dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

底辺高校の教師は、いったいどういう訳で赴任される教師が多いのですか?Oという都道府県の通信制高校に友達が通っていますが、どういうわけか、底辺高校の教師は、前任校も異動先も底辺高校ばかりです。
何か問題を起こした先生なのですか?

全く適当に人事が決められているのですか?
どういうシステムで人事が決って(決められて)いくのですか?

A 回答 (3件)

>何か問題を起こした先生なのですか?



こういう先生もいらっしゃるのかもしれませんが、私の知人は底辺に近い高校の教師ですが素晴らしいですよ。
まず、生徒の学力が上位校に比べて劣るので、どうやって教えたら子供が理解するのか常に研究されています。
頭の良い子なら、自然と身につけてしまう事を1から教えるには工夫と根気がいるのだそうです。

いくら有名大学を卒業していても、教える事が苦手な人もいます。
なんで、こんなことがわからないのか理解できない!という先生より出来ない子供の気持ちがわかって、熱心に教えられる先生は貴重だと思います。

こういう先生は逆に底辺校での実績を買われて、また・・・というケースも(ごくせんのヤンクミ状態)あると思います。
    • good
    • 9

底辺校と言いますか、教育困難校に関わる人事について。



問題を起こした教員の左遷先であることが一点。また、赴任希望者がいないため、その年の新採用の教員や、転任一回目の教員が回されやすい、という傾向もあるでしょうか。

自治体にもよるでしょうが、人事希望調書というのがあります。教員は秋口にこれで自らの希望を出します。学校長が調書をとりまとめて教育委員会の人事課?に提出し、人事課が数ヶ月かけて、調整をします。実際は希望通りにはなかなかならないものです(笑)。希望が通るかどうかは、学校長の力関係にもよるとか、よらないとか。

都市部で、生徒の問題行動も比較的少ない学校は、赴任希望する教員が多いです。しかし、すでにそこに在任している教員が出たがらないため、教育困難校の教員を転任させたくても、空きが無くて転任させられないんです。その結果、順番待ちで?底辺校を転々としてしまっている教員もいるかと思います。

これは噂に過ぎないですが、
議員とかの力があると、都市部だけを転々としていられる教員もいるとか。
のし紙人事と言って、問題教員を引き取ってもらう(転任受け入れをしてもらう)ために、学校長がほかの学校長に、金を包んで受諾してもらうこともあるとか無いとか。

なお、給料は、公立の方がいいとは限りません。また、公立の教員よりも、私立の教員になる方が、きわめて難しいです。後者の場合、個々の学校が、欠員が出たときしか募集せず、募集も欠員補充のため、若干名。他方、どこの馬の骨かわからないようなのは採用したがらないので、実質コネです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/25 17:30

底辺高校って言ったら、評判が悪い私立高校でしょ?


高校って、公立の方が私立より給料がいいし、評判が
いいので、皆さんそちらに行きたがります。
公立の採用試験を落ちた人や、募集の口が無かった
人が私立へ行くのが相場(ほんの一部の私立高校を
除いて)。
教師の中には、自分は有名国立大学出身でも、不良と言わ
れる生徒が多いからこそ、そういう学校へ赴任希望する人
もいます。本当の教師の素質がある人は。
あなたの疑問を、私立高校のしかるべき機関へお尋ねに
なってみられたらどうですか?
(公立高校だったら、都道府県庁の高校を担当する部署
 に聞いたら教えてくれますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/25 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています