アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今背中が痛くてたまりません。
日中動いている時はそんなに気にならず子供の相手もできるんですが、一日が終わりベッドに入ると背中が痛みます。
就寝後2時間程度で激痛で目が覚め、バファリン等の鎮静剤を飲んで寝ています。
そうすると若干痛みが和らぐのです。朝起きると筋肉が硬直した感じで起き上がるのも一苦労。
しかし動かさないと痛いので、ゆっくりと背筋を伸ばすストレッチをすると楽になってきます。
体が本活動態勢になるとまた痛みはそんなに気になりません。

実はここ数日腹筋と背筋を鍛える運動を軽めにしていました。
中3日ほど空けて、その運動をマニュアルどおりにきっちりこなした際、
背筋の運動で違和感を感じた翌日から痛みが始まったので、恐らく筋肉痛と感じています。
でもシップ(温・冷)も試しましたが効果なし。本当に筋肉痛か疑うほど痛いのです。

こういう痛みを取るには何をしたら良いんでしょうか?ご存知の方、ご伝授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。

保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋肉痛一つに色々処置ができる所があるんですね。以外に知りませんでした。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 15:21

ストレッチと負荷を軽くする。

アイスラブゲル等を塗り込んでマッサージ。

昨年8月から泳ぎ始め、クロールで25mを20秒で泳いで2,3分休んで10回程度の繰り返ししかできなかったのに、就寝後は背筋、三角筋、上腕三頭筋が酷い筋肉痛になりました。

昨日は、クロールで50mを48秒で泳いで22秒休憩してを10回、48秒で泳いで12秒休憩してを10回×2セット、200mを2本、100mを1本、その他にバックやバタの50m数本。
左の上腕三頭筋に軽い筋肉痛だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレッチにマッサージですね。それにしても沢山泳がれるんですね。
私はここ数年泳ぐ経験をしていないので、浮くことができるか不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 15:18

背中痛(背中の筋肉疲労による痛み)の持病がある者です。



同じかどうかわかりません。 内臓疾患によって背中とか腰が痛くなることがあります。 まずは、 内科や整形外科で内蔵、 骨等に疾患がないか診て頂いて下さい。

全く異常が無ければ背中痛でしょう。 医師はこういう言い方をされない方もあります。 姿勢が悪かったり、 同じ姿勢が多かったり、 筋肉が疲労する理由を特定するのは難しいです。 正しい対処をせずほっておくと、 場合によっては、 ギックリ腰のように動けなくなる場合もあります。 私は3回程経験しました。 痛くなる前に、 違和感等予兆がある筈ですので、 なるべく背中に負担をかけないよう安静を保ち、 市販が許可されたインドメタシンという成分が入った湿布やチールを塗るとよく効きます。 ストレッチ運動やマッサジ等は予防目的ならいいですが、 症状が出た時は厳禁です。 動けないような酷い場合は病院へ行って注射してもらった方が楽になれます。ステロイド剤ですが、 医師にこれをいうとひんしゅくをかってしまいますので、 非常に痛くて日常生活に支障があって大変だということをアピールすると良いかと思います。 慣れてうまくつきあっていけるようになれば、 さほど困ることはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
背中痛の持病って、大変ですね。
私は今回背中が痛いのは初めての経験なんで、こんなに痛いものか・・・とびっくりしています。
ぎっくり腰は過去に2回ありますね。ヒールの高い靴を履いたときにやりました。
普段腹筋は意識して筋トレをすることもあるんですが、背中を意識して色々するのは無かったので、筋肉がついて来てくれなかったのかもしれません。
しかし痛い、痛すぎます。薬を飲まないと寝れないくらいなので、私も内臓疾患を少し疑ったりしました。
あと数日様子を見て、全く痛みが引かないようであれば素直に病院へ行きます。
色々貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 15:16

ちょっと病院に行った方がいいのでは?形成外科とかがいいのかな?


鎮痛剤使う程痛いなら念のために診てもらったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり病院ですか・・・。薬飲んで痛みを抑えるのって今まで経験無いので微妙な気はしていましたが・・・。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!