プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党に旧民社系の議員が30人ほどいるそうですが、
どういう議員さんでしょうか?
名前を記して頂けるとありがたいです。

私は長らく自民党を支持してきましたが、国民の目線に立った改革の
出来ない現自民に少々あきらめを感じています。
しかし、「外国人参政権付与」をマニフェストに唱ってる民主党では
なおさら支持が出来ません。
ですから次回の選挙では人物で選ぼうと思っています。
そこで思い出したのが旧社民党です。
旧社民党は「外国人参政権排除」を唱ってるということも知りました。
しかし、どのような議員がおられるのかはっきりしない状態です。

宜しく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

新政局懇談会、で検索してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新政局懇談会、、、検索してみました。
ここは、、、旧総評系の左派グループですね。
横路孝弘、、、をみて、ここは護憲派集団、、、、ということで
(私が思うに)日本にとって一番やっかいな癌の集合体ですね。
「外国人参政権」に、一番最初に賛成しそうな処ですね。
ちょっと問題外、、、です。

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/09/28 21:15

質問文の後半では「旧社民党」と表記されていますが、「旧民社党」ですよね。

この両者は歴史を遡ればルーツは同じですが、「社」と「民」を入れ替えると政治的なスタンスが乖離しています。

さて、民主党内で旧民社党系の議員は「民社協会」というグループを形成しています。
参考URLにウィキペディアの記事を貼りました。この中に民社協会所属議員の一覧(衆議院15名、参議院16名)が記載されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E7%A4%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問文の後半では「旧社民党」と表記されていますが、「旧民社党」ですよね。この両者は歴史を遡ればルーツは同じですが、「社」と「民」を入れ替えると政治的なスタンスが乖離しています。

ご指摘ありがとうございます。
うっかりしてました。旧民社党です。
(送信前によく確認しないとダメですね。(^_^;))

参考URL見ました。
正直言って「よくわからない」ですね。
離れたり、くっいたり。
仲間、、、と思ってたら裏切ったり、、、。
これが政治?なんですかね???
国民は何処に行ってしまったのでしょうか?
内容をよく理解しないまま応援してたら、とんでもない事に
なってしまいますね。
小沢グループに鳩山グループ???
こちらも一枚岩ではないようですね。
今からこちらも調べてみます。が、私が応援したい政党ではない、、、
ということだけは はっきりしました。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いた
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
をみてみました。
その中で

>時には、自民より右といわれた維新政党・新風の党友でもある
西村眞悟

というのが目に入りました。
維新政党・新風、、、。
以前、都内にて維新政党・新風の幟をかかげてた街宣車がありました。
聞くともなく聞いてると、なかなか素晴らしい演説をしていました。
今の日本には、この維新政党・新風が必要である。この維新政党・新風でしか日本を救うことは出来ないと思ったのですが
国会に維新政党・新風なんて無いですよね?
なんででしょうか?
西村眞悟さんがあの新風の党友であるなら彼を応援したいと思います。

中野寛成さん、ウィキペディアによる内容だけでは食指は動きませんでした。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!