電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて書き込みします。
出産に関する医療費控除申請についてお伺いします。
よろしくお願い致します。

12月下旬に出産予定なのですが、おそらく出産入院が年をまたぐと
思います。入院費の請求は退院時なので来年1月。
出産一時金の請求も来年1月以降に行うことになりますが、この場合
平成21年分の医療費控除申請の際に年をまたいだ分の出産入院の費用
から出産一時金を引けば良いのでしょうか?

だとすると平成20年中にかかっている妊婦健診費(+その他の医療費)が
10万円を越えている場合には平成20年分は出産一時金の補填額などは
考えずそのまま申請することになるのでしょうか?

分りにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

医療費は支払った年で考えますので来年支払となる医療費については全部来年の申告になります。

今年支払った分は今年です。

ただ問題はその医療費の補填となる保険の支払いについては、実際に支払を受けた年で考えるのではなく、各年度ごとの医療費金額により按分処理しなけれけばなりません。
なので、

>この場合平成21年分の医療費控除申請の際に年をまたいだ分の出産入院の費用から出産一時金を引けば良いのでしょうか?

と単純に行きません。
H20年の出産費用AとH21年の出産費用Bから、一時金の金額Cを按分します。

H20年に差し引く一時金: C×A/(A+B)
H21年に差し引く一時金: C×B/(A+B)

(A,Bは医療費総額ではなくあくまで出産にかかわる費用のみです)

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …
http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU2002 …

ちなみに保険などによる補填の金額が未確定の場合には、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120_qa.h …
となります。

一応上記が基本なのですが、検診費用まで按分計算が必要な対象なのかどうかというのはちょっとわからない部分もあります。(妊娠開始した時点で給付が確定しているわけではないし、、、でも死産でも給付されますし..)
私は対象になると思うのですけど確信はないので、税務署に確認してみるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。
以前、税務署に問い合わせしたのですが、それより断然わかりやすかったです。
健診費用と分娩費用などの細かい部分については再度問い合わせしてみます。

お礼日時:2008/10/01 15:33

No1です。

度々失礼します。
補足です。

smileanikoさんの場合には、支払う年と出産一時金を貰う年が同じなので、按分は必要ありません。
万が一、12月に支払い、1月に一時金を受け取る場合には、H20年度の医療費控除において、(支払った金額ー一時金の予想受取金額)を他の医療費と合わせればOKです。

出産一時金は、あくまで出産にかかる費用についてもらえるお金ですので、出産費用を支払った年の医療費から控除します。

妊婦健診については、各自治体ごとに、補助券などの形で補われていますよね。
それについては、多くの場合、病院での請求時に支払う金額ー補助の金額がされていると思うので、医療費控除では病院で貰った領収の金額をそのまま医療費控除の対象にすればOkです。
もちろん、もし里帰り出産等で、後から自治体から補助をうける場合には、その金額をH20年度の医療費から控除します。

分かり難いでしょうか。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
産前に教えて頂いておいて良かったです。
還付金の為とは言え、年始早々から乳飲み子を抱えての手続き・・・
大忙しになりそうです^^;
お互い元気な赤ちゃんが生まれますように★

お礼日時:2008/10/01 15:26

 医療費控除の対象は、H20年度中に支払った医療費です。


 
 従って、まだ支払っていない医療費(出産・入院費用)はH20年度申請では控除できません。

 H21年度の申告において、出産費用等は控除の対象となります。
その際に、H21年度の医療費全体から、出産一時金等医療費を補填された金額を控除します。

 また、病院までの電車・バス代や、入院の際のタクシー代も医療費控除の対象になりますよ。
 国税庁のHPのシステム等で申告すれば、領収書等の添付を省けます。


 私も妊婦です!
お互い元気な赤ちゃんを生みましょう☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!