外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

水準点と三角点の違いって何なんですか?定義を見てもよく分かりません

A 回答 (2件)

基本的には、水平面上(平面上)の位置を測定する基準として使っているのが、三角点。

垂直上(高度)測定する基準として使っているのが、水準点。

下記のホームページを参考に。

以上。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2467 …
    • 2

三角点とは地図を書くために測量する位置の基準点。

便宜的に高さを示す事が有る。
水準点とは高さの基準点。山の高さや等高線はこの点を基準として測られている。
    • 2