼げないと思いますが。
(詳しくは分かりませんが、月に2万とか3万とか…)

ちなみにSOHOとは個人事業主になることで、
とても小さい規模ですが、個人で会社を作るということです。
(まぁSOHOという言葉はいろいろな使われ方をしますが…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!