プロが教えるわが家の防犯対策術!

30半ばの男です。
うちは家系からして歯周病になりやすいのですが、奥から2番目の下の歯が歯周病で根っこから抜けてしまいました。
根っこから抜けてしまった以上、奥の歯だし見えにくいからそのまんまでもいいかなと思ってます。
仮に歯医者行って隣の歯同士でブリッジ?にしたって、進行している歯周病はいずれまたその歯もグラグラになってしまうだろうし……。
で、思ったのですが、差し歯にアロンアルファというのはよく聞きますが、抜けた歯の根本部分にアロンアルファ塗って、歯槽骨?歯肉?には理論上付くと思いますか?
経験者の方とか歯医者関係の方のお答えお待ちしております

A 回答 (6件)

そんな事を相談するより、歯周病の対策を相談した方が現実的だと思いますが。

    • good
    • 1

アロンアルファって、素人考えではやばそうに思われますが。



http://www.ki-dent.com/contents.html
この歯医者さんでは、割れちゃった歯をくっつけてくれるようですよ。
かぶせ物などが高くてお金がかかるようですが…。
確かパナビアという歯科用セメントみたいのでくっつけるのです。
もし根っこから抜けた歯がアロンアルファでつくのなら、パナビアでもくっつくだろうし、その方がベターですよね。歯科用なんだから。

あと、歯周病はジスロマックという抗生物質を飲むとけっこう治ると思います。
これは普通の歯医者さんでも処方してもらえます。
それ以外にも歯周病対策はいろいろあるのだから、そんな、歯が抜けるのを待ってないで、普通の歯周病対策を取った方がいいですよ。
とにかく歯科に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう4年ぐらい前ですが町の歯医者さんに行ったら「一回歯周病になったらもう終わり。死ぬまで治らない」と言われてたのでもう諦めてたんです。でも抗生物質による内部からの処方があるとは知りませんでした。
せめて良くはならないにしても、進行を食い止めることが出来れば御の字です。金額的にどのくらい掛かるか判らないですが、HPでちょっと問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/26 01:54

歯と歯槽骨なら接着可能でしょう。

しかし、歯科用の接着剤(セメント)には、「外したい時に確実に外れる」という重要な性質があります。近所の歯科医に聞いた話ですが、市販の瞬間接着剤で抜けた歯を自分でくっつけようとしたら曲がって付いてしまい、噛めなくなって受診した人がいるそうです。曲がった歯を外すのに麻酔をして回りを削るなど大変な作業だったらしいです。

また、まっすぐ接着できたとしても感染など起こせば外して治療しないと膿瘍が広がり、最悪の場合は歯槽骨や顎骨の骨髄炎まで進行して生命が危なくなります。外すことを想定していないアロンアルファで、消毒もせずに接着するのは自殺行為になることもあります。大学病院で顎の骨まで削られたり、髄膜炎(昔の言い方では脳膜炎)で入院したくなければ、どうか歯科医にお任せを。
    • good
    • 3

歯周病で根っこごと取れた、というのはかなり重度の歯周病です。


抜けた歯には歯槽骨が存在しないのではないかと思います。
30半ばでその状態は家系もあるのかもしれませんが、糖尿病・喫煙など別の全身疾患も一因かもしませんよね。その辺りはいかがですか?
また、歯周病は伝染病でもあります。家系と思っていても実は親子で感染しているのかもしれません。

アロンアルファについてですが、全く試したこともありませんので憶測にすぎませんが、
アロンアルファでくっつけたとしても、数日で取れてしまう(場合によっては腫れる)と思います。
骨がなくなって歯が取れたので、まず骨にくっつけられないでしょう。
歯肉にはくっつきますが、引っ張ればはがれる程度ですし、出血もあると思いますから、かさぶたに何か貼り付けているようなものです。
しかも、抜けてから時間も経っていますし、生体から異物として認識されている為に抜けたものですので、残念ですが元通りになるなることはあり得ないでしょう。

抜けたものは仕方がないので、今残っている歯を残すのと、感染病として、一緒に生活されているあなたのお子様や奥様にも感染してしまう可能性もあるでしょう。歯周病の状態が悪ければより多くの歯周病細菌を保有していますので、当然他の方に感染しやすいでしょうから、早めに治療されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 3

#2です。



ジスロマックは、普通に保険がきくのでそんなに治療費はかからなかったですよ。
前述の歯科さんではなく、普通の歯科さんで出してもらいました。
(前述の歯科医さんは、「普通の保険診療では限界があって、真に必要な処置ができなくて歯に悪い結果になったりもしているところを、自由診療でがっつり本当に治す!」というような感じのお医者さんなので、けっこう高いです。なのでHPで問い合わせると高い値段を言われて「こりゃ無理だ」と思われるかもしれませんが、歯周病治療だけなら、普通の歯医者さんに行って保険でやってもいいと思います。)

抜けた歯を植えなおす、という方は普通の歯医者さんで聞いてみて、無理だと言われたら前述の歯科さんにアタックしてみるとか。それで値段的に無理なら大学病院で聞いて見るとか。

歯医者さんは、けっこう人によって診断結果や治療方法が違うことがあるので、1件で無理だと言われても、根気よく何件か回ってみるのがお勧めです。
    • good
    • 0

普通に考えて無理ですし、やめてください。


差し歯にアロンアルファもやめてください。再処置がしにくくなりますし、第一、アロンアルファはシンナーを吸っているものです。
歯科用の接着剤とは違うので・・・

ほかの方が書いている、パナビアというのも今回の目的とは違いますので、きちんと歯科で治療することをお勧めします。

文章から察するに、そのまま放置すると、近い将来総入れ歯になる可能性がたかいとおもわれます。
歯は無くなってから後悔しても、元のようには治せませんよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!