電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファゴットの演奏をしているものですが、ダブルタンギングをマスターしたいなぁと本を読みつつ練習を始めましたら、非常に難しく挫折ぎみです。ダブルリードだとダブルタンギング奏法はやりにくいと聞きますが、シングルタンギングでは追いつけない音もあると思うのですマスターしたいのですが、ダブルタンギングのやり方やおすすめの練習法を教えてください。

A 回答 (1件)

はじめてからどれくらいたつのでしょうか。


ファゴットに限らず、短時間でのマスターは無理です。
基本(遅くても良いのでTUとKUでの的確な息だし)から練習するしかありません。

私は普段でも口だけで「tukutuku」(息と舌使い)の練習癖をつけていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファゴットは始めて3年になります。やっぱり時間をかけて練習するしかないようですね。

お礼日時:2008/09/28 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!