プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
21才、女、161センチ、56キロです。
私は晩年ダイエッターです。
料理をするのも、食べるのも大好きです。
最近、念願の彼氏が出来て、
もっともっと可愛くなりたくって、
またダイエットを始めました。
目標は49キロです。
健康的に痩せる為に、始めは運動もしていたのですが、
なかなか続かず、今では日曜日の午前中にバトミントンをしているだけです。
とは言っても、けっこう本格的にやってます。
毎週月曜日はお尻や、二の腕、足全般が筋肉痛です。

食事は野菜中心。
野菜だけの日もしょっちゅうです。
サラダや、温野菜、鍋など、
なかなかのベジタリアンだと思うのですが、
これが全然痩せないのです。
ドレッシングや、味付けに、オリーブオイルやごま油などは使っています。
もう2ヶ月経つと言うのに、
痩せて1キロ、太って1キロの繰り返し。
今は800グラムという何とも微妙なラインの減量に成功。
何故痩せないのかさっぱり分りません。
みなさんのご意見、お聞かせ下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

菜食でも量を食べれば太ります。


食べる量が問題でなければ、基礎代謝が悪いか生活習慣が悪いかです。

人間には痩せやすい時間・太りやすい時間が存在します。
規則正しい生活リズムを整えたり、TVを見ながら軽いストレッチで血行を良くしたりしてみてはいかがですか。
    • good
    • 16

ベジタリアンと言えばインド人ですが、ヘルシーかと思いきや彼ら結構短命なんですよね。


それはさておき、私は40kg減量した事があります。その後数年してからさらに20kg(その前どれだけあったんだい!!って突っ込みもらいそうですが)。子供のころから太っていたので、やせにくい体だと医師、栄養士からも言われていましたが、無事に成功。10年以上たってもリバウンドなしです。
方法はいたって簡単、自分の体に合った適量の摂取カロリー(私の場合は1200kcal)を守って油分、糖分を減らしただけ。肉もご飯も食べていました。
私の場合はイモ類は合わず、太りやすいので、とりませんでした。その代わりご飯+玄米や麦を毎日ちゃんと取りました。量は子供の茶碗程度です。
外食はドレッシングやソースをはずしてもらいます。ファーストフード店やレストランでもソース抜き、マヨネーズ抜きとか頼めばやってくれます。
サラダ、フルーツ、菓子パンは食べませんでした。サラダ、フルーツは体を冷やし、体が冷えると新陳代謝が低下します。それにたくさん食べたようでもほとんどが水分、役に立ちません。ちゃんと調理したものを食べました。菓子パン、ケーキは和菓子に変えたり、自作でお菓子を作るようにしました。
運動は大したことをしませんでしたが、毎日通勤時1,2駅分は歩く事にしました。週1回バドミントンでは運動量が足りなすぎます。おまけにサラダ生活では基礎代謝自体が少なくなってやせにくい体になっていくんじゃないでしょうか?
筋肉がある程度あるほうがカロリーを消費しやすい体になります。毎日少しずつでも運動して、筋肉も少しつけたほうがいいです。
体は冷やさない事、特に女性ならなおさらです。
もちろんバランスのいい食事をする事、肉もご飯も体に必要な物だと思います。問題は分量を食べ過ぎない事です。
    • good
    • 20

No.12です。

いろいろ生活改善されて、体調も良くなってきたとのこと、良かったです!
>食べても気にならない!!(まぁ、少し気にしますが 笑)
そうそう、そうなんですよ。
ちゃんとしたものを食べて体を動かしていれば、食べても大丈夫なんです。

ただ、走るのがハイペース過ぎるような気がして、それがちょっと心配です。
これまであまり運動をしていなかった人が急に頑張りすぎると、脚を傷めたり、後でドッと来やすいです。
走る時間を減らして、ストレッチの時間を設けるのが良いように思います。
体にはすごくいろいろな筋肉があって、毎日運動しててもあまり使われていない筋肉はあります。
だから、いろんな動きをしたほうがいいですよ。

あと、以前の食事を見せていただいて、質問者様がこれまで痩せられなかった原因は、やっぱりカロリー過剰ではないと思います。

太りやすい原因は結構いろいろあります。
筋肉が少ないことによる代謝機能の低下、
筋肉が少ないことによる低体温や冷え症、
自律神経の不調による低体温や冷え症(自律神経の不調は便秘も起こしやすいです)、
ビタミンB群不足により糖を燃やせない、
インスリンの効きすぎにより糖が脂肪に変換されやすい、など。

インスリンの効きすぎについては、ビタミンやミネラル、タンパク質の不足により細胞膜が弱くなり、体がインスリンの作用を強く受けてしまうこともあるそうです。
すい臓が慢性疲労を起こしてインスリンを過剰分泌している人もあります。

栄養素には水溶性のものや、脂溶性でも消耗されやすいものが多くあり、
定期的に十分な量を補給することも大事です。
過食ではなく、でも少なすぎず、規則正しく食べることが必要です。

コンビニ食やファストフードは、手軽に安く空腹を満たせることから、
「頻繁に食べても大丈夫」と錯覚している人が大変多いと思います。
私はこのことは食べる個人の問題よりも、社会の問題としての側面が大きいと思います。
添加物の多用により、ビタミンやミネラルがかなり損失されているそうです。
また、酸化した質の悪い油脂もたくさん使われているそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
体重がですね、なんと2、5キロ痩せたんです!!
こんな短期間に、こんなにやせれるとは、私が一番ビックリです。w
嬉しいですね~♪
その節は、本当にありがとうございました。
さて、毎日6キロ走っている私ですが、
実は雨の日は走っていませんし、
かなりゆっくり、
しかもキツかったら休憩を入れたりして走っているのです。
ですからそんなにハイペースでも無いと思います。
私事で心配してくれて、ありがとうございます。
ストレッチも毎日20分~30分、ヨガを取り入れてお風呂上がりにやっておりますv
もう痩せて行く体重が嬉しくて、嬉しくて!!!
道を歩いてても、心の中で(私を見て!るんるん。)でございますw
それにしても、ja-matane様は知識が豊富なんですね!
素晴らしいです。
ダイエットに成功しつつある今、とても興味ある項目ばかりがならんでいて、とても勉強にまりました。
これからも、これらのアドバイスを参考にしつつ、
美を磨いていこうと思います!!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 17:17

NO10です。


追加のご質問に回答いたします。

1 ご飯食べて大丈夫です。ご飯が一番腹持ちが良いです。
 仮に食パン1枚食べてもお腹に溜まりませんが,ご飯なら溜まりま  す。カロリーは同じくらいです。

2 <本当に太りやすい体質です。
 継続して走っていれば,太りにくい体質に変化してきます。
 その理由は,
A RUNのある生活をしていると,活力あって元気な人がほとんどで す。体が走ることに適応して,クルマに例えれば,馬力が上がってく るので,馬力があがった分だけ燃料を食います。つまり,太りにくい ということです。
B 走っていると,自然と脚筋や腹筋・背筋などなどの筋肉が付いてき ます。オリンピックのマラソン選手のように目立つような筋肉ではあ りませんが,何百グラムか筋肉が付きます。それで,体脂肪を維持す るにはそんなにカロリーはいりませんが,増加した筋肉には血液を供 給したりするなどします。つまり「扶養家族」が増えるようなもので す。それで扶養家族が増えて分だけ1時間当たりの消費カロリーが増 加します。人はこれをも,太りにくい体質といいます。

 では,成功を祈っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々のご返答ありがとうございます。
聞いて下さい!
私1、8キロ痩せました!!!
徐々にではありますが、痩せているんです!
ADATARA様のアドバイスを取り入れ、
毎日のマラソンと、ご飯!!!
ご飯は玄米か雑穀なんですけど、
いい事ずくめなんです!!
便秘も治って、顔色も美しく、肌も心無しかきれいに。
今ではカロリーがどうとか、野菜がどうとか言う前に、
走りたい!!!
食べても気にならない!!(まぁ、少し気にしますが 笑)
生き生きと暮らしてゆけているんですv
何より1番嬉しかったのはミニスカートが自信を持って履ける事!!!
私に本当に美しくなる方法を教えてくれてありがとうございました!
これからの頑張ります!

お礼日時:2008/10/07 22:05

<健康的に痩せる為に、始めは運動もしていたのですが、


<なかなか続かず、今では日曜日の午前中にバトミントンをしているだけです。
<とは言っても、けっこう本格的にやってます。
<毎週月曜日はお尻や、二の腕、足全般が筋肉痛です。

食事に関しては、大勢の方々が素晴らしいアドバイスをしていただいているようですので、運動面でのアドバイスをさせていただきます。

(1)週一回だとすれば、ほとんどダイエットとしての効果はありません。
バドミントンでなくとも、最低週3回以上の運動が必要です。
激しい運動でなくとも、例えば、毎日15分とかのほうが効果的です。

(2)筋トレ、ストレッチ、有酸素運動をバランスよく行うことが必要です。
さままざな人が、筋トレ、有酸素運動を意識はするんですね。ジムでも皆さん一生懸命やっている方が多いですよ。でも、、、ストレッチをきっちりとやっている方は、まあ、20人に1人ですね。みなさん、本当に適当ですが、これが大きな間違いなんですよ。
綺麗なボディラインを作るにあたっては、このストレッチが一番重要なんです。特に女性は。基礎代謝のアップにつながりますし、細くて長い美しい筋肉がつきますから。まあ、お風呂上りにでも、毎日最低20分はやってください。(僕はダンスをやっているので、40分やりますが、普通の方はそこまでは必要ありません。)やり方はヨガの本を参考にするとよいでしょう。股関節のストレッチで、180度脚を開いて、胸が地面に着くまで目指してください。個人差ありますが、若い女性の方なら体がガチガチだとしても、1年かかりません。
もちろん、筋トレもしてくださいね。かといって、ジムでマシンを使う必要はありません。自分の体重を使った筋トレで十分です。(腕立てとか。。)
有酸素はバドミントンであれば、十分ですし、普段はウォーキングでも、よいと思います。継続は力なりですので、まめに頑張ってみてください。美しいボディラインを手に入れることができます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり、週一回の運動では効果が無いようですね。
現に全く痩せませんでしたし 泣。
そして、私!やっております!
毎日(雨の日は除いて)6キロ走ってます!
見事1,3キロ痩せました。
アドバイスのおかげです、ありがとうございます。
が、しかし。
2のストレッチが問題なのです。
きっと私も20人のなかの19人なのでしょう。
ヨガの本を探すべく、本屋さんに行って色々探ってはいるのですが、
資料が多すぎて、口から泡です。
結局立ち読みして終わりに。
何と言っても、走って帰って来てクタクタの体をお風呂に入れるのでいっぱいいっぱいなので、
その後に筋トレやストレッチをきっちりやる心と体のゆとりが無いのです。
お恥ずかしいのですが、バタンキューです。
けれど、基礎代謝をアップさせたいし、細くて長い美しい筋肉もつけたし、美しいボディラインが欲しいです!
むー!!!
もう少し体力を付けて、いいヨガの本を買って、
いい女を目指します!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 17:26

私も以前、野菜がヘルシーだと思って野菜中心の食生活をしてたことがあります。


慢性疲労や眠気、頭痛・肩こりなどがひどくて現在は栄養療法を行っている病院にかかってるのですが、
血液検査で貯蔵鉄や亜鉛、タンパク質などの不足が判明しました。
(一般的な検査ではおこなわない貯蔵鉄や亜鉛の検査などがありました。)

動物性食品でないと摂りにくいビタミンやミネラルがあります。
野菜に含まれる栄養素ばかり多く摂取しても、栄養素はいろいろな種類が十分にないと働けません。

No.7様のお礼欄で書かれた不定愁訴は、栄養の偏りや不足が関与している可能性大です。
運動がなかなか続けられないというのにも関係してるはずです。
気持ちの問題だけでなく、体が微妙に調子が悪いから動けないんです。
お肉なども「少しずつ取り入れてみます。」と書いてらっしゃいますが、
少しずつではなく、かなりガンガン食べてください。
(お腹が苦しくなるほど食べるというのではないですよ。)

そして、一気にまとめて運動することだけを考えるのでなく、
毎日、一日に何回もちょこちょこと体を動かしてください。
首や腕を回したり、スクワットをしてみたり。

私は以前の食生活から考えるとびっくりするほど肉や魚、卵を(野菜や海藻類とともに)食べるようになりましたが、
痩せましたよ。痩せたっていうより引き締まりましたね。
体調不良も改善の方向に向かっています。

油脂は、状態の良いお肌の維持にはある程度は必要です。
市販のドレッシングは糖分や添加物が含まれるのであまりおすすめしませんが、
ごま油やオリーブオイルを調理に用いるのは良いと思います。

炭水化物は、玄米や胚芽米、雑穀などできるだけ未精製のものを食べると、
太りにくいです。

食事は、三食きちんと食べてくださいね。
食事の時間を開けすぎたり、少なすぎる食事で我慢してたりすると、体の仕組みとして暴食を起こしやすくなります。
眠っている間だって、体のメンテナンスをおこなうための栄養素が必要なんです。
タンパク質はくいだめがきかないそうなので、これも毎食たべてください。

21歳とのことなので赤ちゃんのことはまだ先でしょうが、
生理が不順になるならないに関係なく、妊娠しづらくなったり、
妊娠しても流産しやすくなったりします。
悪阻がすごく重くなる人も多いようです。
生まれてくる赤ちゃんのアレルギー体質などにも関係しやすいです。

いったん不足した栄養素を正常に戻すのは、並大抵での努力では難しいです。
ビタミンやミネラル、タンパク質を消耗しやすい体質、吸収しづらい体質ができてしまうからです。

私も以前までは、動物性食品を極端に避けた食生活の弊害というのはまったく知りませんでした。
食べるべきものをしっかり食べて、動いて痩せるという方法に急いで切り替えることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ女性の立場から、具体的な例を挙げての的確、明瞭なアドバイスを、
本当にどうもありがとうございます。
ただやり方を指導するだけでは無く、
自分の経験を私の状況との比較をして頂いて、とても納得できました。
すごくやる気が出たのと同時に、
自分の体を大事にしなければならない危機感を感じました。
最近6キロ走っているのですが、体が固くて、力が出なくて、本当に苦しかったのです。
けれど、ご飯を1膳(怖いので少なめですが、)玄米と雑穀で食し、
お肉も(怖いのでささみやハムですが 汗)食べて、納豆も朝食べる様にしたんです。
そして雨で外で走れない日には、お風呂やお風呂上がりにストレッチをするようにしました。
アドバイスの良いとこ取りですv
そしたらあんなに頑固だった私の体重が1、3キロ痩せたんです!
これは凄いです!
嬉しくて彼氏を呼んで、全裸になって裸を見てもらっちゃいましたw
そしたら、褒めてくれて、一緒に走ろう、ご飯も一緒に食べようって言ってくれたんです。
本当に嬉しくって泣いてしまいました。
早めにダイエットの間違いに気付いて本当に良かったです。
大変なのはこれからなんですけどねw
本当にどうもありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2008/10/06 17:02

あなたは今、1日に何カロリー摂っていますか?


そして、1日に何カロリー消費していますか?

感覚だけでやるダイエットは必ず失敗します。
人間の感覚は毎日違います。同じ食事量でも、その量で満足する日もあれば、しない日もあります。

私が薦めるダイエット方法は、カロリー計算です。
あなたが痩せないのは、簡単な話です。
消費するカロリーより、摂取するカロリーのほうが多いからです。

(一日の総摂取カロリー)-(総消費カロリー)=?

?の部分がプラスになれば太る、マイナスなら痩せます。
とりあえず、体重・体脂肪率・体年齢・一日の基本消費カロリーが計れる体重計を買ってください。
足の裏と、グリップで計るやつです。
それで、あなたの体の内部がわかります。
体の内部がわからないのにやみくもにダイエットすると、必ずリバウンドします。

運動による消費カロリーや、食品のカロリーはネットでいくらでも調べられますので、見つけてください。
冷たいようですが、それがダイエットの第一歩、それぐらいはご自分でやるぐらいじゃないと。
とりあえず、1800カロリーで生活してください。
一週間ほど様子を見て、それで体重が落ちるようなら、あなたは今まで1800以上食べていたことになります。
落ちないなら、1700にする。それでも駄目なら1600。
かならず、体重が落ちていくカロリーが見つかるはずです。
見つかったら、その生活をキープ。
目標体重になるまで頑張ります。

くどいようですが、感覚ではなく、数字に頼るのがダイエットに成功するコツです。
お金の金額、テストの偏差値・・・数字は絶対に冷徹で、裏切りません

朝食べないと新陳代謝がどうとか、バナナがどうとか、そんなものは枝葉の部分であって、幹ではありません。

もう一度聞きます。
あなたは1日に何カロリー消費して、何カロリー摂取していますか?

この回答への補足

カロリー計算の仕方をしっかり勉強してからお礼を書かせて頂きます。
少々お待ち下さい。ありがとうございます。

補足日時:2008/10/05 12:39
    • good
    • 2

こんにちは!


マラソンランナーです。その経験から回答します。
まず,マラソンランナーになるためじゃなくて,体重がありすぎたので,20kgの減量に成功したら,結果としてマラソンランナーになっていました。

(1)ご存知のことと思いますが,油やドレッシングは少量で物凄いカロリーがあります。ノンオイル(梅味とかお勧めです)で味付けしましょう。
(2)ブタ肉を食べるときは,脂肪の部分をはねて食べましょう。鳥肉は脂肪分が少ないのでお勧めです。
(3)ご飯を食べましょう。腹持ちもいいですし,健康にも良いです。ご飯を大盛りでも良いですから1膳食べましょう。180カロリーしかありません。野菜食べてもいい勝負でしょ。その代わり,脂肪を控えめにします。
(4)よく歩きましょう。仕事でもエレベーター使わず,1回で済むところを無理して2回にして階段を登り,運動しましょう。
速歩きを例にとると,49kgのご質問者様が5km速歩きしたときの消費カロリー計算の方法は,
49kg×5km=245カロリーと概算計算されます。
体脂肪1kgは7,200カロリーですから
7,200カロリー÷245カロリー=29.38・・・回
となり,毎日,5km速歩き分の運動をしていると,1月で体脂肪が1kg確実に減ります。ただし,食べる量を増やさないことです。減らす必要はありません。
 減量失敗の99%の原因は,食べる量を減らして,ひもじくて,あるいはリバンドして失敗します。
 ポイントとして,体重を減らすと考えるのではなく,体脂肪を減らすことを考えます。体重の800グラムくらい,ビール1本飲んだらふえるでしょ。そして,腹持ちが良い割にはカロリーが少ないご飯(米)を食べて脂肪分の摂取を控えめにします。運動日誌をつけて,1月1kgの体脂肪減量を目的として,半年で5kgの減量(最初の月は,体の抵抗力の関係で減らないかもしれません)が可能です。

 私は,かつて20kgの減量に成功してリバウンドしなかった経験から減量ノウハウの指導できます。バナナダイエットとかリンゴダイエットとか,高い錠剤を飲ませる減量とか,あれは関係ないですよ。ただ,商売にするなら,高い錠剤とかドリンクを売りつけないと儲からないでしょうから。ホントの減量はお金がかかりません。

蛇足ですが,うちのカミさんも走ります。走ると足が,スラッとしてきてカモシカのような,まるで女優さんのとうな美足になります。女優さんも結構,走っている人が多いんですよ。美足に興味がおありなら,近所のマラソン大会を見学にでかけて,女子ランナーの足を見てみるてよいですよ!
 一行でいうなら「減食は失敗する」これが私のアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
現役のマラソンランナーの方からアドバイスが頂けるとは、
安心、信頼出来ますし、とてもうれしいです。
それにしても20キロの減量とは、アッパレですね!素晴らしい!
そして、私、実行しています!
毎日夜6キロ走っていますよ。
案外走るのは気持ちが良いものですね。
ただ困るのが、人手が無い所はやっぱり怖いし、
人での多い所は目線が気になる、と言う所です。
でも、走り続けます。
美のため、自分のため、彼の為に!w
それにしても3番のご飯本当ですか?
私、本当に太りやすいんですよ。
怖いけど、1膳ちゃんと食べてもみます。
1234、やってみます。3は怖いけども!
お美しいカモシカ足女優の奥様、褒めてあげて下さい。
女の子は褒められると、もっともっと奇麗になれる気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 12:35

とりあえず一日の食事内容を書いていただかないと何とも言いようがないような。



>油分は大敵!
>分っているのですが、味付には彼らが居ないとどうも味気なくって。
>色々とバランス悪く、
>朝食ぬかしの2食。
>規則悪い食生活。
>油分、塩分まったく考えた事無し!
こういうことを書いているようでは、No.5さんが書いていることに納得できます。
やせる仕組みは単純です。
消費カロリー>摂取カロリーです。
一回自分自身が食べている食事の総カロリーを計算してみては。
たぶん、消費カロリー<摂取カロリーになっていそう。
消費カロリー>摂取カロリーにして、その上で栄養バランスを考えるのです。
消費カロリーについては自分で調べてください。その上で分からなければもう一度質問してください。
あ、ちなみに2食以下にすると太りますよ。お相撲さんの食事を見ればわかるでしょ。

ちなみに私もダイエット中です。
1 一食の食事内容を記録して、1日1700kcalに抑える。(私の理想体重の基礎代謝がこれぐらいなので)つまりはレコーディングダイエットです。
2 1日に常温の水2リットルを飲む。
3 1日1時間歩く。
これだけで5月から5か月で106k→84kになりました。まあ、あと10k程やせないといけないのですが。ちなみに、酒ものみますし肉も食べます。油物もほん少しぐらいなら食べます。

ちゃんとダイエットについて調べてから、やられた方がいいのではないでしょうか。

この回答への補足

2の常温水2リットル飲む事だけはどうしても苦しくて、嫌で嫌でできません。どうしても飲まないといけないのでしょうか?こんなこと言ってるからダメなのでしょうか?

補足日時:2008/10/05 00:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私の今までの食事内容を書きます。
今ではないです!
朝なし。
昼12時~15時外食。マック、コンビニ、その他全部サラダ系1皿。
      但し、友達と食べる時は合わせて少なめに食べる。
夜18時~23時鍋、温野菜お腹いっぱい。
お腹がすいたらグミをつまむ。
運動は学校に通って坂登っている、
日曜日の午前中にバトミントンしてるだけでした。

といった具合です。
今は外を20分走ってます。
お肉もハムを少しだけかじっています。
炭水化物はもっぱらパンを3口くらいです。
そのおかげかやっと1キロやせましたー!!
わーい。
カロリー計算は正直腰が重いのですが、やってみます。
教えて下さった123もやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 00:31

 たんぱく質や鉄分の摂取が心配ですが、それはさておき。


 野菜(豆、芋、かぼちゃなどは除くと考えます)はカロリー0ではありません。カロリーを極力減らさなければならない糖尿病食においても、きのこや海草は制限なしとされていますが、野菜はそうではありません。カロリーがあるからです。低インシュリンダイエットでよく言われるGI値についても、例えばにんじんはGI値が高いとなっています。つまりカロリーが問題になるほど、にんじんは栄養豊富なのです。
 草食動物である牛と雑食性の人間は単純比較は出来ないにせよ、それでも牛は牧草だけでも巨大な体を作っていることを考えると、野菜のカロリーは充分あると考える必要があると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり野菜といえ、かなりカロリーあるんですね。
牛さん肥えてますもんね。
野菜ジュースのカロリーは~♪以外に高~い高いよ~♪
びっくらこいたーびっくらこいーた~♪って村上さんもCMで歌ってますもんね。
もう一度、勉強し直します!
あと、蛇足ですが、やっとこさ1キロ痩せました!
頑張れ、私。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A