アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。ほんとは違うカテのほうがいいのかもしれないですが、このカテならばより私が目指したい分野の方が集まっておられるのでもしかしたらご存知の方がいらっしゃると思い質問しました。

私はずっと大学の研究室で、「大学の嘱託職員」、「研究助手」として勤務してきました。分野は分子生物学です。
ですが最近20代後半にさしかかり、安定した職につきたいと考えるようになりました。
しかし、自分のやりたい仕事は今の職場がぴったりなのです。研究の業界と言うのは研究員でさえも大学職員の枠にはまらないと安定した地位は得られない。技術員の仕事も、私の働く大学には大学の正職員は事務のポストしかありません。

やっぱり正社員を目指すならこの業界は諦めて違う仕事を探すべきか・・と考えていた所、技術員にも国家公務員のような地位の仕事があると聞きました。
私は医療関係の資格も持っていて(看護ではない)、今は分子生物学の分野に足をつっこんでいます。分子生物だけにはこだわりませんが、医学関係の分野か細菌学のような「生物系」の技官になりたいです。そして大学や研究所のようなフィールドで働きたいです。

自分でも色々調べたのですがよくわからなくて・・
この分野の場合はやはり厚生労働省の配下の公務員になるのでしょうか?
I種とか色々とあって、どれが自分がやりたい仕事が出来る公務員なのかわからなくて・・
詳しい区分やここを見ればわかると言うような、調べ方についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

農林水産省所管の独立行政法人も分子生物学をやれる場ではあります。


ただし、研究職に必要とされているのは「頭」であって「手」ではありません。
「手」は年間100万円ほどで非常勤職員(パートのおばちゃん)が
コピー、お茶だし、文献複写、伝票整理、実験器具洗浄、から
ルーチン化されているPCR、吸光度測定、NMR、MS、マウスから肝臓を取り出す。
ことまでやってくれますし、
「高度な手」なら、一回数十万で分析・解析を外部発注しますし、
場合によっては共同研究で他所の技術を利用することもあります。

ですから、年間700万程度の費用をかける正職員には「頭」を求めます。
論理的に、戦略的に、指導的に、ものごとをすすめられる能力が
必要とされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・私がやりたい職種はパートとして片付けてしまう程度なのですね。きっとその「頭」を使った仕事は東大出身の人ばかりだとか、学歴の高い人達でしょうし。。
回答有難うございます。

お礼日時:2008/10/03 21:13

> 国立感染症研究所とか、精神神経センターとか、



実際に入りたい研究所に直接問い合わせてみたらいかがですか?

例えば、国立感染症研究所のHPを見ると、職員の公募情報が載っています。室長、主任研究官、技術補助員の募集があります。
http://www.nih.go.jp/niid/boshu/index.html

技術補助員は非常勤のようなので、あなたの希望に合うのは主任研究官ですね。詳細情報を読むと、国家公務員試験などは受けなくても就職できるようです。ただし、博士課程終了後4年以上の実務をもつ...とあります。

最近、独法でも国立の研究所でも、研究者になるならば博士の学位は最低ラインのようです。

参考URL:http://www.nih.go.jp/niid/boshu/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね博士以上の学歴を持った正職員の募集ならいくらでもあるのですけど、学部卒で技術職員の仕事って言うのはどこも非常勤ばかりなのです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 13:23

ちょっと残念ですが、研究職の技官は「独立行政法人」が出来たとき、そちらに集約されてしまいました。


国土交通省の国土地理院や気象研究所のように「行政職」の技官と入れ替わる部門を別にすると、実験だけで生きている技官はほとんど無くなってしまいました。
残っているのは行政職の技官だけ。お役所仕事です。
うーむ、私が学生だったときには少数で、待遇も悪かったが、大学に実験助手の技官ポストがあったのですが、最近は無くなったのですかね。確かに昇格が出来無いので「処遇に困る」ポストではあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、結論からするともう研究助手の国家公務員的な雇用形態は消滅したという事ですか?
最近大学も独立法人化にされ、私の大学もその中の一つなのですが、大学が自分達で経営しなきゃいけなくなったから公務員は撤退ってことですかね。
しかし例えば国立感染症研究所とか、精神神経センターとか、国が運営している研究所の公務員とかはないのでしょうか・・

私の大学には研究助手のポストはあるものの、契約社員(期限あり)だけで正職員はないんです;;

回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/02 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!