アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在GIGABYTE製M/B GA-7VKMLSにDuron1.3G(MorganCore)を使用していますが、AthronXP1600(または1700)への換装を検討しています。

1)パロミノとサラブレッドについて
 アーキティクチャの違いで後者の方が高速というのはわかったのですが、両者とも問題なく前掲のM/Bにて動作するでしょうか?
 また、今回私が購入しようと考えているクロックのAthronXPでも両者が別々に販売されているのでしょうか?

2)交換の必要性について
 現在通常の動作速度については特に不満はありません。ただ、MPEG2で録画した2時間分のファイルをDivXコーデックでAVIファイルに変換するのに、4時間かかったりしています。ただこれも、WindowsXpにてプロセスの優先度を下げて作業していますので、作業中にマシンの応答が悪くなるわけでもなく、絶対にCPU換装をしなければならないわけでもありません。
 また、CPUを換装しても、メモリーはPC-133 SD-RAMのままですから(現在480MB)、それに足をひっぱられて本来の性能を発揮できないかもしれません。
 ただ、何かのプレスで「DivX5.0」がAthoronXPに特化して設計されている旨読んだことがありますので、その点少しばかり期待しているのです。
 以上をふまえ、Duron1.3GからAthron1600(または1700)への換装はさしてメリットがないでしょうか?是非、先達のご意見をお聞かせください。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>Duron1.3GからAthron1600(または1700)への換装はさしてメリットがないでしょうか?

さほど意味がありません。最大のネックはメモリ間のデータ転送のバスが遅い点です。一層、マザーボードごと交換されれば 約30%くらいの速度アップが見込まれると思います。(KT333やKT400のノウスチップ搭載マザーなど)

>1)パロミノとサラブレッドについて
 BIOSは、まだファーストしか出ていませんのでサラブレッド・コアには未対応です。

GA-7VKMLSは統合機能のマザーボードなので、あまり期待はされないようお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。たいへん参考になりました。

早速のご返答どうもありがとうございました。購入を検討していた所でしたので大変助かりました。