電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在VAIOのデスクPCを使っています。
だいぶ寿命も来てモニタも買い換えたのですがどうもハードの調子も悪いので、買い替えを検討しています。

FMV-DESKPOWER FMVLXB80D
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/deskpower/lx …

VAIO TYPE J シリーズ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/JS1/spec_vom …

を比較したいのですがいまいち知識に欠けていて判断に踏み切れません。
VAIOに関しては皆さんにオススメしてもらったオーナーメイドモデルを購入したいです。
違いがFMVの方が地上デジタルが観れること。ダブ録できること。VAIOの方が画面少しでかい。ぐらいは分かりました。

一応今までのPCの仕様用途は、

■インターネット
■画像動画処理(ソフトは持っているので付属は必要無し)
■音楽系(DTMなど趣味程度に)

オンラインゲームは今のPCのスペックでは無理だったので、
次購入するPCはそれなりのスペックが欲しいなと思っていました。

FMVと、VAIOのオーナーモデルの私向けのオススメ組合せ。
パソコンにお詳しい方宜しくお願いします。

ちなみに少し気持ち傾いているのがFMVの地上デジタル。
すでにテレビは対応しているのですが、ダブル録画ができなくて。

でもそこで迷っている原因がデザインはVAIOの方が断然好きなのです。

迷いが振り切れるぐらい、どちらかのここはこっちの方が断然性能良い。
みたいなのがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめに,いち意見としてご覧ください。

性能的に同等品であれば,処理速度等で明らかな体感の差は無いと思います。
本当に貴方が求める機能は書かれていますが,そのレベルはどのくらいのものを求められているのでしょうか。
「とりあえず使えれば」
「出来るだけ高性能で」
のいずれかで,例示の品自体が候補から消えたりします。

例えば,オンラインゲームでも3Dバリバリ負荷満載とかの場合は,どちらのPCを持ってしても快適とは言えません。
別途グラフィックカード(GF9800やHD4850等)を取り付けられるものが無難でしょう。
TVにしても同様に,民生機(普通のテレビ)並に見れるとは限りませんし,録画の画質も然りです。
どちらにしても「それ相応の性能である」妥協は必要でしょうね。

その上で,「オンラインゲームもテレビもそれなりで良い」と仰る場合,私ならFMV一択とします。
その理由は以下のとおりです。

1.オンラインゲームに関しては,どちらも妥協すれば大差はないこと。
2.TVチューナ等を取り付けるための拡張スロット(PCI-EXPRESS等)の空き状況がどちらのPCでも期待できない。(スロット自体が無い,又は,取付が困難かつスペース的な制約がありそう。)
3.USB経由でTVチューナを付ける場合は,VAIOでも問題はないがUSBポートが確実に1つ占有される。
4.デザインはいずれ飽きが来る。

私見なので発想が偏ってますが,私ならこう考えます。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

bon296さんのような回答者様お待ちしてました^^
まったく宝の持ち腐れにはなるかもしれず情けないですが、
できるだけ買い換えるのであれば高性能の物が欲しいです。家電好きで・・
何年先もそこそこ時代にのれるようなスペックが希望ではあります。。

なので「出来るだけ高性能で」

オンラインゲームも「このゲームが遊びたかった!」というものは特になく、
遊べたらいいな~程度なのでそこまで重点を置いてません。
ゲームが大好きではあるんですが、PSとか単体のゲームハードで充分遊べる私なので(..)

なのでFMVに1票ですね!有難うございます。

4.デザインはいずれ飽きが来る。>
私の性格上とても有難いお言葉です。(デザイン重視で衝動買い機能を見落としてしまう傾向有)

メモリーやドライブの増設・交換などをご自分でされるのでしたら

SONY製品はお勧めしません。
なぜなら、ユーザーが自分で本体をいじった時点で
メーカー保障がなくなるからです。
(逆に言えばメモリー増設もドライブ交換も基本的に
 メーカーにお願いしないといけない)
したがって、自分でできることでもメーカーに出さないといけないので
修理に異常にお金がかかることになります。

NECや富士通は基本的にそこまで厳しくありませんので
簡単な作業なら自分でできます。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

自分での改造は全く予定していません。
興味もありますが、今まで正規品いじらずでそこそこ楽しめてきましたので^^
詳しくなれて勉強になるんでしょうけど・・

有難うございました。