プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は40日程度の航海の漁船に乗っています。
20日程前ぐらいに左半身が少し不自由になったと主人から連絡がありました。会社からは何も連絡がないのでこちらから連絡したところ、本人も大丈夫だと言って仕事してるから大丈夫だと言われました。もうすぐ入港なので、会社ですぐに病院に連れて行ってほしいとお願いしたところ、ついていけばいいんですか?と逃げに入っています。当然の権利だと思うのですが、あくまでシラをきられたらどのように対処すればいいのでしょう。

A 回答 (2件)

それ会社の人に体調不良を訴えて無いのでは?

それと緊急事態で本人の意識が無いなどの状態なら会社の人が連れて行くでしょうけど、仕事されてるのですよね。
貴方には不調を言ってても会社には言ってないようですよね。
それじゃ入港した時点で会社側は「なぜあの人を病院に連れて行くの?」になります。
動けるなら自身で行くべきです。
その体調不良が仕事に関わる物なら、労災申請すれば良いことです。
何を持って当然の権利と主張されてるか判りません。

この回答への補足

一度出港すると家に帰ってくることは出来ません。
主人からは会社のほうから連絡は来ていないかと電話がありました。
一度仕事に行けば、大変な忙しさで出来る範囲の仕事をしなければ
いけない状態にあると思います。左半身が不自由ということは、脳梗塞も疑われるため、入港した時点で一刻も早く病院に連れて行ってほしいと思ったのですが、入港する場所は県外で、自宅と離れています。
それでも会社には連れて行く義務はないのでしょうか。私は、権利を主張するというよりも会社にお願いしたいだけなのですが。

• 0

当社の場合でお答えしますが、漁船ではないので一般的な企業の場合としてお考え下さい。

就業中の体調不良については、明らかに誰が見ても病気や怪我だとわかる範囲以外は本人からの申告に応じて病院へ行かせたり、連れて行ったりします。
明らかに誰が見ても病気や怪我だとわかる範囲とは、出血があったり顔が青ざめ嘔吐しているとかの場合です。
それ以外の場合は、奥さんから電話があっても本人に確認してからの対処になります。

しかも「大丈夫と仕事している状態」の大人を「会社ですぐに病院へ連れて行け」と奥さんから言われても困ると思います。
小中学生の場合ではありませんから、たとえ奥さんからの電話でも本人に確認するまでは明確な返事は出来ないので「逃げ腰」と一概には言えないと思いますが・・・
    • 0