アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸がん検診の結果、陽性となり、精密検査を受けるのですが、全ての検査が終わるまで2ヶ月かかると言われました。これはかかり過ぎではないのでしょうか?平均的な検査日数はどの位なのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。



大腸がん検診なのに、なぜ胃カメラが先に行われるのでしょうか?
みぞおちの痛みなど、胃の症状はありますか?

便潜血(+)で胃の症状がある場合、潰瘍など胃・十二指腸の病変も考えられます。が、その場合、3週間も待たせる意味がわかりません。症状があるうちに検査をしないと治ってしまう可能性もありますし。

「子宮筋腫をやっている」というのは、手術をしたということだと受け止めましたが、腸がよほど癒着していない限り、大腸カメラが出来ないということはないと思います。なぜ大腸カメラができないと判断したのかがわかりません。

病院の規模や状況がわからないのでなんとも言えませんが、いろいろと不思議に思うところはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃の症状は無いのですが、念の為胃の検査もするとのことでした。
検査スケジュールに空きが無いとのことで、胃の検査を先にやるとのことです。
病院の規模ですが、地方の総合病院です。
やはり専門家から見ても疑問に思うのですね。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/03 00:31

大腸がん検診の結果が陽性→便潜血(+)ということですね。



大腸がん検診は、まず2日間便の中に血が混じっていないかを調べ、どちらか1日でも(+)が出れば、精密検査、すなわち大腸カメラを実施します。

例えば検査予約が取れなくて、病理検査が出る日数も含めるとトータルで2ヶ月かかるということも可能性としてはあるかもしれませんが、通常、内視鏡検査で1ヶ月以上も待たされることはないかな~と思います。

検査項目はどのようなものですか?「すべての検査が終わるまで」という言葉から推察するに、検査は1つではないという印象なのですが・・・。

この回答への補足

No.1の補足にも書いたのですが、
3週間後に胃の検査、更に1週間後に大腸にバリウムを入れての検査の予定です。子宮筋腫をしてるので内視鏡だと凄い痛みを伴うので無理とのことでした。
非常に遅い気がするのですが、こんなものなのでしょうか?

補足日時:2008/09/26 21:48
    • good
    • 1

#1の方が言っておられる通りです。

もし、ポリープが出たらやはり、どんなに遅くてもでも2週間で結果がわかります。もし、癌であっても色々、段階があって、軽い時にはポリープを摘出した時点で手術が終了したことになります。再手術は必要ありません。

内視鏡を使わずに陽性反応が出たというのはどういうやり方で検査されたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/03 00:35

当院の場合は、大腸内視鏡検査を行って、ポリープがあったらそのまま切除して病理に出します。

3ー4日もあれば検査部が染めてくれるので顕微鏡で見ます。迷ったら病理の先生の最終判断を待ちますが、それでも一週間後にはでます。進行癌だったら、外科で術減検査になります。
どんな検査スケジュールを提示されたのですか?

この回答への補足

3週間後に胃の検査、更に1週間後に大腸にバリウムを入れての検査の予定です。子宮筋腫をしてるので内視鏡だと凄い痛みを伴うので無理とのことでした。
非常に遅い気がするのですが、こんなものなのでしょうか?

補足日時:2008/09/26 21:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!