プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在フルタイム勤務のワーキングママです。
時期は決めておりませんがそろそろ会社を退職し、主人が最近副職として起こした個人事業の手伝い(自宅にて受付業務)をしようと考えております。
子供は0歳から保育所に通い始め、来年度は4歳児クラスです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
 私が現会社を退職後、自宅での個人事業のお手伝いをすることで、保育所を退園させられるということはありますか?
個人事業を立ち上げたばかりで、実質売上も0の状態です。これから軌道に乗せていく段階です。
保育所の入所継続にあたって、どんな書類が必要となってきますでしょうか?何もわからないので質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

事情が複雑なので直接役所で相談して下さい。


悪い方向での答えでないように色々思案してくれると思いますよ。
すでに通ってる保育所なので存続させるのを前提に話し進むと思います。
けど何も言わずで通い続けると 色々聞かれて大変な思いすると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
一度役所に相談してみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 10:10

個人事業主や、自営業でも、


子供を保育所に入れている方は大勢いますので、
大きな問題は無いような気がします。

私の自治体では、
自宅での勤務実態を自己申告すればOKでした。

自治体や保育所によって対応や必要書類が違うと思いますので、
ここで聞かずに、自治体や保育所に聞かれた方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
やはり地域によっていろいろと違いがあるのですね。
一度自治体・保育所で確認させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 10:08

 個人事業者の主人を持つ者です。



 有限会社などでない、個人事業の場合、数名の証人がいる場合もあります。(多くは地域の民生委員さんなどです。)

 そのほかの必要書類は、所得証明であったり、事業者の証明などが必要ですが、地域により多少違いはあると思いますので、やはり役場の社会福祉課などに相談されると良いと思います。

 地域の保育園の空き具合にもよりますが、通常は継続して通えると思うのですが、早めに行動されるほうがいいと思います。
    • good
    • 0

個人事業者の主人を持つ者です。



 有限会社などでない、個人事業の場合、数名の証人がいる場合もあります。(多くは地域の民生委員さんなどです。)

 そのほかの必要書類は、所得証明であったり、事業者の証明などが必要ですが、地域により多少違いはあると思いますので、やはり役場の社会福祉課などに相談されると良いと思います。

 地域の保育園の空き具合にもよりますが、通常は継続して通えると思うのですが、早めに行動されるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・
私の友人も民生委員が来たと言ってました。
いろいろ相談にのってもらって感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 10:07

地域によっても違うけど、以前住んでいたところでは、農家の嫁でもOKでしたので、きっと大丈夫だと思います。


ちなみに私は職業訓練を受けるという理由で預かってもらったことがあります(事前に園長先生に相談しました)。
今、保育園に通っているのなら、気軽に園長先生に相談してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/10/02 10:04

こんにちは。


いつもお疲れ様です。

自営業の場合、事業主だったら認められますが自営業手伝いだけだと私の住んでいる市ではここ数年認められなくなってきました。
売り上げがないとなるとお給料も出ない、もしくは出ても高額ではないはず。
余計認められにくいと思います。
本当に働いているのかがわからないからです。
結局、自営業手伝いだと家事と仕事の境界線が曖昧になりがちです。
この時間帯はヒマだから洗濯でもして~、後で買い物にも行こう!
とこんな事も可能ではないかと思います。

私が住んでいる市の待機児童はそれほど多くはないと思います。
が、ここ数年そういった傾向があるようです。
もちろん中にはきちんと自営手伝いをしている方もいるでしょうが、実態が不透明なため認められにくいようです。
身内なので低時給だったり、無賃だったりすると余計本当に働いているのか実態がつかめません。
なので自営手伝いで申請する際は、自営手伝いのほかにパートなどで最低週3日か4日他で勤務する事が条件とされています。
友人がちょうどその自営手伝いで申請し却下されていました。

お住まいの市区町村によて対応は違うと思います。
電話なら身元がばれる可能性はありませんので、ぜひ直接役所に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね・・・・
確かに現時点では実態はないですし・・・
一度役所に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!