プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職試験のために一般常識問題集とSPIの2つがあります。
では、この2つの違いとは何なのでしょうか。
私は航空業界志望のものです。一般常識問題集を持っているんですが、SPIではなくて大丈夫でしょうか。世間ではSPI、SPIとよく聞くイメージがあるんですが、一般常識問題集だけ勉強していて良いのか不安です。そもそも2つの違いがよく分かりませんが、あまり変わらない気もします。
どなたか説明して頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般常識は時事や理科・社会など幅広いジャンルの問題です。

マスコミなどではよく出ますが、他の業界ではあまり出ません。

SPI2(SPIは廃止されてます)は最も多くの企業が使っている検査です。言語・計数・性格の検査です。
最近は、SPI2を会場に行ってパソコンで受検するテストセンターという方式も出ています。ペーパー版とは問題内容なども異なります。
たしか、ANAは例年、テストセンターだったと思います。

まずは、SPI2(特に、テストセンター)の問題集をやり、余力があれば、一般常識もやるという順番がよいと思います。

テストセンターの問題集として、「これが本当のテストセンターだ」が出てますので、やるといいですよ。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862483194.h …

あと、企業ごとの筆記試験の内容を詳しく載せている本「この業界・企業でこの採用テストが使われている」も使うと良いです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862483135.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで質問させていただいて良かったと今思っています。
一般常識中心に集中するところでした。SPI2を勉強するのが
良さそうですね。

お礼日時:2008/09/27 14:55

受ける業界や会社によって利用するテストは異なります。


その両方を実施する会社もありますので、両方の対策をしておくことが必要じゃないでしょうか。

一般常識問題は問題集を持っているとのことなので、お分かりだと思います。
SPIとは、簡単に言ってしますと算数・国語(小学校~中学校くらいのレベル)の問題です。それを規定の時間内でいかに正確に回答できるかを確認します。
じっくり考えればまず大丈夫な問題ばかりだと思いますが、やはり訓練した方がスピードアップを図れ、余裕をもって受けられると思いますので、対策はしておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企業ごとに出題内容が明らかに異なるので、それを把握して勉強するのが大事ですよね。

お礼日時:2008/09/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!