プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Mild dysplasia with koilocytosis」と知り合いが診断されました。
そのため以下の内容を教えて頂く質問させていただきます。

・病気の詳細
・原因
・対策

現在の状態と致しましては2年前一度検診は受けて、
その時はまだ大したことないと言われそのまま放置していたが、
今月の検診ですぐ病院に行くように言われたとのことでした。

上記の項目以外でもいいので、何か知っていることがありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

・病気の詳細


コイロサイトーシスを伴う軽度異形成
子宮頸部を覆う細胞の形態が、正常よりもわずかに「がん」側に変化している状態です。がんとは言えないものの、正常ではないと状態と言えます。

・原因
ヒトパピローマウイルス感染であると思われます。

・対策
現状では定期的な検査でよいと思います。現状よりもがんに近づくようであれば、治療対象となりうるでしょう。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/19 20:09

軽度異形成なので、今後は3か月に1回の検診になると思います。


お医者様によっては半年後で良いっていう方もおられるようですが、
軽度異形成で半年開けるのは少々危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/10/19 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!