プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のフロントガラス(車内側)は何で掃除するのが良いでしょうか?
最近汚れが目立ったので車内用のウェットタオル?で拭いてみたところ、白い膜が広がり余計悲惨なことになってしまいました。
一応ガラスも拭けると書いてはあったんですが…。
車はステーションワゴンなんですが、ガラスが寝ていて作業もし難いです。
何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はケミカル用品等、お金の掛かるものは使わず洗剤とタオルで済ませています。



ガラスはタバコの煙・窓を開ければ埃と自然と汚れています。

しかも、
そのままほったらかしにするとこびり付き、拭いたつもりでも汚れが落ちていなくtehutehu50さんのような現象が起きてしまいます。

そういう場合は洗剤を付けたタオルで油分・汚れを浮かせた後、乾いたタオルでキッチリと力を入れて拭く。
車内用のウエットタオルではきちんと拭いても、よ~く目を凝らして見ると細かい水滴が残っているものです。
汚れが取りきれていない水滴が乾くから白っぽくなる訳です。
光沢のあるPCのモニターと一緒で、きちんと拭いたつもりでも筋が残って汚れが落ちていない感覚と同じです。

>何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

お勧めの清掃法は根気!です(笑
頑張ってください。。。
お勧めグッズは他の方と同意見でガラスクリーナーですが、台所用洗剤でも十分なので別に買い揃える程のものでもないと私は思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拭いたつもりでも汚れが落ちていなかったというのは思い当たる節があります…。
汚れが目立つようになった時、以前拭いたような跡と一緒に浮かび上がってきました。
けっこうゴシゴシ拭いたつもりだったんですが、うまくいかないものですね。

今回はみなさんの意見を参考にかなり入念に拭いてみました。
ただ日中にやったため汚れの具合がよく見えなかったんですが…恐らく大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/09/28 19:00

スタンド経験長いですが、内窓はぬれタオルしか使ったことが無いですね。

家の窓を拭くのに「ぬらした新聞紙を絞るのが良い」といわれていますがそのとうりで、内窓(ヤニ等)にケミカルは要りません。外窓にケミカルを使うのは、窓に付いた油(ワックス洗車、窓にぶつかってきた虫が潰れたなど)が原因で、内側に油が付くことは無いと思うので、雑巾を絞ってフロントガラスを拭いていれば解決できると思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

家の窓は私も新聞紙でいつも拭いています。
あれって車の窓ガラスにも応用できるんでしょうか?
他の方の回答でもスタンド関連の話しが出ていましたが、スタンドだと洗剤は使わないみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 19:03

No.5様へ



絶対とは申しておりませんが自らの経験上自信のある回答です!
汚れがひどい場合にはアルコールで落とすのが良いと書きました。
アルコールは揮発するのでガラスに残らないのがポイントです。
マイクロファイバーは拭き筋やほこりも無くびっくりするくらい綺麗になりますよ。
私も昔はガラスクリーナーなどの洗剤を使用して拭いていましたが、
内窓はただでさえ拭きとりにくく洗剤成分が拭きとりにくく労力も大きく拭き残しが蓄積してかえって汚くなってしまうのです。
ですから洗剤をつけるのは間違いなのです!!
    • good
    • 31

>洗剤をつけるのは間違いです!



ご自分の意見に自信があるのは結構ですが、「絶対」でない回答を自信を持って書かれてもね。

洗剤を付けなければ落ちない汚れが付いたガラスだってあるんですよ。
長年の埃や油膜を放置した汚れが水洗いで落ちるとは思えませんし思いません。

>ウエスはマイクロファイバーなどを利用した微細起毛素材を使用します。

確かに普通のタオルなどに比べればふき取り効果は大きいですが、「水拭きにしては落ちる」程度のものでしかありません。

多分いつもきれいに手入れされている車に乗られているのでしょう。
いつもきれいにしているのなら、確かに水拭きでも十分ですね。

ただ、状況もわからず「洗剤をつけるのは間違いです!」と言い切り、しかも経験者で自信あり。

車内用のウエットタオルで拭いて、白濁してしまったということだけでも、もしかしたら頑固な汚れかもしれないと考えて、そういう方向の回答を用意するのが「経験者」たる回答です。

それともタバコの埃・油膜・タバコのヤニ、この複合汚れでも水拭きで落ちると仰るのでしょうか?
ひどい場合はコンパウンドでもいい結果は得られません。

他の方への批判になりましたが、はっきり言って間違った回答ですので指摘いたしました。

私は家庭用のガラスクリーナーや中性洗剤もいいと思います。
特に中性洗剤の場合は仕上げ拭きは必要ありません。(きちんとした濃さで作業した場合ですけど)

しかしながら、他の方も仰っている専用のガラスクリーナーをお勧めします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

汚れの程度によっては洗剤を使うべきということですか?
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 18:55

洗剤をつけるのは間違いです!



もともと内窓はそれほど汚れていませんし、
洗剤をつけるとかえって拭き取りにくく拭き残しにより汚くなってしまうのです。

最も良い方法は水拭きです。
ウエスはマイクロファイバーなどを利用した微細起毛素材を使用します。
メガネ拭きでもいいでしょう。
それに水で固くしぼって窓を拭いていきます。
拭き筋が気になる場合は水分が乾く前にすぐに乾いたマイクロファイバーウエスで拭けばきれいになります。

それでも汚れが気になるようでしたらアルコールを使用します。
同じくマイクロファイバーにしみ込ませすぐに蒸発してしまうので素早く拭きあげると油膜完全に除去されます。

フロントウィンドウなど斜めで拭きにくい部分には、
30cmのプラスチック定規をマイクロファイバーに巻きあてて使用しましょう。
非常に楽でいて力もかけやすいため大幅な疲労低減作業効率上昇を得られます。

有視界運転をする車では窓を綺麗に保つことが安全の基本です。
上記の方法で常に安全な状況としてくださいませ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
定規の話しが特に助かりました。
手だと拭き難いんですよね…下の方が特に。
今度やってみますね。

お礼日時:2008/09/28 18:51

私はいつも台所用中性洗剤でやります。


濃さが説明が難しいんですけど、タオルを固く絞ると泡が出るくらいの濃さにした中性洗剤を付けたタオルを、固く絞り思いっきり力を入れてごしごし磨くような感じで仕上げています。
普段からやっているとそれほど感じませんが、雨の日にやたら曇りが出るほどにガラスの内側が汚れているようなときにやると、膜が取れたような感じになります。
こんなにも汚れてたんだと感心するくらいです・・・。

若いころ洗車ばかりしているスタンドのお兄ちゃんに聞いた方法なんですが、とにかく結構な重労働なんでほかの方が書いておられる「ガラスクリーナー」の方がいいかもしれませんね。

ちょっとお金を使っていいのなら、カーショップなどで売ってませんか?
ガラス用コンパウンドとかが結構いいと思います。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/category/8
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台所用洗剤ですか。
けっこうみなさんそれぞれにやり方があるんですね。
スタンドのお兄ちゃん仕込みとなると効果が期待できそうですね~。

「雨の日やたら曇りが出る」というのがまさに今の状況でした。
下側にモヤ~っと…夜だとかなり気になりますよね。

実は先日カーショップに行ってみたんですが、それらしいものが売ってなかったです。
品揃えが悪いのかもしれません…。

お礼日時:2008/09/28 18:49

家庭用のガラスクリーナーでかなり綺麗になりますよ^^



直接シューっとするとダッシュボードなどにもクリーナーが飛び散るので、綺麗な雑巾にクリーナーをつけて拭くと良いです。

仕上げにもう一枚の綺麗な雑巾で拭けば跡も全く残りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭用のものでも大丈夫なんですね。
ガラスマイ○ットがどこかにあったような…。
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 13:38

グッズなどは分かりませんが、雑巾にウーロン茶を染み込ませガラスを拭き、仕上げに乾拭きすれば良いと思いますよ。


試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウーロン茶ですか?
油が分解されて…ということなんでしょうか。
さっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!