プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮城県の中学3年です。岩手の公立高校を受験したいと思っていますが、可能でしょうか?岩手県に親戚等も居なく、下宿をしようと思います。一家での引越しは不可です。どのようなことをすれば良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

公立高校の受験資格のなかに県内在住であること、が条件になっているのではないでしょうか?

まず下宿先を先に探すかとりあえずアパート等でもいいので探してそこに住民票を移す必要があると思います。
しかしこれは基本的には違法な行為であり、スポーツ推薦等の特例以外は認められないこと。
地域や学校により事情も異なるので調べてみる必要があるでしょう。
住民票を移して一定期間経っていないと認められないとか、厳しい地域もあるし、入学者数が少ない地域や学校では比較的柔軟に認められるでしょう。
まずご両親には相談しないとですね。実際に下宿先が見つかるのか、高校生活を送れる住環境が得られるのかという実質的な問題も抜きには考えられませんから。
子供だけで決めたり動かしたりできる問題ではないのでご両親のバックアップが必要です。
    • 0

下の方は若干間違ってます。

結論から言うと「特定の場合」出来ます。

ただし、その「特定の場合」というのは『宮城県登米市・栗原市・本吉郡(本吉町と南三陸町)・気仙沼市』の3市2町にあなたがお住まいでしたら、「宮城県と岩手県教育委員会は隣接協定を締結している」ことを理由に、引越しも住民票も移転せずに、岩手県の公立高校の受験をすることが出来ます。

私自身、南三陸町で暮らしたことがあるので、たまに本吉郡の方では気仙沼高を嫌って、一関一高を受験する方が居ます。気仙沼高はビミョーな進学実績ですが、かといって宮城県の他の地域には通いにくいし…っというのが理由です。ただ、今は宮城交通のバス路線がかなり廃止された影響で、あまり本吉郡の方で一関方面の高校を受験してする方は減りましたがね。

しかし、登米市や栗原市でしたら、岩ケ崎高や佐沼高を嫌って一関一高を受験なさる方はいまだに多くいますよ。

それか、学費をおそらく気にするんでしたら、国立一関高専なんぞ受験してもいいんじゃないでしょうか?高専は学区関係ないですから。
    • 0

ちなみに宮城県登米市・栗原市・本吉郡(本吉町と南三陸町)・気仙沼市には親戚とか居ませんか?

• 0

NO.2の方がおっしゃるとおり、隣接県どうしであれば県教育委員会が協定を結んでいる場合がありますね(ただし、県境に近く、県をまたいでの通学をすることで進学の機会が保障できたりする場合だと思いますが)。

でも、そうでなければ基本的に公立高校は都道府県単位での設置なので、都道府県民税の負担者に対して教育の機会を保障するという考えからして不可能ではないでしょうか。しかも同じ都道府県内でも学区により受験が制限されている場合がほとんどですので。
あとは、保護者の方に住民票を移してもらう(一時的に岩手県の住民になってもらう)か、4月に確実に岩手県に保護者の方がいるという状態をつくるかでないでしょうか(でも、これは決して良いことではありませんし、愛知県の中学校で問題になったことがありますよね)
公立高校の受験は、基本的に保護者がどこに住んでいるか、で受験できる学校が決まりますので、上記いずれもが不可である場合はあきらめざるを得ないと考えます。
    • 0