アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アサリ酒蒸しの方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私自身が感じた注意点ですが、料理酒は塩分が入っている事がありますので、使用しない方がいいです。

普通の日本酒で作ってください。
また、日本酒に限らず、焼酎・白ワイン・スパークリングワインなどで作ってもおいしいですよ。

我が家の作り方ですが、お酒を多めに入れて蓋をし、アサリが開いたら蓋を取って完璧にアルコールを飛ばし(こんなことしなくても多分その時点で飛んでしまっていると思いますが、小さい子供がいますので念のため)、味見をして薄ければ醤油を入れて味を調え、器にも盛り付けて万能ねぎを多めにかけます。
このスープがかなりおいしいです、必ず全部飲んでます。
    • 0

アサリは砂抜きしてあるものであればそのまま、かるく水洗いしてフライパンなどに入れ、日本酒をさっと(貝の半分もいりません)かけて、塩をひとつまみ。

火にかけて軽く揺すっていると口が開いてくるので、開ききったらそのままお皿に盛りつけていただきます。アサツキなどの細いネギをちらすとキレイかな。
砂抜きしていない貝なら、薄い塩水に30分くらい放しておくと、砂を吐き出してくれますので、そのあと調理してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました!
早速試して見ます。

なべに良く洗って砂抜きしたアサリとカップ1程度の酒を入れます。

そのまま蓋をして、アサリの口が全て開いたら完成です。
三つ葉でも散らして召し上がれ。

香り付けにしょうゆを少々たらしても良いですが(蒸した後に)アサリから塩味がかなり出るので、控えめにした方がよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います!簡単に出来るのですね!
早速試してみます。