アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、日テレのニュース番組で市役所のパソコンから通販で買い物をして料金踏み倒すという男性の事件が報道されていました。

何故、市役所が判明したかというと被害者側に届いたメールからIPアドレスを調べ、さらにそのIPアドレスをたどって役場のPCまでたどり着いたというものでした。

IPアドレスでここまで特定できるのかと思うと心配になり、自分宛てのメールを調べましたら、IPアドレスが表示されていました。

そこで質問ですが、相手方のIPアドレスから個人を特定することは普通に可能なのでしょうか? (個人的に)

また、そのIPアドレスからのメールを受信拒否することは可能でしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人では不可能ですが、ニュースのような「刑事事件なら」裁判所および警察権限でプロバイダの通信記録を調査できますので特定は可能です。

IPアドレスとメールアドレスは直接関係ないので受信拒否しても余り意味が無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>IPアドレスとメールアドレスは直接関係ないので受信拒否しても余り意味が無いですよ。

参考になりました。ありがとうございました。

大本のIPなら判る可能性ありますね。

今回の場合、役所なので役所のHPのIPを調べると発信元が同じだったという落ちです。
役所内の個別に割り当てられてるIPは警察からの依頼で役所が調べたのでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

事件性がなければ大丈夫ということなら安心です。
これからはインターネットは控えめにします。

ご回答ありがとうございました。

>相手方のIPアドレスから個人を特定することは普通に可能なのでしょうか? (個人的に)

不可能です

IPアドレスは普通は変動します

市役所などでもその機関までは固定でも個人単位では変動するのが普通でしょう

>自分宛てのメールを調べましたら、IPアドレスが表示されていました。

古いメールを調べましょう、定期的に変動していると思います

>そのIPアドレスからのメールを受信拒否することは可能でしょうか?

変動しますので無意味かも知れません

http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

3-4日に一度確認してみれば分かります
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

固定IPを個人で申請している場合は可能かもしれません。

分かるのは名前程度ですが名前だって個人情報ですから・・・

バンキシャでやってたMですよね。あのオヤジさっさと詐欺罪で捕まればいいのに・・・

で、普通だと、どのネットワーク組織なのかぐらい簡単に分かります。一般人はプロバイダーのインターネット接続サービスを使います。そのプロバイダーが大手だと数百万人も加入していますので、その中から特定するのは、プロバイダの協力が必要です。

しかし、プロバイダも個人情報保護法に縛られているので簡単には開示しません。でも、警察から捜査協力の依頼があれば開示します。

よって、犯罪の加害者や容疑者に成らない限り、IPアドレスから個人情報は特定できません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしはあの人のように買い物をすることは怖くてできません。
ただ、メールや書き込みをして個人が特定されてしまうような報道だったのでとても恐ろしくなりました。

ご親切な回答ありがとうございました。

まず何故IPアドレスから個人情報の特定が出来る等という都市伝説が

生まれたのか?
テレホーダイでつないでいたような昔は、IPアドレスから個人情報を
得ることが出来ました。
ネットで伝説になってるIPアドレスからの個人情報特定というのは
そのIPアドレスから個人情報を特定してネットでさらしあげた
ある事件が広まってるのだと思います。
今ひとつはwinnyやshareなどで警察がipアドレスから個人情報を特定
して逮捕してるニュースからということだと思います。
現在個人が一般的に契約する回線(ADSLからFTTH+プロバイダ)
のIPアドレスから得られる情報はキャリア(プロバイダ)、接続地域
回線の種類くらいです。ルーターなどで回線をつなぎっぱなしにしてると
IPアドレスはあまり変わりませんがそれでも三日に一回ほどの頻度で
変わることがあります。そのため、警察など特殊な捜査権限を持っている
公的機関でない限りは、個人を特定するような情報を得ることは出来ません。
では何故その事件がばれたのかというと
役場で取るIPアドレスというのは、IPアドレス自体に組織情報が
登録されていることが多いのです。
どこの組織のpcからつないで居たかがわかれば、後はその時間帯に
パソコンをつないでいた人間をルーターのログから特定するだけ
です。
法人契約は大量にipアドレスを確保する必要があったり、VPNでつないだり
しなければいけなかったりで、IPアドレスを固定することが多いので
くれぐれも会社の回線を使って悪さをしないようにしてください(笑
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
お話を聞くと会社のパソコンでインターネットをするのも気が引けるように感じてしまいました。