準・究極の選択

販売代金の回収に困っています。相手にいくら支払の督促をしても、待ってくれの返事だけで支払ません。それでも忘れたころに僅かな金額を振り込んでは、支払っているとのポ-ズをします。相手は北海道で、私は埼玉のため、督促は電話が中心となっています。相手の経済状態は良くはないものの、個人資産はあるようです。言い訳ばかりして、支払わない相手に対して、何か有効な手段はないでしょうか。

A 回答 (2件)

ANo.1の者です。

申し訳ありません、どこをどれだけ詳しくコメントすればよいのかにつき何らお書きいただいておらず、戸惑っております。

債務名義を得る手段については、ネット検索で探してみてください。複数の手段があります。その中でも、金銭請求であれば支払督促や(債権額により)少額訴訟が比較的低廉かつ負担も少ないものです。ただし、相手方が争ってきたなどのときは通常訴訟に移行する場合があり、この点がデメリットとなります。

手続や費用については、公的機関や弁護士等の専門家のホームページにも情報が掲載されているかと思います。書籍も様々にあります。法律相談などもご活用ください。

以上、必要と思われたことを、思いつくままに記してみました。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。裁判の方向で考えていきたいと思います。

詳細な事実関係にもよると思いますが、様々な手段がありましょう。

その中でも最も強制力の高いのは、裁判等を通じて「債務名義」と呼ばれるものを取得なさり、強制執行をかける手段です。ただし、数万円~の費用がかかります(選択する手段により費用の額が異なります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し詳しく教えていただけるとより、たすかります。