アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が警察に就職するのですがその友人が警察は辛いみたいだと言っていましたが本当なのでしょうか?

以下に聞いた話を書きます。

(1)休日は24時間働いて48時間の休日が当たり前

(2)家族や友人と旅行をする場合はどこに行くか等詳細に届けを出す必要がある。[休日に何かあった時に呼び出す為]

(3)勤務地は実家から離れた場所[実家のある県の警察に入った場合は実家の市から離れた勤務地になる]

(4)花火大会や祭りがある時は仕事があるので楽しめない[警備、交通整理をするため]

(5)一族にやくざがいれば身辺調査でバレて試験で100%落ちる[たとえ父親がやくざで母親と離婚していて母親と住んでいても落ちる]

(6)警察の試験の身辺調査はすごく厳しい![友人や活動まで]

(7)汚職、退職を防ぐ為に独身男性には早く家族を持たせようと職場恋愛をさせまくる。上司が頻繁に結婚相手を紹介してくれる。だから女に困らない職場結婚だらけ

(8)寮は2人部屋で相方と2人で部屋にいないように気を使って出勤シフトを調節してくれる。

(9)柔道、剣道をしていたら機動隊に配属される可能性が高い[何段以上は配属されやすい等を教えてもらえればありがたいです。]

(10)給料と仕事量が割りに合わない

(11)民間企業なら100%ブラック企業のランクに入る

以上が聞いた話ですが当たっているのはどれでしょうか?
間違っているなら実際の話を教えて下さい。

A 回答 (5件)

(1) NO


人次第です。

(2) YES

(3) 分かりません

(4) NO
人次第です。勤務にならなければ楽しめます。
百貨店の従業員がクリスマスに働くかと同じです。

(5) YES?
100%とまでは言えませんが、身内の犯罪歴なども影響します。

(6) YES?
上のように一般的な民間企業よりは詳しいです。ただし、友人や活動の範囲も全てではないので、「すごく」というのは疑問。

(7) NO
身元の怪しいものとの結婚が認められない程度。質問者様の友人のケースは、たまたまその上司がそういう人だったという話でしょう。

(8) NO?
あまり調整しているようではないとのこと。よく分かりません。

(9) NO?
機動隊に有利ですが、それだけで可能性が高いとは言えません。

(10) ????
難しいところです。人によっては良い、人によっては悪いと言っています。

(11) NO
もし、100%ブラック企業のランクに入るのだったら誰も警察官になどならないでしょう。



ちなみに警察には準キャリアもいます。
    • good
    • 1

(1) 正直意味がわからりません。


 三交代の勤務であれば、当然当直(ここから24時間勤務して)、当直開け(ここで帰宅し)、休日というローテーションになります

(2) その通りです。常に連絡が取れるようにしておかなければならず、旅行の予約をしていても前日に仕事が入ってキャンセル、なんてことは珍しくありません。

(3)地元勤務というのは縁故とかで頼られやすいので、不正の温床になりがちですので、そういった処置をとっています。
 しかし、ある程度都市部になると地縁血縁が薄いためあまり気にされないこともあります。

(4)地元の警備に出るのは当然です。
ちなみに大晦日や正月には暴走族の取り締まりや初詣の警備があります。家で正月を過ごす…なんて期待はできません。

(5)ここはわかりませんが、身内に問題がある人がいる場合、心理的に割り切れるのでなければ、本人がキツイ思いをするだけだと思います。

(6)個人情報保護法があるのでないと思います。
ただ、評判などは気にするでしょうね。しないとしたらそちらの方が怖いです。

(7)今の若い人がそんなうまくいくわけがありません。
勝手に相手を探してきます。職員同士の恋愛結婚もありますし、よそで相手を見つけてくることもあります。いい年して独身の人も勿論います。
 ただ、特殊な仕事なので同種の仕事の人のほうが理解があって良いという面はあるでしょう。

(8)人数がおおければ相部屋でしょうけど、空き部屋があるのにわざわざ二人部屋にするようなことはありません。

(9)有段者くらいは別に珍しくありません。県でトップクラスくらい、当然将来の指導者としてはどうか……ということで、適性ありとみなされれば、まぁ。


(10)仮に20代後半、一ヶ月連続出勤、残業200時間オーバーで手取り30万、でどうでしょうか。
 こういう事例は沢山ありますよ。残業代満額出ます、なんてことはあり得ません。平気で支給率が3割だの2割だのに落ち込みます。

(11)ブラック企業って、企業自体の安定性や信用の問題がありますから、これは違うでしょう。
    • good
    • 1

ANo.1 さんの回答はいかがか?と思います。


昇進は昇任試験に合格していけば昇進するはずです。
> 巡査→巡査長→巡査部長
これも違います、巡査で昇任試験に合格すれば巡査部長。
巡査長はある程度の年功でなれるようです。
     
また、キャリアとノンキャリアはまったく別。キャリア組とは国家公務員一種試験合格者。
(大卒でも「県の警察官採用試験」を受験すればノンキャリア)
キャリア組は国家公務員で昇進も早いけれど、国家公務員なので県の枠を超えて移動があります。
ノンキャリアの警察官は県職員ですから、出向などを除き県内の移動のはず。
ノンキャリアでも警視正までは昇進できる可能性があります。
(私の遠縁がそうでした)
    
閑話休題
1.に関しては職場次第。職場によっては24時間勤務で明番→非番(休日)の繰り返しパターンの職場もある。
2.はその通りです、緊急呼び出しは事件があれば普通に来ます。
3.勤務地は先にも書きましたがノンキャリアの場合、受験した県の県職員です。
4.は当該警察署に配置されていれば当然そうなります。
例えば新潟県柏崎市の花火大会で、柏崎署勤務であれば当然警備に出なきゃなりません。しかし長岡市の花火大会に見物に行けばいいのです。
     
まあ端折りますが、一般企業と比較して警察官を選ぶ人にはかなり辛いものがあるでしょうね、というかそのような人に警察官になってほしくないです。
正義感と使命感を持った人になってほしいと願うのは私だけでしょうか?

余談ですが合格して警察学校に入った場合、食事中でも容赦なく非常招集がかかります。
なので好物のおかずはまず先に食べること、後に残しておくと食べ損ねるそうです。
    • good
    • 0

1,7,8,9は、実態とは違うと思います。

身内に関係者がいるので、ある程度の様子はわかるのですが、休みに関しては夜勤が多いので、ある程度は取るのですが、連続で36時間が上限みたいで、なかなか48時間の連続休暇は取れないみたいです。むしろ、夜勤明けで8時間後には勤務は多いみたいです。

その割りに、大幅に残業手当はカットされ、手元に支給されるものは、少ないのは間違いないみたいですが、働きすぎですので、総支給額は多いみたいです。もっとも、捜査などで、自腹で支払うことも出てくるので、手元で自由に使える金額、少ないかも知れませんが、使う時間がないので、貯金はどんどんできたみたいです。

結婚ですが、上司が相手を調査し、承諾しないと、結婚させない方針みたいです。そういう意味では、お見合いしても、その報告をさせ、上司が調査し、承諾しないと縁談は破談なのです。身内の結婚はいるみたいですが、少数派のようです。

ただ、職業の理解ということで、警察出身の女性と結婚すると、離婚率は低いみたいです。家族サービスできない状況が多いみたいで、家族からあまり文句を言われない人は少数派だと思います。

寮も、署内の独身寮だと2人部屋が多いみたいですが、3交代なので、同じ勤務はないものの、同時に部屋にいるタイミングはあるみたいです。もっとも、疲れて眠っているので、イビキがウルサイので睡眠不足とはならないで、両方とも高いびきはよくあるみたいです。

機動隊は出世コースですので、優秀でないと配置されません。武道だけすぐれていても総合評価、推薦されないと、配属されません。

11に関しては、厳しい仕事、その割りに給与が少ないという点ではその通りかも知れませんが、万年巡査ですと、天国状態とも言えます。民間なら、場合によっては左遷されるでしょう。それでも、武道の継続訓練や研修は義務があるし、自分より若い人に使われるのに耐える精神を持っていないと続かないでしょう。

給与所得から言えば、高給取りであるということは40代を過ぎると言えると思います。もっとも、格差が生じますので、安めで維持する人も多い見たいですので、のんびりしていると、後輩の方が高給取りになるのは民間と同様です。肉体労働ですので、体力勝負です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(7)ですが補足で上司の身辺調査を楽にするために上司が職場結婚を勧めてくると聞きました。

お礼日時:2008/10/03 14:33

基本的にコネがないと出世はないですね。



巡査→巡査長→巡査部長がいいところです。

それなりの大学を出てキャリアにならないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!