プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年です。

今塾講師のアルバイトをしようと思っていますが、どれも自給が高くていいなあとは思うんですけど自給が高いなりに仕事はそれなりにたいへんだなと思います。

塾講師の仕事内容って実際どうなんですかね?

カリキュラム作りとかやらなきゃいけないし、勤務時間外の給料が出ないところでの仕事も大変だなとは思うんです。

A 回答 (2件)

まず、塾にもいろいろあります。


目的別に、
・総合塾
・受験(進学)塾
・補習塾
・救済(成績不振児専門)塾
・その他

形式別に、
・一斉指導(集団)塾
・個別指導塾(1:2が中心)
・完全マンツーマン(1:1)
・その他

最近は、個別指導型が主流になってきています。
この場合、個別のカリキュラムを作ります。
基本的には、給料計算は授業時間のみですが、その他に授業の準備、報告書の作成、家庭への電話連絡、清掃等があります。
もっとも、塾によって多少ちがいますが、普通は研修があります。

ただ、時給が高くても、一日の担当コマ数が少なければ、あまり稼げません。
指導能力が高ければ、コマ数を増やしてもらえると思います。
土曜日は、コマ数が増える可能性があります。

「教えること」や「子供」が好きなこと、これが最低条件です。
あとは、基礎学力と情熱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は結構「教えること」が大好きなんでどんどん教えてあげたいですね。「子供」は別に好きも嫌いもどちらの感情もありません。
でも結構自分が子供っぽい性格なのであいそうな気はしています。
基礎学力は数学と英語なら任せろって感じですね。

さっそく塾に応募してみます。

お礼日時:2008/09/30 23:48

どんな仕事でも、給料の高さだけに惹かれて、始める前からマイナスなことしか考えないようではうまくいきません。

仕事内容うんぬんの前に。
特に子供たち相手の仕事ですから、それにやりがいを感じられないようでは厳しいでしょうね。

失礼ながら、「自給が高い」を二度繰り返しているようでは、塾講師はちょっと厳しいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

塾講師やりますね。

お礼日時:2008/09/30 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!