プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の給付奨学金を申請しようと思っています。
ひとつは各県から所得の低い順に2名ずつという要件
もうひとつは年収~円以下という基準があるものです。
私の家の所得ではどちらの奨学金も給付対象になると思うのですが、両方申請して両方給付が受けられるということがあるのでしょうか?
同じ大学内で複数の給付奨学金を受けられますか?

A 回答 (4件)

給付奨学金で併給可というのを知らないのですが(月額が少額なものにはあるかもしれませんが、普通の場合は、応募条件が「他の奨学金を受給していないこと」だと思うのですが)、併給可だとして、大学からの推薦は普通は無理ではないでしょうか。

一般的には、大学の厚生課(学生課)が一括管理していて、推薦の際に今までの応募状況や成績を確認し、奨学金を受けていない人を優先で推薦すると思いますので。(他の応募者がゼロで、応募資格を満たしていれば推薦されるかもしれませんが)
可能性としては、大学を通さずに応募できる奨学金であれば、併せて二つの奨学金を受けられるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり奨学金を受けていない人が優先されるのですね。
勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 11:17

奨学金が必要な人は、あなた以外にもたくさんいます。


まして、給付奨学金を複数もらうなんて、虫が良すぎます。

一般的に大学が窓口になるものは、貸与を含めて重複受給を禁じています。
特に日本学生支援機構と大学関係の奨学金は、併願出来ても、採用された場合(一方を辞退)に選択することが求められます。

もし、完全に給付奨学金だけで学費と生活費をまかないたいのなら、新聞奨学生をお勧めします。学費相当額が事実上の給付(途中でやめたら、返済が必要)の上、奨学金と部屋が提供されます。ただし、1日5,6時間の労働(それも早朝から)が義務付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに虫がよすぎますよね。
その大学は給付以外の奨学金なら重複を認めていたので、給付もできるのかなと思ったので。
新聞奨学生は自分でも過去に調べてみましたが、考えていません。学業優先にしたいので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 11:10

貰っていた人を知っているが、そんな情報は何も役に立たない。


大学も違えば、時代も違う。
    • good
    • 2

こんなところで質問してないで 大学に直接問い合わせてください



大学によっても違うでしょうし 奨学金によっても違うかもしれません
一般的に給付する側から言えば できるだけ多くの学生に給付したいでしょうから もらえないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A