電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
まだ人生の折り返し地点の少し手前くらいにいるのですが、老後のことを考えると不安になります。
というのも、国民年金を今払っているものの将来もらえるのか・・などど。
そこで、終身保険というのをネットで見つけました。どうもアリコの終身年金保険というのが一番人気のある商品のようですが、何せ私は知識が全くと言っていいほどないので、保険(60歳?になってから受け取れるもの)についてこれは入っておくといいかもしれない・・というものはどういう種類のものかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様の年齢、家族環境など情報が不足しているので、アドバイスも曖昧なものになることをご承知おきください



国民年金と民間の年金と比べるならば、まずは、国民年金をしっかりと払うべきです。
国民年金には、税金が投入されています。つまり、国民年金は、国の福祉制度の根幹であり、国民年金が崩壊することは、日本が崩壊するときです。
また、民間の年金には、物価スライドがありませんが、国民年金には物価スライドがあります。
もしも、毎年1%で物価が上昇すると、30年後には135%、
2%だと、30年後は181%です。

終身年金保険が、一番人気というのは、どこからの情報でしょうか。
現在、もっとも契約者者数が多いのは、10年確定年金です。
これは、少ないとは言っても、税金の控除が使えるからです。
次に、利率変動型の確定年金、5年間の確定年金、変額年金などです。
終身年金は、保険料が高いために、払える余裕がある人が限られているために、人気があるとは言えません。

例えば、40歳だとします。
そろそろ、老後のことも心配になってくる時期ですが、家庭をお持ちの場合、この年齢はお子様の学費に出費が増える時期ですので、老後よりも目の前の学費というのが、実態です。
一方、独身の場合、別の心配がでてきます。
それは、介護です。
寝たきりという重度にならなくても、ちょっと体が不自由になるだけで、一人ならば、他人の介助が必要になりますが、家族がいないと、すべてお金で解決しなければなりません。
日本の介護保険制度は、家族の介護があることが前提になっているお粗末な制度なので、独身の方にとっては、とても厳しい制度です。
独身の方は、そのための保障を確保する必要があります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
専門家の方からご回答を頂くことができ、とても参考になりました。
将来の自分のためにももっと勉強が必要だと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!