プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
サーキットではなく街乗りでの質問なんですけど、減速のときの回転数がわかりません。
例えば、4速で40キロで走っていたとします。小さな交差点で曲がろうとしたとき2速に落としますよね。そのときに回転数が合わないことがあるんですよ。(車が悪いのではなく自分の運転がヘタ)それでガクガクなってしまいます。そのガクガクがイヤだから3速に入れることもあります。でもそれだとエンジンにすごい負担をかけてる気がします。どうしたらいいんでしょう?
あと、発進の時はスムーズにいけるのですが、ローからセカンドでもたついてしまいます。ローからセカンドも半クラを使いますよね?
なんだか運転がわからなくなってきました。
どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

ヒールアンドトゥーが出来るのに街乗りで上手くギアが繋がらないって、自分だけじゃないんだと思って興味深く読んでおりました。

1人で走る時なんかは自分のリズムなんで問題ないんですけど、お客を乗せたりする時ってギクシャクしちゃいますね。
自分の場合ですが、4→2のダウンは車速をきっちり落とす事にしてます。普通の時は減速時点で2速に入ってますので問題無いんですが、クラッチを繋ぎながら加速するのって慣れてないので、なるべく車速を落として回転を合わせやすくしてます。一応2速40kmの回転数は覚えていますが、タコを見ているわけにはいかないので音とかで覚えるしかないでしょうね。
1→2の加速の時ですが、教習所の時は1って半クラまでしか繋ぎませんでした。
半クラまで繋いだらサクッと切って2速へアップします。1速は発進専用です。
そんなやり方もあります。
1でもクラッチは繋ぐと言われるならば、サクッとクラッチ切って早めに2速で半クラッチまで持っていって回転を落とさない工夫をすれば大丈夫です。

私は乗ってる人からATよりも乗り心地良いねと言われるまで精進しようと思ってます。しばらくはATとは無縁です・・・という者でした^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と一緒の人がいて少し安心しました。
>ATよりも乗り心地良いねと言われるまで精進しようと思ってます
自分もです。セルシオより変速ショックのない運転がしたいです。

#7番で回答したものです。

ご質問の「回転数は見るべきか?」なのですが、私個人は最初の練習の時は見ながら練習をしていました。練習をしてゆけばそのうちエンジン音や車速の感覚でタコを見ないでアクセルを吹かすことが出来るはずです。また私のクセとして今だにダブルクラッチを切る習性が残っています。走り始めの暖気運転には実に有効です。今はシンクロ機構が付いているのでダブルクラッチを切る必要はないと思いますが・・・
 とりあえず安全な場所で練習頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

徐々に練習してうまくなりたいと思います。

練習ですが一定速度でギアを順に落とす練習が良いでしょう。

ダブル・クラッチ中にアクセルを煽り、回転を合わせ、ギアを入れる。
(煽るのは、ニュートラル接続中、シフト後は回転に応じてアクセルを踏むのですよ)

50km/hで5-4-3-2-1と落とす練習をし、体と足と耳で覚えましょう。

これが出来てから、ヒール&トウの練習です。さあがんばれ。
(スポーツ走行時はダブル・クラッチは踏まないでね(笑い))
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり体で覚えた方がいいみたいですね。
先は長そうです。

こんにちは。

シフトダウンで回転数を合わせるにはアクセルで合わせるか、ブレーキでスピードを落として合わせるしかありません。今回の質問の「ガクガク」はスピードを意識するのでなく「回転数」を意識して下さい。

アクセルコントロールで合わせる場合、例えば3速2500rpmで走行している場合(時速は関係なし)にギアを2速に入れてアクセルを3000rpmまで吹かしてからクラッチを繋いでみて下さい。それでもガクガクするのならば、今度は3300rpm(感覚で・・・)くらいまで吹かしてみて下さい。
 車種によって各ギアの守備範囲が違うので一概に完璧とは言えませんが、おおよそ500~1000rpm上げれば気持ちよく繋がるはずです。但し、質問の内容からすると、superspeedさんは4→2へ飛ばしダウンをしているのでガクガク度が顕著に現れてしまうのではないでしょうか?基本は4→3→2です。これに慣れてから「飛ばし」をした方がよいのではないでしょうか。

(注)この例は減速を目的としてはいないことを了解して下さい。あくまでギアを変えても同じ速度で走行できるか?という練習です。これが出来ればあとはブレーキを踏んで車速を落とすだけです。「ヒール&トゥ」とは逆にブレーキを踏んだ後にギアを変えてアクセルで吹かしてからクラッチを繋ぐという技術です。そのほかには「トゥ&トゥ」などがあります。

また1→2の「もたついてしまう」に対しては、心配でしたら1速をいつもより長めに引っ張り、ギアを2速に入れて、少しアクセルを吹かして(300~500rpmなど)からクラッチを繋げば大丈夫です。この時のクラッチは半クラを使わずにポン!とクラッチを繋ぎましょう。ちなみに半クラを連続して多用すると良いことはありません。

あとは練習あるのみです。頑張って下さい。さっきのシフトダウンの練習は必ず通行量の少ない道で試して下さい。シフトダウンの時に吹かしたつもりでも余りに回転数が低すぎるとタイヤがロックしますので注意を!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり半クラはやめた方がいいですね。
それと運転してるときはやっぱりタコメーターは見ない方がいいのでしょうか?

ガクガク?ストール??

だったらそのギアの守備範囲を外れているので更に下のギアに入れる

ミート時のショックを言っているのであれば。。。
繋いだ時にエンブレ→回転低い。もっと煽る
繋いだ時に飛び出す→回転高い。少し抑える
丁度良い量は自分で練習して調べて。。
慣れるまではほんのチョットだけ半クラを挟むとイイ感じ

1→2は早過ぎるんじゃないの?
早めに早めになんて言われるから車が動き出したら思わずすぐに2にしそうになるけど繋いだ時にストール気味になっているのならばタイミングが明らかに早すぎるのでチョットだけ回してみると上手くいく…かも

基本的にはアップもダウンも半クラさせずにパン!パン!パン!と繋いで行くのが良いんだけど失敗してガックンとショックが出るくらいなら半クラ挟んでおいた方が車に優しいです(クラッチ的にはキ厳しいけど…)

また1→2も4→5も、2→1も5→4もやり方はみんな一緒
でも5→4は回転差が少ないから素早く簡単にあわせられるけど3→2は回転差が大きいからあわせるにはそれだけ時間も掛かるって事
高いギアは早い目、低いギアはゆっくり目って感じで操作すればよいじゃろか
まぁ要領自体はどのギアでも一緒だからあんま深く考えんでも大丈夫だよ
    • 0
この回答へのお礼

まずは体で覚えたいと思います。それにはやっぱりどんどん運転するしかないですよね?
すごく参考になりました。

みなさんの回答を読みながら、うんうんそうだなぁ。

。。と思いつつ
ふと、ご質問を読み返していて気になったことがあって書き込みします。

まず、どんな車にお乗りなのでしょうか?
もしかして、エンジンがいじってあって低回転域のトルクがスカスカとか
強化クラッチが組んであるとか?
ヒール&トゥーがキレイに出来るとのことですので、
もしかすると、そういうスポーツカーにお乗りなのかな?とも思いました。

さて40キロから減速して小さな交差点を曲がる場合なのですが、
ご質問からすると曲がる前にシフトダウンして減速しようと
しているように感じます。
あくまで現実的な街乗りと考えると、普通は40キロからブレーキで充分に減速をして、速度が充分に落ちたところで2速に落とす。
もしくは、交差点を回り終えるあたりで、2速に落として加速する。
なると思います。そう言う運転なら普通にクラッチ操作できる人なら
ガクガクにはならないはずなのですが。。。

それと、2速ではガクガクして3速では(クリクリ?)苦しそうになる。。。
とすると、かなり2速と3速のギア比が離れているように感じます。
普通の乗用車ではなかなかそうならないのでチョット気になりました。

発進ですが、これまた普通の車の2速は、10キロとかチョコット車が
動いている状態ならモタモタさせないでシフトアップできると思います。
みなさんがおっしゃるように回転をあわせて繋ぐのが一番!なのですが
スムーズな発信を行う簡単な方法として、1速で発進したあと
あまり引っ張らないで、2速にシフトアップし、
クラッチも停車時から発進する時のような感覚でゆっくりと繋いでやると
スムーズに加速することができます。

まとはずれなご回答かもしれませんが、
シフトダウンをしながらエンブレ効かせてコーナーに進入する
トルクバンドのピークを維持しながら加速していく。。。のような
スポーツ走行そのままで、街乗りをしようとされているのでは?
と思い書き込みをさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

乗っている車はMR2です。そこまで低回転がスカスカというかんじはしません。
ちょっと1速で引っ張っているかもしれないですね。そうしないと前の軽自動車にもどんどんおいていかれる。やっぱり低回転ないのかな。そんな感じしないけど。
自分は、街乗りしているときチラチラ、チラチラとタコメーターを見るのですけど、それだと体が覚えてくれないでしょうか?

皆さんが回答をして頂いている通りでいいのですが、4速から2速へ落とすと、3速のエンジン回転数より、余計にエンジン回転数を上げなければなりません。

上手くなると、エンジンの回転数が合えばノークラッチでギアがスコッと入ってくれます。

「エンジン回転数が解らないから聞いているだけど。」とおっしゃりたい気持ちになるかと思いますが、速度とエンジン回転数と言う決まりは統一していないのです。車種によって異なるんです。A車は40キロ走行中1500rpmで、B車は40キロ走行中1000rpmと言うようにバラバラなのです。

安全な場所で、2速で15・20・25・30・35・40キロと言う順でタコメータの回転数を記憶してください。

記憶しましたら、次は4速で40キロ走ってみてください。そのままのスピードで2速へ落とすのは、先に記憶した2速に合わせた回転数へ上げてみてください。そのとき、クラッチを切りますので、少し、スピードやエンジン回転数が下がりますので、ちょっと先の記憶した回転数を少なめにするといいかも知れません。

それを、4速40キロから20キロへ減速しましたら、2速で20キロの回転数を合わせてギアチェンジをしてみてください。ショックが少なければ成功です。

なんだか、複雑なやり方に思う(書いている私も複雑だなぁと思いました)けど、慣れてくるとエンジン回転数はタコメータより体で覚えてくるんですよ。

>ローからセカンドでもたついてしまいます。

#1さんのおっしゃっているとおりです。
それにしても、ダブルクラッチ・・・懐かしいなぁ。
あ、私もおぢさんですね。

そのお礼で「アクセルはあおっているのですが、あおりが足りないのでしょうか?」との事ですが、クラッチを繋げたときに、エンジンの回転が上がれば、あおりが足りない、逆に回転が下がれば、あおりすぎと言うことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにクラッチを踏まないでも運転できます。クラッチを踏まずにシフトダウンもできます。とゆうよりも直線だとクラッチを踏まないことの方が多いかもしれません。(クラッチが重たいので何回も踏むと太股が肉離れしそうになるので)でも街乗りと曲がり角なるとなぜかクラッチを踏んでもうまくいかないんですよね。
そのうち体が覚えてくるんでしょうかねぇ。不安です。

ブレーキをかけながらアクセルを少しあおります

エンジンのエンジンの回転数がギア―を落としたい地点のちょい高めで
ギア―を入れ替える
練習すればできるよ
やって見ましょう
だだし安全なところで練習ですよ
    • 0
この回答へのお礼

街乗りができなくて…。

>回転数が合わないことがあるんですよ。

シフトダウンのとき、アクセルあおってませんね?回転数を合わせないとガクガクしちゃうのは仕方ないことです。「どの速度で何速から何速に入れるときは何回転にしたほうがいい」っていうのは感覚で覚えるしかないでしょう。

>ローからセカンドも半クラを使いますよね?
スポーツカーのようにクロスレシオのエンジンの場合、アクセルの踏み込みを抜いてすぐに2速に叩き込んでもわりとぴったり回転数が合うもんですが、ひょっとしたら1~2速の間だけワイドレシオになってるのかもしれませんね。ワンテンポ置いて回転数が下がるのを待ってつなげたほうがいいかもしれません。

くれぐれもダブルクラッチはやめましょうね。私のようなおぢさんの年齢のかたがたにバカにされちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

アクセルはあおっているにですが、あおりが足りないのでしょうか?
限界走行するときなどは、ガクガクなりません。ヒール&トゥーもきれいにできます。ただ街乗りができないのです。