アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現職中の会社の給料遅延により退職を決意しました。
ただまだ就業経験6ヶ月のわたし… それがネックです。

前の会社の経験などもありやはりお金で苦労するのはいやなので大手である程度安定しているところがよいと思い転職活動をしています。
唐突で非常に申し訳ないですが第二新卒で超一流企業に転職できた例をご存知ですか。友人知り合いの例、もしくはご本人様であればなお可です。

私は今dodaを利用しているのですが、今年の市場などの事情もあり大手募集もなくアルバイトのような仕事が多くこれから一生職をてんてんとしてしまう人生なのかと悲観気味です。企業に直接応募しようとしてもやはりキャリア採用のみで第二新卒がありません。
真剣に悩んでいます。何かいいアドバイスがある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの場合、一度、就職しているのだから第二新卒には該当しないのでは?

新卒は第二新卒も含め、全く就職経験がない方を指すものかと思いますが・・・。
ちなみに、私の友人は中小企業で営業職をしていました。ですが、ノルマがつらかったので、就職後6ヶ月で退職し、転職しました。
そんな彼女は某大手銀行に就職しましたが、これは第二新卒ではなく転職活動が成功した事例です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐縮ですが、あなたさまも第二新卒の定義を調べてからご回答されてはいかがですか。

そしてできるなら製造業に焦点を絞って事例を紹介していただけたら幸いです。

いや、第二新卒というのは就職して3年くらいの方が、あらたな可能性を目指して転職することを言うのですよ?

うちも新卒と同時に転職キャリアアップ組も一緒に募集してます。
 ただ、あなたはまだ半年ですよねぇ?
 それ相応のキャリアがないのです。
 給料遅延といいますが、どのくらいひどいものなのでしょうか?
 半年というのはやっと試験採用が終わるくらいです。
 キャリアでの転職は到底難しいのでは?
 その会社で何をつかみましたか?
 あなたはその会社で何を学びましたか?
 そういうことを聴かれた時になんと答える?
 恨み節が出るようじゃ、まず受かりません。第二新卒はあくまでもキャリアアップ自分の可能性にかけるという意気込みが、、、必要です。
 わたしの会社に内定したある第二新卒の方と色々とはなした経験があります(採用担当ではありませんが、志望が同じ技術職でした)が、仕事の内容、そしてキャリアアップとしてどういうことを会社は望んでいるのかをお話しはしました。
 第二新卒は普通の新卒とは違い全く望まれる立場が違うということ。
 うちの場合は新しい風を吹き込む、新しい考え方を取り入れるというところが主眼です。
そういう意味ではすごく厳しいし、第二新卒と簡単に言えるものでもないということ。
それ相応のキャリアがないと会社から望まれたものを還元するのは厳しいのです。
 特に一流となるとその度合いがかなり厳しくなってきます。
 あくまでもこの人はうちの会社に何かの魅力があると考えるから会社は内定を出すわけなので、
 今の自分にそれがありますかね?
 一流企業を目指すのならそれなりの覚悟と戒めが必要!
 ということ、、、
 これが、新卒と少しでも会社を経験した第二新卒の違いです。

この回答への補足

なにか今回の回答は非常に質が低いような予感…
下のHPをみてください。
http://ten-navi.com/contents/keyword/t_04.php

大手であれば新卒としてみてくれます。(逆にその余裕があるから。)
実際私は某大手の面接を受けました。そのときは就業期間は関係ないってはっきり言われましたよ。

回答してくださるのは結構ですが間違ったことを堂々といわれても・・・

• 0

第二新卒サイトの営業してた者です。

くくりとしては第二新卒でOKです。

やっぱり第二新卒で超一流に転職となるとそれなりの学歴とスキルが必要かと思います。
よりいい所に就職したいとお考えならエージェントを利用されてはいかがですか?

私も新卒1年で転職しました。今は優良企業でもないし、
大きい企業でもないけど、前職よりはかなり満足しています。
エージェントだけでなく、求人サイト2~3社毎週チェックして、
週2くらいで職安に行ってました。
ちなみに今の会社は職安で見つけました。
職安ってどうなの~って人が多いかもしれないけど、前職求人系だったおかげで企業を観る目は養えたと思っております…。
縁あるところに出会うには幅を広げないとですよね!

超一流企業へのアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
学歴としては中堅大学ですね。やはりスキルも求められるのですね…
yumimikoさんもこれからキャリアアップできるようにがんばってくださいね。

>そのときは就業期間は関係ないってはっきり言われましたよ。

これはあまり真に受けないほうがいいですよ。面接の建前としては大抵こう言います。就業期間をどう見るかは企業しだいです。

本題です。

超一流企業の定義が難しいですが、日本企業だと財閥系商社、野村證券、トヨタ、ソニー、2大広告代理店、テレビ(キー局)、メガバンクあたりでしょうか。そうだとして、第二新卒に該当して超一流企業に転職できた知人の例としては以下のような人がいます。

・外資投資銀行就職
・外資IT系企業 (これは超一流かは怪しい)

ただし、共に東大現役卒業という学歴もあり、学生時代から文武両道で論理的思考力もあり、行動力もありと、それなりに優秀な人でしたので、万人が同じ道を辿れるとは思えません。

>何かいいアドバイス

知人の例では、彼らの能力や実績があったからそれに見合った会社に就職できたのだと思います。運不運である特定企業で落ちることはあるかと思いますが、それでもちゃんと正しく活動すれば、力に見合った企業をに第二新卒でも就職できると思います。

最近は景気悪化観測で採用が減っているのかもしれませんが、Dodaから大手の案内は来ませんか?もし、そうだとすれば、他の転職サポートサービスも平行して利用しても良いかもしれません。
    • 0

製造業というのは製造の方でしょうか?開発・設計の方でしょうか?

製造の方はあなたの言うように正社員での募集はほぼないですね。
開発・設計の方は多少はあります。実際私も設計で転職しました。

No.2さんの回答は決して間違ってませんよ。
私は最初の会社に勤めて2年で転職したので、あなたのいう第2新卒組になるのでしょうがやはり今までどんなことをしてきたか?どんなスキルを身につけたか?というのは聞かれました。

就業期間は関係ないかもしれませんが、新卒と違い一度は社会に出た以上何かを身につけていないと大手への転職は厳しいと思います。
    • 0