水準点と三角点の違いって何なんですか?定義を見てもよく分かりません

A 回答 (2件)

基本的には、水平面上(平面上)の位置を測定する基準として使っているのが、三角点。


垂直上(高度)測定する基準として使っているのが、水準点。

下記のホームページを参考に。

以上。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2467 …
    • good
    • 2

三角点とは地図を書くために測量する位置の基準点。

便宜的に高さを示す事が有る。
水準点とは高さの基準点。山の高さや等高線はこの点を基準として測られている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「測量」において、「多角測量」と「基本三角点等取付測量」の違いについて

「測量」において、「多角測量」と「基本三角点等取付測量」の違いについて教えていただけませんか?
例:○○の時に(のために)用いるのが「多角測量」で○○の時に(のために)用いるのが「基本三角点等取付測量」など。

用地関係の仕事に携わっていますが、測量の専門知識に乏しく、測量の業務委託等において「いきづまり感」があり、完結できるか心配で困っています。明日、今後の進め方についての打ち合わせがあります…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあまり測量関係には明るくないのですが…

・三角点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E7%82%B9

・多角測量
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%A7%92%E6%B8%AC%E9%87%8F

このあたりを読んでいると、
・基本三角点という分類はあるのか?○等三角点ってのはあるけど…
・三角点取付測量が新たな三角点を取り付けるために測量をすることなのであれば、
通常の測量と同じ手法で(他の三角点を基準として、相対測位をして)測るんじゃないかなあ…

と思います。

以上、参考になれば幸いです。

QAD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABC

AD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABCの面を8㎝²とする。

(1)三角形ADEの面積を求めよ。

(2)三角形DBFの面積と三角形IECの面積を求めよ。

Aベストアンサー

△ABCの面積=8cm^2=底辺×高さ/2

(1)底辺ACとしてBまでの高さとして計算して求めた面積は8cm^2
△ADEは、△ABCと比べると、底辺が3/8、高さが2/3となるので、その面積は、
△ADE=8×(3/8)×(2/3)=2cm^2 答え 2cm^2

(2)AD:DB=2:1、同様にBF:FC=2:1から
△ABC∽△DBF、辺の比がAB:DB=3:1なので
面積比はその2乗に比例する。
∴△DBF=8/9cm^2 答え 8/9cm^2

△ICEの高さは△ADEの高さの1/3である。
また、底辺は5/3である。
∴△ICE=2×(5/3)×(1/3)=10/9cm^2 答え 10/9cm^2

Q国土地理院の三角点について

  久しぶりに映画を観てきました。 
  「剣岳」「点の記」です。
 剣岳はその当時(明治40年前後)4等三角点と表示されたそうです が、(映画の中で)1等~4等の意味について、教えてください。
 また、山に登っても、【経験からして】必ずしも、その山の頂上には
 関係なく、三角点の標識を植え込んでありますが、それはその山の頂 上と三角測量の2等辺三角形の頂点でないからでしょうか。また、近 くの山の「三角点は何等」と調べるのにはどうしたらいいでしょう  か?   判れば、今から登山するのが楽しみです

Aベストアンサー

国土地理院のWebページから
地図上で検索できます。(一等~四等)

基準点成果等閲覧サービス
http://sokuservice1.gsi.go.jp/?tcode=5438457201

一等三角点だけならこちらが便利です。

一等三角点検索(位置,地図,写真)
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/detail/list.html


一等三角点=約40km間隔(ところによっては約25km間隔)
二等三角点=約8km間隔。
三等三角点=約4km間隔。
四等三角点=約2km間隔。

もちろん、山の格などとは関係ありません。

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。

Q一等三角点

山用語と思いますが、一等三角点、二等三角点の違いもお願いします。

Aベストアンサー

測量用語です。
http://homepage2.nifty.com/tozan-women/sankakuten.htm

Q韓国大統領の友人の娘が裏口入学! これって大統領のせいですか?学長は何やってたんでしょうか?何か分か

韓国大統領の友人の娘が裏口入学! これって大統領のせいですか?学長は何やってたんでしょうか?何か分からないです。
何方か説明つきますかね?

Aベストアンサー

梨花女子大は私立大学なんだから、学長の権限で何人か裏口入学させても不思議じゃない。 日本だって、こんなことMARCH以下の大学では普通に行われている。 なべやかんが明治大学に不正入学したのも有名な話だ。 早稲田大学部商学部でも不正入試はあったが、これは試験問題が盗み出されたものゆえちょっと事情が違う。 梨花女子大の件は朴大統領絡みの話ゆえ、問題になっているだけだろう。

Q三角点の地図上での表示の違いは

三角点は5万の地図上でどう区別されているでしょうか?
例えば、3等三角点と4等三角点はどう区別されているでしょうか?

Aベストアンサー

地形図の地図記号に三角点の区別はないですよね。
すべてひっくるめて、三角点あつかいです。
http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign-tizukigou-h06-01-01sankakuten.htm

三角点を検索するサービスもあるみたいです。
こちらは何等かを調べられますね。
http://sokuseikagis1.gsi.go.jp/

Q次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ

次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ円Oと直線BO、BDとの交点である。AB=4cmのとき次の問いに答えよ
線分FBの長さを求めよ
これ教えてください

Aベストアンサー

BEは直径です。
ということは、∠BFEは直角です。

ここで、CEに補助線が引いているので「はは~ん」と考えると、△OBDと△OCE、△OBCと△OEDは合同ということが分かります。
そうすると、△DEFは直角二等辺三角形で、DF=CF ということもわかります。

あとは、具体的に長さを当てはめて、

BD = 4√2
DF = 4/√2 = 2√2

よって
 BF = 6√2

Q三角点と水準点

三角点と水準点はなぜ分けているのでしょうか。
一緒のほうが数が少なくて済んでいいと思うのですが。
それと、三角点と水準点は今でも何かの役に立っているのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれ測量の仕方が違います。
三角点は「三角測量」で、その地点の緯度経度や高さなどを求めています。
このため三角点は、見晴らしの良い山の頂上、障害物の少ない広場、学校の屋上などに設けられています。
これに対し、水準点は「水準測量」で、ある基準点からの高低差を求めています。
したがって、連続して高低差を計りやすい国道などの主要道路沿いに設けられています。

国土地理院では、定期的に三角点や水準点の測量を行い、その変化を追っています。
これにより地盤の沈下、地震などによる地表の移動方向などが分かります。

近頃はGPS等の衛星を利用した測地技術が発達してきましたので、このような疑問になったのでしょうか。
GPS等を利用するにしても、今までの測量成果による基準点を用いて、精度の良い位置出しが出来るわけですので、十分役に立っています。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/kizyunten.html

Qウェイス3の評価点合計が138だったのですが、此れをIQと見てもいいのですか?

ウェイス3の評価点合計が138だったのですが、此れをIQと見てもいいのですか?

Aベストアンサー

いいです。
優秀です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報