人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日建売住宅を購入したのですが、建売自体の価格はわかるのですが、それぞれ建物と土地の価格と評価額がわかりません。

・建物価格は消費税から算出したもの、土地価格は建売価格-建物価格
・建物評価額と土地評価額は登記するときにかかる税額から算出したもの

でいいのでしょうか?
何かほかに価格と評価額を知る方法はありますか?

A 回答 (2件)

実際売買された土地・建物の価格算出はそれでいいと思いますが、評価額については、役所の固定資産税課に行けば「評価証明書」というのがあり、評価額が記載されています。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所に行ってみようと思います。

販売価格ということなら、建売価格-建物価格=土地価格。

ということでいいです。
固定資産税評価額ということなら、税額から算出というようなややこしいことをしなくても、固定資産税の納税通知書が来たら評価額というものが出ています。
ところで、何のために評価額が必要なのでしょうか?
もし、買った値段が妥当かどうか?を知りたいということならば、固定資産税評価額などを知っても意味のないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず幾らか知りたかっただけです。