今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

8月中旬に生まれたお子さんの出産祝いについてです。
近々自宅に窺うのでお祝いを持っていきたいのです。
子供の洋服を考えてるのですが、どのシーズンでどのサイズが
一番喜ばれるのでしょうか。
例えば今すぐに着られるものだと、まだ新生児用だと思いますが
今着るものはすでに持っていますよね。
とするとちょっと先に着られるもので考えたいのですが・・・
真冬用の長そでのカバーオールでサイズ60cmのものは
いかがなのでしょう。
それとも来年来ていただくように
一番長く着られる80cmの半そででしょうか。
我が家は3月生まれだったので、生後3ヶ月の時に半そでをいただきました。
それを考えると冬ものを差し上げるのがいいような気がするのですが。
自分のときと季節が真逆でなかなか想像が難しく
相談させてもらいました。
それほど親しい友達ではないので「相手に欲しいものを聞いてみる」
というのはちょっと無理です。
お子さんは今のところ標準サイズの体形だそうです。
補足しますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウチは、二人とも8月生まれです。


頂いて嬉しかったのは、オムツセット(紙おむつ+おしりふき)やかかとまですっぽり入る冬用のカバーオール?(名称は、わすれました。)
冬場に出かけることも結構あったので服の上に着せる防寒着に重宝しました。
    • good
    • 1

お洋服がいいのかな?


あまり親しくないとの事、なおさら好みの相違もあると思われます。

紙おむつとか
可愛いスタイとか
御自分で名前を刺繍した 腕カバー。
 ・赤ちゃんを抱っこする時赤ちゃんの頭・首等かなり汗をかくので
  あるととっても都合がいいのです。
(タオルを二つ折りにしてから それを筒状に縫ったもの)
名前が刺繍してあるだけで 本当に感激します。

我が家では 紙おむつ 新生児用とSサイズの
紙おむつ(半分ずつ)ダンボールひと箱頂きましたが
何よりのお祝いでした。

お子様のサイズの問題は非常に微妙です。
正直一度も手を通さず箪笥の中に…
というものも現実にありました。
とっても哀しかったです。
    • good
    • 0

こんにちは。

8月生まれの2歳の息子がいます。

真冬用カバーオールでサイズ60は、70の方がよろしいのではないでしょうか?
うちのもはじめの冬は60,70を着ていましたが、70の方が足がすっぽりしてて良かったです。

うちは第1子で子供服のお祝いも多かったので、70~90の服がたくさんきました。
嬉しかったのはやっぱり90ぐらいの洋服。
これぐらいですと、赤ちゃん用というより子供用といった感じで
デザインもコーディネイトも可愛いです。

サイズは、初めての冬70、1歳の夏80、1歳の冬80,90、2歳の夏90といった感じでしょうか?
(うちの子は少し大き目かもしれませんが・・・・)

おすすめは80の夏物(2歳の夏でも着れました)、90の夏物or冬物かな。
60、70はお祝いでもたくさんもらうし、でもすぐちっちゃくなっちゃって着れなくて勿体無いと思いました。

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0

私の子供が8月下旬の誕生日です。



これからの時期にすぐに着られるものを、ということであれば70cmの長袖がいいと思います。
今は多少大きくても、この時期はすぐに大きくなってしまうので、長袖であれば、冬から春先まで着ることができますよ。

ちなみにですが、私がお祝いで頂いて嬉しかったのは、来年のこの時期に着られる80cmのプーさんの着ぐるみでした。
冬の外出に、そのまま服の上から着せることができたので、とても重宝しました。
あとは、80cmのポンチョもよかったです。
    • good
    • 0

私なら70の冬物ですね


80だと少々大きすぎるので 今年の冬は着られませんし 60だと今年の冬いっぱいです
70ならば(相手のお子さんの育ち具合にもよりますが)多分来年の冬も着る事ができると思います
我が子も夏(9月頭)生まれだったので 次の冬にも使える物は重宝しましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
みなさんのご意見を参考にさせていただき
80cmの長そで長ズボンの上下を贈り
とても喜んでいただけました。
こちらの方のお礼欄で失礼いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお盆にお祝いを渡すのはNGでしょうか?

お盆にお祝いを渡すのはNGでしょうか?

友人が入籍したのでお祝いを渡したいのですが、
お盆が明けてからの方がいいでしょうか。
また、お盆はいつまででしょうか。

Aベストアンサー

お盆にお祝いはNGです。お盆は通常、8月13日~15日の期間ですが、お祝いを渡すなら、18日~22日の間が良いでしょう。と、言うか無難でしょう。

Q出産祝いにベビー服を買いたい!

先日こちらでどのような出産祝いがいいかというご意見をいただきました。
その節はありがとうございました!

友人から長く着られる80~90のサイズのベビー服が欲しいといわれました。
しかし、私には子供がないので、どんなメーカーがいいベビー服なのか?
また、どんなタイプのお洋服が重宝するのかがわかりません。

男の子か女の子はまだわからず、出産して性別がわかってから購入予定です。

こんな服があると助かる!こんな服がオススメ!というのがありましたら教えてください。
予算は5,000円です。

Aベストアンサー

生まれた月にもよるかと思いますが、個人的には、上から羽織るもの(ジャンパーやポンチョなど防寒着)は、そう何種類もいるものではないので、たくさんいただいたのですが、とっかえひっかえ着てはいるものの、シーズンにそう何度も着る機会もなく、もったいないなぁと思っています。なので、他の人とかぶってしまっても大丈夫な、普段着がいいと思います。
あと、1歳半の息子がいますが、いただいた90センチのものは未だ出番なし。生まれたときにもらっても、着せるときが先過ぎると着せそびれてしまいそうで、怖いですねw
80センチが無難かな、と思いますよ。

80センチというと、1歳前後~2歳近くまで着ることが出来ると思います。そこで、3シーズン着られそうな、オーバーオールや長袖Tシャツなどもおススメです。
80センチを着る頃には、もう被り物でも上下分かれているものでも大丈夫ですが、オムツ替えしやすいように、股下にボタンがついているもの、また頭が大きいのでかぶりやすいスリットの入った襟元やボタンで開けられるようになっているものがいいでしょう。
上下分かれているように見えるデザインのカバーオールも、簡単で可愛くて、1歳前~現在でも十分活躍しています。
メーカーは、普通にデパートなどに入っているものでもいいでしょうし、GAPは手ごろにたくさん揃えられますね。コムサイズムも、よくいただきました。シンプルで趣味に左右されなさそうですしね。メゾピアノやミキハウスなど、フリルたくさんのものやカラフルなものは好みが分かれますから。あとは、ヨーロッパのブランドのものだと、色が微妙で可愛いですが、ちょっと高いかもしれません。

生まれた月にもよるかと思いますが、個人的には、上から羽織るもの(ジャンパーやポンチョなど防寒着)は、そう何種類もいるものではないので、たくさんいただいたのですが、とっかえひっかえ着てはいるものの、シーズンにそう何度も着る機会もなく、もったいないなぁと思っています。なので、他の人とかぶってしまっても大丈夫な、普段着がいいと思います。
あと、1歳半の息子がいますが、いただいた90センチのものは未だ出番なし。生まれたときにもらっても、着せるときが先過ぎると着せそびれてしまいそうで、...続きを読む

Q夏生まれ・秋生まれの出産祝い

夏出産の友人と秋出産(10月中旬)友人にちょっとしたお祝いを既に購入してしまったのですが(秋出産の友人はまだ8ヶ月)、
10月中旬予定日のお子さんに半袖のTシャツを
もらったら、はっきりいって困りますか?
ちなみに、半袖のTシャツは股のところでパチンパチンと
留めるタイプのボディースーツ?でサイズは80です。

2人にお揃いのものにしたくて、既に購入してしまいました。ちなみに夏出産の友人は、先月出産しました。

どうぞ意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、困ります。
80センチなら、多分来年は着られません。

着る機会もありませんし。
あえていうならば、シャツ代わりに使うかも、くらいな感じですよね。

私は基本的に服を贈るのも貰うのも嫌な人なので、
今までお祝いに洋服を贈ったことがありませんし貰ったこともないので分かりませんが、
半そでにするのであれば、90センチにすれば来年着られたのに・・・と思います。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 


人気Q&Aランキング